電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win2000とwinXPでのことです。Antivirus のアップデートをしようと"次へ"をクリックしたところ緑のゲージが半分ほど出たところで画面が切り替わり『Live Updeteが新しい更新を読めません。Live Updeteが利用可能な更新版のリストを圧縮解除できませんでした。更新リストが壊れています。Live Updeteを再び実行して新しい更新リストを入手してください。』と出て更新が出来ないのです。XPの方はこの3時間程前にいつもどうり更新できていました。いまは2台とも更新出来ない状態で、いろいろ書き込みとか調べて『スタートメニューのファイル名を実行で%temp%と入れて出てきたフォルダーの中身を全部削除して Antivirusをアンインストール、再びインストールすれば更新できるとあったのでXPの方で試したのですが更新できませんでした。いったい何が起きているのか分からず困っています。期限切れという問題はありません。皆さんは問題無くアップデートが出来ているのでしょうか。最後にアップデートができたのは、win2000は一昨日、XPは昨日のお昼頃です。セキュリティーの問題なので早めに何とかしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足説明をおねがいします


NAVのバージョン情報です
例 NIS2004
又は Live Updeteのバージョン情報がほしいところです

NIS2004の場合 
Symsetup ユーティリティを使用してアンインストールして
みてはどうでしょうか
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

NISの旧バージョン(例NIS2003をふくむ以前の商品)ではRNAV RNISの
アンインストールツールがありますが
以下シマンテックテクニカルサポ-トから入手してください
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …

NAVが単体の時の場合は操作が異なりますのでよくご覧になってください
上のURLからS社へメールかお電話で連絡をしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が起きていたのか分からないのですが先ほどLive Updeteをしたところ、ちゃんと更新できました。なにかむこうに(シマンテック)問題が起きたらしくそれで古いバージョンを使っている人達が更新できなかったようです。朝一番に確認すればよかったのですが・・・。morinokonekoさんがとても丁寧に入れてくださったのでなんだか申し訳なくて・・・。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 11:12

>フォ ルダーの中身を全部削除して Antivirusをアンインストー ル、再びインストールすれば更新できるとあったのでXPの 方で試したのですが更新できませんでした。



 アンインストールの手順が間違っています。ソフトが完全に削除されない状態で再インストール(今回は上書きした状態になっています。)したのが原因です。

<完全削除>(XPの場合)
アプリケーション追加削除を利用すること。
1.アンチウィルスソフトを削除→再起動
2.C:\Documents and・・・の各ユーザーの中にあるApplication Dataの「Symantec」削除
3.Progaram Filesにあるインストールフォルダの残骸を
  削除。
4.アプリ・追加削除でLiveupdata及びLiveRegも削除
  →再起動
5.最後にレジストリを確認して関連部分を削除
  (これは必ずレジストリのバックアップをしてから
 実行)

 分からないことがあればメーカーのF&Qを参照してください。

>いったい何が 起きているのか分からず困っています。期限切れという問 題はありません。皆さんは問題無くアップデートが出来てい るのでしょうか。

 出来ています。よくソフトを研究してください。「期限切れ」・・・正常にインストール出来ていればこの「期限」という月日が重要なアドバイスになります。 ここに目を向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言葉が足りなかったのかもしれませんが、あなたの言う"<完全削除>(XPの場合)"の方法できれいに削除しました。アンインストールという書き方が悪かったのかもしれないですね。それともう1つ、"よくソフトを研究してください。"私なりにいろいろ調べての事なので、「期限が切れていないか、ちゃんとインストールされているのかなど」も当然確認済みです。この質問を入れたのが深夜なのですがさっき確認したところこちらのミスではなく Antivirusの方に問題があったようなメッセージが出て、更新できました。

お礼日時:2004/02/29 11:00

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

は見ましたか?
また、ココに書いてある手順は試されましたか?

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

この回答への補足

見ました。一時的に無効にしてやったのですがやはりだめでした。インターネットオプションのプロキシ接続はチェックを入れて再起動後、チェックは入れたままでも問題が無いのか、チェックを外した設定にまた戻すべきなのか、ちょっと分からないのでまだ試していません。

補足日時:2004/02/29 02:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!