プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ゆうちょ銀行を使用しているのですが
半年前に通帳を無くしてしまい新しく
再発行していただきました。

そして不覚にもまた通帳を
無くしてしまいました。
(多分家の中にあるかと…)
そして探している間に無くす前の
古い通帳を見つけました。
明日通帳記入をしたいのですが
古い物でも普通に使えるのでしょか?

またもし古い方で通帳記入できたとし、
新しい方が見つかり次第通帳
記入したら古い方には記入されますか?

無知な為知識ある方
教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

通りすがりの郵便屋です。



すでにNo.1、No.2の方も回答されていらっしゃいますが、1度亡失した、盗られたなどして再発行した場合、その古い通帳(再発行前の通帳)は使えなくなります。

古い通帳をATMや郵便局の窓口の機械に通すと「お取り扱いできない」旨警告表示されます。
再発行前の古い通帳は亡失や盗難により誤って他人に使われないように止めていますので、そういう通帳を使用してしまうと、場合によっては詐取などあらぬ疑いをかけられる可能性があります。
再発行前の古い通帳は使わないでください。
(入出金履歴を残しておきたい等の理由がなければ、古い通帳は間違って使わないように処分されることをおすすめします。)

新しい再発行した通帳は番号が変わっているはずです。
通帳の番号は記号の5桁と番号の8桁の間に数字がありませんか?

(記号)     (番号)
 xxxxx-△-xxxxxxxx

この△の部分が再発行した場合に1つずつ数字が上がって行きます。
最初は表示なしかゼロのはずです。


古い通帳はそういう理由から使えませんので、再度再発行した通帳を探し出すか、郵便局の窓口で再度再発行申請してください。
再発行をする場合は
 ・再発行する通帳の記号・番号が分かるもの(キャッシュカードなど)
 ・その通帳を作ったときの印鑑
 ・本人確認証明書(運転免許証など)
を窓口にお持ちください。
    • good
    • 3

古い方の通帳は無効になっています。

入出金、通帳記載ともできません。
再発行した通帳を見つけ出すか、再度発行してもらわないといけません。
    • good
    • 0

> 古い物でも普通に使えるのでしょか?



たぶん、ダメです。

> またもし古い方で通帳記入できたとし、
> 新しい方が見つかり次第通帳 記入したら古い方には記入されますか?

「新(旧)通帳に記帳した入出金取引について、
 旧(新)通帳に対しても、改めてそれら記帳済みの取引が印字されるのか?」
という意味ならば、記帳されません。
要するに、一度、記帳された取引については、
再度、別の異なる通帳に記帳されることはありません。

いずれにせよ、その発見した旧通帳をゆうちょ銀行へ持参して相談して下さい。
概ね、その旧通帳には「相殺」等のゴム印が押された後、あなたに返されます。
そして、再度、新通帳の発行に至るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!