dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご存知の方ご教授願います。具体的な事例についてお教え下さい。
原子力発電事故にともない帰宅できない方へ、個人の立場で一戸建て住宅を無償提供しているケースでお教え下さい。

提供者(支援者)本人へ確認したのですが、国などからの支援制度は何もないということでした。

被災された方の支援はある範囲内で公的支援制度について報道などで知ることはできるのですが、支援者に対する補助についてはどのようになっているのでしょうか。
この事例の場合、受け入れるために改築されていました。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

>被災者の方へ負担をお願い
そうではなく、被災者であれば借り上げ住宅として家賃を県や国が負担しています、その借り上げ住宅にすれば、2年もしくは3年間は家賃として大家に金銭が支払われます、それを改装費などに充てる方法はどうかと言う事です。
    • 0

無償提供でなくて、家賃を取る方向にすれば問題ないと思いますよ、個人で大変なのであれば、不動産会社を通して貸家として扱えば、家主に家賃が入ります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
しかし、被災者の方へ負担をお願いするということで質問したのではありません。

• 0