アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
タイトルの通り我が家の嫁についてですが、専業主婦なのですが毎日(私が仕事休みの時はたまに家にいます)自分の実家に行っては帰りが19時以降です、私の仕事は18時30分くらいに終わりだいたい19時には家に着きます。

我が家の嫁は帰って来るのが遅いので、私が家に帰って来てから夕飯を作り始めます、これってちょっとおかしくないでしょうか?
せめて18時30分には家に帰って来て、ご飯の支度をしていてほしいのです。
しかし、嫁にそのように言うとだいたい逆ギレされて終ります。

同じような感じの家庭の方がいらっしゃいましたら、どのような考えか教えてもらいたいです(嫁さん、旦那さん問わず)

夫婦中は悪く無いので、我慢できない事ではありませんが、私の回りの既婚者で嫁さんが専業主婦の方に聞いた限りでは、我が家と同じパターンの方がいなかったので質問させていただきました。

家族構成は
私、嫁、子供3人(12歳 9歳 5歳)
です。

A 回答 (7件)

お礼ありがとうごさいました。

帰宅時間に間に合うように食事の支度をしてほしいとのお願いに逆ギレするとの質問文でしたので、そのような対応は、客観的にみるとご主人をバカにしてるようにみえますねという回答をしましたが、まぁ、ご本人がバカにするような妻ではないと思っていらっしゃるようですから、何も言わず、時間がずれるだけで作ってくれているのですし、我慢できないことではないようなので、対策やどう感じるかを聞きたかったわけではなかったようで、大変失礼いたしました。

お宅のようなパターンはごくごく少数派ということがわかったかと思われますので、世間的にどう見られようが、ご主人の我慢で成り立っているのならそれでいいと思われます。

ちょっとおかしいと思う質問者さまのお気持ちは理解できるとの思いで回答させていただいたのですが、お礼分を拝見する限り、大人の対処で我慢できなくないとのことなので、今まで通り、お過ごしください。

この回答への補足

• 0

専業主婦で、子供3人いて食事の用意もせず7時に帰って来るって

非常識です。それを注意すると逆切れとは貴方は優し過ぎますね。

貴方も食事の用意しなければいいじゃない。
専業主婦の仕事を取り上げないでやらせましょうよ。

愚妻貰った貴方も貴方ですね。今頃、文句言うのも遅いです。
奥様は、いい気になって、それが当たり前になってる。
子供の教育上、どう何だか。

それでも、夫婦仲良いならいいのでは?私の息子の嫁じゃなくて良かった!

この回答への補足

• 0

同居というのが、難しいですね。

何度か、仕事帰りに外食して来て、夕食を作らずに放ってみてはいかがですか?
「今日は、急に外で食べる用事が出来て、食べて来たから、
 私のご飯の心配はしなくてもいいわよ」と。
たまには、そんな日があってもいいんじゃありませんか?

この回答への補足

回答があまり理解できませんでした…

• 0

はじめまして。

完全に親子が共依存ですね。

親もお嫁に出した意識が希薄ですから、娘もお嫁に行った意識が希薄なのでしょう。

友達親子で毎日、おしゃべりしたりお買い物に行ったりと今時の親子なのでしょう。

親がこれで何も言わずに娘と楽しんでいるのですから、「君は嫁いだのだから、毎日実家に行くというのはおかしくないか?」などど言おうものなら、烈火のごとく怒るでしょうね?

根本的に自分は実家から独立して結婚したんだから、今度は自分たち夫婦で家庭を築くという価値観がないのでしょう。

普通は親が諭しますよ?

この部分は、夫であるご主人がきちんと教育されるか(喧嘩覚悟で)そこまでして夫婦としての基盤を作るより平穏でしたいと思うなら、妻のわがままを受入れ、やりたい放題にさせて我慢するかです。

妻の行動を容認するなら、なにか夫婦でもめたら、すぐ実家に報告され、妻の母からクレームは覚悟しておいた方がいいですよ?

今はこのような親子関係が多いですから、権利主張ばかりで義務は屁理屈で、まともに話ができる人が少ないですからね。

客観的に見れば、奥様は自立できていないお子ちゃまのまま結婚され、立場が変わった事を親子そろって自覚できない状況をご主人は強く言えずにいつか爆発するのでは?と思いますけど・・・。

子供が3人もいて母親になっていても、精神的にまだ娘気分が強いのでしょう。

産めば母親になるわけではないですから、ちゃんとご主人として言うべきことを言わないと、バカにされるだけですよ?

今でも相当バカにされていますよ?普通ではあり得ませんから・・・。

奥様、あまりよろしくない方の今時の典型的な母親ですね。

この回答への補足

ほぼ100%の確立で我が家の状況は一般的ではないですね、分かってはいたのですがこれほどまでに我が家と同じパターンが無いのは、自分の家庭にショックを受けました…。

私も大人ですのでいくらストレスをためても爆発はしませんね、怒りを感情にまかせて出す事はありません。

言うべき事を言わないだけでバカにするような妻ではありませんので、そこはご心配なく。

• 0

夫婦仲が悪くないなら話し合いできませんか?

外で働いて帰ってきてお腹も空いているから、ご飯はすぐに食べられるように
準備して置いて欲しい、って。それで逆ギレされるなら「仲が良い」とは言えませんよね。

ご実家の方でも「ダンナさんが帰ってくるから、あなたも早く帰りなさい」って
言わないんでしょうか。そこもおかしいですよね。

他の回答者様のように「ダメ主婦」とか「実家依存妻」なんだなあと思います。
専業さんですから夫のペースに合わせて家事をこなすのが仕事です。
夫の顔を見てからご飯を作り出すというのは明らかに遅いですよね。

ただご実家でどなたかの介護をされてるとか特別な事情があるなら話は別です。
でも、そうではなくただおしゃべりして帰ってくるだけというなら「帰ったらすぐに
食べたい」とお願いしてはどうですか。それも言い辛いのであればおっしゃる通り「我慢」
してた方が家庭平和のために良いんでしょうね。

でも「一般的な話」ではないことは確かで、特別な事情のない専業主婦ではあり得ない
ことですし、私の周りでもそのような人はいません。

後、こういう場でご質問されるときは「嫁」より「妻」の方が分かりやすいですね(^O^)

この回答への補足

夫婦仲が悪くないなら話し合いできませんか?

外で働いて帰ってきてお腹も空いているから、ご飯はすぐに食べられるように
準備して置いて欲しい、って。それで逆ギレされるなら「仲が良い」とは言えませんよね。

>逆ギレと言う言い方が悪かったです、逆ギレと言っても声を荒げたり怒って言って来る訳では無いです。

ご実家の方でも「ダンナさんが帰ってくるから、あなたも早く帰りなさい」って
言わないんでしょうか。そこもおかしいですよね。

>その事は、私の回りのみなさん口を揃えて同じ事を言います。

他の回答者様のように「ダメ主婦」とか「実家依存妻」なんだなあと思います。
専業さんですから夫のペースに合わせて家事をこなすのが仕事です。
夫の顔を見てからご飯を作り出すというのは明らかに遅いですよね。

ただご実家でどなたかの介護をされてるとか特別な事情があるなら話は別です。
でも、そうではなくただおしゃべりして帰ってくるだけというなら「帰ったらすぐに
食べたい」とお願いしてはどうですか。それも言い辛いのであればおっしゃる通り「我慢」
してた方が家庭平和のために良いんでしょうね。

>介護などは無いです、まさに実家依存性です。
実家もきっと子供依存性です。

やはり私が我慢すればいつまでも平和ですよね、まあご飯を作ってくれない訳では無いので今までもあまり強く言わずにいたのですが、流石に何年も経つと嫌な思いが強くなりますね。

でも「一般的な話」ではないことは確かで、特別な事情のない専業主婦ではあり得ない
ことですし、私の周りでもそのような人はいません。

>やはり回りにいませんかぁ…

後、こういう場でご質問されるときは「嫁」より「妻」の方が分かりやすいですね(^O^)

>なるほど、勉強になりました。
momomoxxx

• 0

51才、既婚男性です。

素朴な疑問ですが、お子様はどうされてるんですか?
奥様だけが、御実家に行かれて、お子様が留守番してるんですかね?
しかし、何故奥様は御実家に毎日行かなければいけないんでしょうか?
御実家の仕事を手伝っていると言う事なら、理解できない事も無いですけどね。

この回答への補足

子供も一緒に実家に行っています。
実家の義母さんも専業主婦なので、毎日一緒にどこかへ出掛けてるそうです。
孫の顔が見たい気持ちも分かるのですが…

• 0

ダメ専業主婦ですな。

• 0
この回答へのお礼

むむむ、やはり…