プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の夏から、隣の部屋に男性が引越してきました。11月頃から彼女ができたらしく、毎夜、訪問し、朝までSEX、騒いでいます。この建物、というより、私の運なのか、隣の部屋におかしな人間ばかり入居します。2004年3月下旬、新築、木造に入居し、1Fと2Fで計8世帯の建物です。ちょうど、真中の2部屋が壁一枚になるようなつくりで、ツーバイフォーとの事。音も気にならないからとの、不動産会社の薦めで入居しました。
(1)その後、真上に入居した女性(207号)、1Fの角部屋106号(キッチンはさんでいるので騒音はさほど気にならない)2004年6月から同時に引きこもりだしました。24時間家にいて、どんな小さな騒音もきになるようです、たとえばトイレを流す音、窓を開ける音など、こちらが動くと、ものすごい足音で、ねずみのように動き出します。たまに10分程度、午前中でかけますが、近所のパンやでパンを買ってくるだけです。それも自転車で、階段も駆け上がってきます。自転車は、乗り付けたあとのような斜めにとめてあり、1秒でも早く部屋に戻りたい、という様子です。
2003年12月まで引きこもりへのストレスと大きな足音の振動にたえかね(天井の電気が歩くと揺れます)手紙をかきました。引きこもるのは勝手だが、うるさいので静かにしてとの内容です。結局、それ以来足音は静かになったものの、大家に私の手紙をみせ、ストーカーよばわりし、自分は働いているとの嘘をいいました。しかし、親からの資金がたりなくなったので2005年8月にでていきました。
(2)106号の女性、こちらも20代前半の方、毎夜毎夜、友人をつれてきて、おしゃべりをしつづけてます。まるで友人たちと同居しているようでした。壁1枚でないのが助かりました。こちらも資金ぎれで2004年8月、207号の女同様、同じ時期にでていきました。
(3)問題は壁1枚の隣108号です。こちらはまだ未成年、18歳、精神障害で精神病院にかよっており、友人6から7人と同居し、夜中まで大声、大騒ぎです。1人になると、ダメなの・・ダメというのはさみしくて、自殺まがいなことをすると、言ってました。大家、直接自分で夜中の2時に注意しにいき、改善されるとおもったが、10時間後に再度大騒ぎ、もちろん引きこもり、学生とは名ばかりで24時間家からでません。男もとまっていると、私が直接、彼女の母親(毎日弁当とどけにきてる、近所にすんでます)にいったところ、母親が心配(子供の心配、わたしではない)をして、2ヶ月後に家に戻されました。
(3)その後、108号はまともな女がすんだとおもったら、男性と同棲するとのことで、2006年夏にでていきました。このあとに入った、また108号室の男性が、また問題です。毎晩、女性がSEXをしに部屋にきて、というより一緒にすんでいます、家に帰るのは木曜日だけで。窓からもあんあんあんあんと大きな喘ぎ声が聞こえます。朝まで騒いでるので、直接、真夜中1:30に注意をしにいったところあんたも歌うるせえよ、親にいってもいいけど彼女と一緒に住むからといいました(歌は男性の2Fに住んでいる方です、バスで歌うのが趣味なようで私の部屋まで聞こえます)大家にいったところ、「あなたが悪いんだから、男女の間には入れないし、あなた以外、苦情いっていない、あなたストーカーじゃないの?僕を訴えてもいいよ、けどあなたには何にも協力しない、耳ふさいで我慢するか、出て行けば」と言われました。私ばかり問題があるので、大家は私が悪いと思い込んでいます。同棲しており男性のほうが違反なのに、大家は男性の見方です。この男性、女性ともに引きこもり気味で、土日は一切外にでません。ストレスで髪の毛が半分抜けました、顔中ストレスでのにきびだらけ、寝不足で、遅刻ばかりしています。大家を訴えたいのですが、どうすればよいか教えてください。ちなみに、管理会社は大家で、マンション、アパート何軒ももっている方です。不動産屋は何もしてくれません、108号室は、直接大家と契約したから・・と逃げられました。この不動産屋は契約更新の時も、嫌がらせをされ、お金がないのを知っていて、泣きながら更新しました。※108号の18歳女については、大家も「異常だった」と認めましたが、それ以外は全く無関心です。ここに書いてあることは、直接本人に聞いた、また管理会社から言われたことを書いてます、また面識があります。

A 回答 (9件)

NO.7です。

お困りの状況、よくわかりました。

大家さんを訴えるのではなく、不動産会社・大家さんに事情を話して
敷金・礼金を全額返してもらい、他に引っ越すのはどうでしょうか?
本来は礼金を返せ…というのはおかしな話しなのですが
このような事情があることを考えると、交渉次第では返してくれるような気もします。

あと…余計なお世話と思われるかもしれませんが
質問者さまの伝え方・物事の進め方にはとても問題があるように感じます。
この質問で、多くの方が質問者さまの意見に否定的ですよね。
質問者さまはすごく困っていらっしゃるのでしょうが
その伝え方や進め方が良くないために、
質問者さまの方に問題があるのでは?とみなさん感じられたのだと思います。
大家さんや不動産会社の方もおそらくそういう思いから
質問者さまの悩みを受け止めて下さらないのではないでしょうか?
人に迷惑をかける奴が悪い!というのは当然ですが、
怒りをそのままぶつけるのではなく、相手を責めすぎないよう気持ちを抑えながら対応すれば
周囲の人ももっと質問者さまの言葉に耳を傾けてくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなこと3年も続けてれば人格変わりますよ。引越すために1年以上、100万以上ためて夢みた新居がこんな状態では、正直、殺意を感じてます。更新料、敷金返せと大家にいったところ「そんなの私の知ったことじゃない、不動産屋にいってよ」で終わりました、その直後、ストレスで倒れたため、反撃のしようがありませんでした、百日咳のようなものにかかり、数ヶ月まともに声がだせませんでした。転職したばかりの会社では、まだ入社して3日目なのに休みばかり続き信用を失いました。なんで自分ばかりこんなに不運なのか、正直呪われているとしか思えません。昔から、住宅環境には恵まれておらず、家族とも仲が悪く、独立できる日を、本当に夢みていました。私がどんなに低姿勢で下手にでても、今まで全く効果なくそれどころがバカにされてます。ある程度まで、あなたのおっしゃるとおり、伝え方に気をつけてましたが、もう3年間、このアパートの住人と争っているんですよ?我慢の限界を越えています。相手も全くこたえてません。むしろ堂々としてます、本当に憎いです。6畳しかない、単身用、2人入居不可の物件に住んでるなんて、今まで聞いたことないですよ。高い物件には、まともなニンゲンが入る、と思って契約したのが間違いでした。

お礼日時:2007/04/20 00:10

引越したほうがいいんじゃないですか?


更新のときも意地悪されたとありますが、
不動産会社は更新で意地悪できる方法など家賃を上げるくらいしかありませんよ。
それ以外はあなたが契約書の内容をよく確認していなかっただけですね。
慰謝料を認められるかどうか。
客観的に見て認められるどうかは受忍義務を超えているかどうかでとですので、音を聞かないとわかりません。
但し認められたとしても裁判費用のほうが掛かることは間違いないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きこもりの騒音に愚痴をいったら「べつに更新しなくたっていいんだよあんた、本当にひきこもりかもわからないし、大家だってそのほうがありがたいよ」と、なかなか更新させてくれませんでした。お金がなく更新するしかないのを知っていて、2時間くらい渋って文句を言われました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:01

隣人や同じアパートに暮らす人が引きこもってることも、


精神的な病で通院していることも、彼女と同棲することも、
質問者さまには全く関係のないことですよ。

壁が薄く、音が漏れるということについては、
大家さんに苦情を言って家賃の減額を求めるか、
賃貸借の契約解除を求めて、引っ越しをされるかです。
引っ越し費用や慰謝料を請求できることもあるでしょうが
質問者さまのケースでは難しいと思います。

また隣家の騒音があまりにもひどく、
苦情を言っても改善されないということであれば
隣人に対し、慰謝料を請求することも可能だと思います。
ただし、質問者さまにとっては「耐え難い騒音」でも
周囲の方にとっては「それほどでもない」のかもしれません。
普通に暮らしていれば発生するであろう生活の音、
話し声程度であれば、慰謝料の請求は認められないと思います。
客観的に見て、どうなのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の部屋と2Fの男性しか隣接していません、また男性にとってはありがたい音だと思いますよ。大家に言ったが「だからがまんしなくていいんだってば。あんた身辺にきおつけなよ」と脅されました。家賃の減額するんだったら出て行けと真っ先にいうでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:04

訴訟を考える前に、精神科や心療内科などの専門家の診察を受けてください。



質問者さんが、です。
    • good
    • 0

質問者様は何故、隣人の行動を逐一分かるのですか?


資金が無くなり出ていくとか、精神病院に通ってるとか、無職とか

この回答への補足

直接、真夜中2時ごろ苦情をいいに行った時に、精神病院の件は、本人から直接言われました。その時、大家もいましたが。資金切れに関しては、不動産会社の社長がやっとでてきて(今まで下っ端が担当)教えてくれました。回答ありがとうございました。

補足日時:2007/04/18 22:04
    • good
    • 0

私は家主業ですが家賃を下げてもらったらどうですか  けつこうこたえます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下げるくらいなら、出てけと真っ先に言われますよ。大地主ですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:08

学生専用のようなせまい間取りのマンションなどは


同じような状況がけっこうありますが、
家賃も安いし、毎度毎度文句を言う人はそんなにいないと思います。

壁が薄いのも、その分家賃は安めのはずですが、どうでしょう?
そうじゃなく高いお金を払ってるなら、
いっそ引っ越した方がいいですね。

ちなみに、引きこもりだとわかるのはなぜですか?
あなたも1日中家で過ごしているのでしょうか?
音は、けっこうお互い様の部分もありますので、
大家さんが住人を訴えるならまだしも、
大家さんを訴えるのは難しいと思いますよ。

体がこれ以上こわれないうちに、
引っ越した方がいいです。お金かかりますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築で8万です。木造なのにマンション並みの高さです。引きこもりは休みの日にどこも行かないのと、どの曜日に休んでもいること、いつ何時に帰ってもいつもいることです。実際、家族が2週間ほど遊びにきたときもどこにもいかずものすごい足音、ドラムをたたきまくってました。私は越してくる時に、隣の部屋にどれくらいで音がもれるかテストまでしてるくらい、気を使いました。なので普段の生活でTVをみたり音楽すら聞かない生活をして、気を使っています。迷惑な音なんか全くだしていません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:13

>大家を訴えたいのですが、どうすればよいか教えてください



 たくさん書いてありますが
要は,「訴える方法」と言う事ですよね?
 まずは、弁護士さんに相談してからの方がいいですよ

 ただ、たくさん書いてある内容を読む限り
訴えて勝てるかどうかは非常に難しいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 22:14

最中の声を録音して、


それを郵便受けに入れてみては?

精神的ダメージ大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁を通してうまく録音するのは、非常に難しいです。気にしないから年中SEXしてるし、実際私が寝る時間を見計らって、嫌がらせでSEXしてるようです。めずらしく女が帰らない日は、こっちが寝るまで寝ないほど、神経質な男です。ちょっとの物音まで聞いており、玄関のドアも、通常の鍵だけでは満足できず、特殊なセコムなどが設置するキーを工事して、取り付けてました。マザコンで引きこもりで自分が大事すぎて、本当にキモイです。お母様とは1ヶ月位、入居したばかりの頃、どこにもいかず一緒に住んでました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!