電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二週間近く生理が遅れています。
1月の下旬(20日あたり)から来る予定の生理がまだ来ないです。12月は23日に来ました。

周期は26~38日と安定はしていません。
性行為は1月の7日にしました。(避妊は確実に行ないました。)

体の状態としては、昨日までは毎月の生理前みたいに食欲が増していました。
しかし今日になって急に食欲が減り、吐き気も出始めました。
不安になって一応検査薬を試したところ、結果は陰性でした。

一応来ない原因の一つとして私なりに考えたのは、2か月前の11月の9日に服用したアフターピルです。
しかしその時は11月と12月の後半(同じ時期辺り)に生理が来ました。
アフターピル後は周期が安定しないと言われていますが、ピル服用後の翌々月もその副作用は周期に現れるのでしょうか?

そのほかにはストレスが原因とも考えましたが、そこまで先月は精神的に追い詰められたこともなかったのでストレスはないかな・・・と思いました。
あと妊娠していた場合、この時期につわりの症状はでるものなのでしょうか?

生理が遅れている原因がわからず、二週間近く来ないのでとても不安です。
アフターピルが原因か、はたまた精神的不安から生理が遅れているだけなのでしょうか?
それともつわりのような症状(吐き気)が出ているので妊娠しているのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

それはここでも分からないですよ。

基礎体温もないので、現在のホルモン状況が見れません。

吐き気だって、胃腸の風邪ならそういう症状は出ますし、思い込めば精神的に追い詰められて吐き気が…なんてことも。
先月7日が最終性交なら、妊娠検査薬で確実に反応しますし、2月に入って検査して陰性なら「妊娠の確率は皆無」です。

>そこまで先月は精神的に追い詰められたこともなかったのでストレスはないかな・・・と思いました。
と思っていても、「自覚」のないストレスだって何かしらあるもんです。
生理が来ないので不安なら、それでさらに遅らせていることも。
生活習慣は?
きちんと規則正しい生活をしています?

心配なら婦人科へ。
血液検査などで、ホルモンバランスを調べて下さい。
    • 0