アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願い致します。

主人(27)・私(28)・姑(63)と同居しています。

今月、結婚一年記念と親に感謝の気持ちで
海外旅行を計画しています。
そこでの部屋割りで、少し悩んでおります。

旅行は、主人・姑・実母・私の4人で行きます。

ホテルは2部屋とりました。
そこでの部屋割りなのですか

1、主人と私・姑と実母
2、主人と姑・私と実母 

皆様ならどちらにしますか?

因みに、姑と実母は仲悪くないのですが、
姑はチャキチャキ系の物言をズバズバ言うタイプ。
実母は、誰にでも合わせられるお人好しの気使っちゃうタイプなので
それを気にして

主人は『(私の母が)気使っちゃうから』2のタイプがいいのでは?と言ってます。

実母は(私達は新婚なんだから)1のタイプでいいと言ってまして。

姑はどちらでもいいそうです。

今回、夫婦共々、初めて親を招待しての旅行なので
親主体で考えています。
なので、私も2の部屋割りがいいかな?と思うのですが…
皆様のアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

年に二度、夫婦とお互いの母親を連れて旅行しています。



部屋割は、必ず「1、主人と私・姑と実母」のとおりです。

夫の世話は、姑にはできません。
夫婦は一体であるという状態がよいからです。

姑と実母も、なか良くしてくれなくてはこれから先の事もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方から参考になります!
年に二回もなんて、偉いです!
私達も見習いたいです!
参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 09:23

それぞれ親子水入らず~で、2が良いと思います。



何だかんだ言っても親同士は気を使うもんです。寝る時くらいはリラックスさせてあげましょうよ。
質問者様のお母様は、久々の娘との旅を楽しみにしてるはずですよ。母娘2人きりで過ごす時間も作りましょうよ!
旦那様は同居だから母親とずーっといれるけど、嫁にいったあなたは母親とずーっといれませんよ。


楽しい旅になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね!!
言われて気がつきました。
そういえば実母とは10年ぶりの旅行でした!
実家にもなかなか帰れません。

なのでたまには親子一緒に寝たいと思います!!ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/05 09:19

おはようございます



母親の立場から・・・

私なら、せっかくのチャンスですから、お嫁さんのお母さんとガールズトークしたいですね。

お互いに伴侶を亡くしたら、母親同士で仲良くしていきたいと思っています。

二人でのんびり旅行とか・・・

失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様の立場からありがとうごさいます!

どうしても、お母さん同士が仲良くやっているか子供の私が気にしてしまいます。←お互い大人なので上手くやっているのですが(^^;)

お母さん同士のガールズトークも素敵ですね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/05 09:15

>夫婦と姑と実母との旅行。

部屋割り

1、主人と私・姑と実母
2、主人と姑・私と実母 

皆様ならどちらにしますか?

      ↓
私見

ホテルと言う事なら、独立した部屋でしょうし、1泊の非日常を旅を楽しむ一環だと思います。

私なら、就寝の直前まで、歓談したりお茶したりテレビ等でご一緒してるので、余り気にはしませんが・・・一応、2案が、入浴や着替えとかで気兼ねも少なく無難だと思います。

それ以上に、打ち解けた中で和気あいあいのメンバーならば、旅行プランの中で話し合ったり、アミダくじで決めたり、成り行きで、自然な雰囲気で、誰と誰の部屋は組み合わせにするのか、寝る前にどうする?と聞いても良いのでは?

そして、当日は天候に恵まれ楽しく快適な旅行でありますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あみだくじーーー!!!私もそう言っていたのですが、
『私の実母と主人』がなったらどうするの!と友人に言われ、それもそうだなと思いました(笑)
あみだくじ楽しそうなんですがね。。
やっぱり2が無難ですよね。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/05 09:10

以前、夫の両親と私の母と私夫婦で旅行に行ったときは、男2女3で分けました。


今回のような場合なら、私なら2を選びます。
1は、いくら仲良くても他人だし、お風呂とか着替えとかあるし、同室で不便なこともあるかなあと思います。
義母さんも息子さんと枕を並べるの久しぶりで嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男と女で分けてなんて!
仲良しで素敵ですね!
姑もたまには息子とゆっくりしたいものですかね?!
それならやっぱり2に傾いてきました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/05 09:06

宿泊先ってホテルですし海外ということはいくらなんでも1泊ではないですよね?



そんなに厳密に考えなくてもいいのではと思います。
もちろん、一応ホテルにはどの部屋に誰が泊まるかはチェックインの時に書かなくてはなりませんが、
適宜、部屋を行き来するでしょうからその時の気分や様子で1と2の組み合わせを変えればいいのではと思います。
なので、ホテルにお願いして行き来のしやすいようにそれぞれの部屋を隣同士とか向かい合わせなど近くにしてもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応リクエストで隣か向かいの部屋希望もだしていますが、
もしかしから、階が違ったりするかもしれなくなると旅行会社から言われました。
その時の気分で行ききもいいですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/05 09:03

結婚しているので夫婦は同室。



招待でただ旅行なら同性で同室は構わないだろうし、大人だったらうまく乗り切るべき。チャキチャキ言うタイプの人でも、事前によろしくとの声かけをお互いにしておくといいでしょう。

どうしても反りが合わなければ旅行の途中で変えてもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃるように、大人だし上手く乗り切れると思います!
だからこそ、悩んでしまいます(^。^;)
夫婦で旅行はまた行けるけど、親達となんてあと何回いけるか。。と考えると…たまには親子もありかな??など。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 08:57

私なら2です。



旅先で母と娘が気兼ねなく話す場を設けることにもなりますよね。
いわゆるガールズトーク。
妻は頻繁にこういう機会を楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

母と娘たまには一緒の部屋もありですよね!

旦那様目線からありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!