今、語学学校で悩んでます。
Embassy CESロサンゼルス校とEFレドンドビーチロサンゼルス校のふたつの語学学校で迷ってます。
実際に通われたことのある方、または少しでも情報を知っている方がいればご回答お願いします。
また、ホームステイと学生寮、シェアハウスとなにがいいと思いますか?
また、他にお勧めの語学学校がありましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はEFロサンゼルス校に3ヶ月ほど通っていました。


CES校のほうは全く存じ上げないのでEFLAのほうだけ回答させていただきます。

基本的に普通に留学生としていくのならかなりいいところだと思います。
自分はジェネラルコースという余裕を持ったコースで行ったのですが
そのコースは基本的に半日だけ学校という感じなのですね
だから午前中の授業が終わったら皆でビーチ行ったり近くのショッピングモールに行ったりと遊びはとても充実してました。

かといって勉強が怠慢だったかというとそういうわけでもありません。
ひと月に1回まともなテストを受け、そのスコアでクラスが上がったり下がったりします。
授業は教科書を使うのもありますが大半はコミュニケーション重視の授業でしたね。
授業内容は先生によって変わるのですが基本はゲームをして英語を覚えるのが多かったです。
あとは皆で劇をやったり、ipadで世界の動画を紹介したりなんだり・・・
パソコンで自分で見つけた動画の感想文を書くのが週1回ありまして、これがまた大変だけど楽しくて、おかげで苦手だった英作文がいまや大得意分野です(笑)
ディスカッションなどの授業もあります。
基本的に全ての授業に共通して残った印象は、日本の授業と違って授業がとても楽しい。ということでしたね。ある意味日本の大学に戻るのがつらかったです(笑)
ただ日本と同じようにどの先生にあたるかも結構大きいです。
基本的に月1のテストでクラスが変われば先生も変わるので問題ないですが
いい先生にあたれば校長にばれないように皆でビーチに行って皆で遊びながら授業したり
近くのスタバで皆でコーヒーを飲みながら草地で座って授業したりとかもありました。
重要なのはちゃんと授業するあたりですね(笑)

また、iLabというネット授業が全員に与えられまして、これは基本的に家で自由にやるものなのですが
このサポートが留学前にも、そして留学終わってからも数ヶ月は受けられまして、なかなか役立ちましたね。

学校の立地もなかなかです。
裏には大駐車場、歩いて5分でビーチ、ビーチの前には数々のおいしいレストラン(スタバもあります)、西海岸最大級のショッピングモールもバスで30分ほどでつきます。
よく学校の目の前にある大きなスーパーマーケットで安いけど肉たっぷりボリューミーなランチを買って海岸で友達と一緒に食べたものですよ。

EFはアクティビティに充実していてボートパーティーやラスベガスツアー、スカイダイビング、遊園地(ディズニーやユニバなど)ツアー、本場バスケットゲームの観戦ツアーなどいろいろありますが
これらは基本的に豪遊ツアーなので高いです。
例としてラスベガスツアーですが
自分が友達と行った時は2泊3日で150$ほどですんだのですが
EFツアーで行くと300$以上はとられます。
というのも、飛行機で現地へ行き、移動はリムジン、高級ホテルなどなど・・・
文字通り豪遊ツアーにされるために高いです。

また、EFはジェットスキーやサーフボードなどの格安レンタルや中古車の購入などの手助けもしてくれます。
どの周期でやるのかわかりませんが、ビーチでやる体育大会みたいなものもあります。
FIELD DAYと呼ばれる大会で知る限りでは年に2回はやるみたいです。
学校全体でビーチを貸しきってやる大会なのですが皆もう子供みたいにはしゃぎます!
運動が苦手な場合でも、スペリングゲームだとか砂のお城作りゲームなどに参加すれば問題ありませんし、なにより最高に楽しいです。

ここまでいいとこたくさん書いてきましたが悪いところはなに?と聞かれたらまずあげるのはトラブルに対する処理です。

ホームステイの変更はよくあるのですが(主な理由は通う距離が遠い)
これら、変更するのは2週間以上かかります。混んでれば1ヶ月待ちもあります。
距離が遠いという理由での移転ならかまわないのですが本当に困る時は最悪ですよね。

あと、寮に住む場合も部屋の質の差があると外人がよくもめてました。
同じ値段なのに非常に汚い部屋ときれな部屋があるのだとか。

また、悪いことをすればすぐ退学処分にされるのですが
この判断が非常にずさんです。
ある友達は寮の部屋で寝ていたらルームメイトが寮内での飲酒は禁止なのにビールパーティーを始めて、目が覚めたらそのパーティー軍団と共に退学させられてたなどがありました。

最後の例は極端な例ですししょうがないとも思いますが、要するにそういう場合にあいつらは容赦しないということですね。

とまあ長くなりましたが要するにいい子で暮らしてればとても楽しくてよい学校だと思います。
他の学校に比べお高めなので値段相応ともいえますね。

また、滞在方式の質問ですがこれは質問者様が滞在になにを求めるかだと思います。
アメリカの家族を体験したい、家事は基本的に苦手ということであるならホームステイ
料理などの家事もできるし、なにより友達との思い出のほうが大切、他の家族の一員になるのは抵抗があるというなら寮ですね。

EFは基本シェアハウスを提供してないはずなので自分で探すということでしょうが
EFはホームステイなどの代金が非常に安いということですのであまりオススメはしませんね。

では長くなりましたが、いい留学ができることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
とても助かります。
ひとつ質問なのですが、EFに通ってる皆さんは、LAのダウンタウンには週末に出かけることが多いですか?
また、1年通うなら車はレンタルと購入するのはどちらの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2013/03/06 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロサンゼルス格安航空券

スターアライアンスのマイレージに加入しています。
このマイレージを加算したくて、ロサンゼルスに一番格安でいける時期ってありますか?
格安航空券(39800円とか)っていつも時期も大体ありますがスターアライアンスのマイルがためられないので。

どなたか教えてくださーい
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。

一番近い時期だとGW直後の今月中でしょうか。
あとは9月最終週あたりになると、上期の追い込みでキャンペーンをして集客する旅行会社もありますね。
ただ、安い航空券だと航空会社が未定だったり、マイル加算対象外のクラスだったりすることもありますので、調べた方がいいですよ。
また、航空会社によってはトリプルマイルキャンペーンなど各種キャンペーンをしすることもありますので、航空会社のHPはマメにチェックするとよいと思います。
それから、余計なお世話かも知れませんが、マイルはあくまでも『おまけ』です。本末転倒になっては意味がないですよ~。

Q私は 今高校2年生なのですが、長期の留学をしようと思っています。できれば語学学校へ編入したいのですが

私は 今高校2年生なのですが、長期の留学をしようと思っています。できれば語学学校へ編入したいのですが、語学学校で高校卒業資格は取れますか?また、語学学校への編入なんて可能なんですか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

具体的にどこの国の語学学校への留学を希望されているかが不明ですが、少なくともアメリカやカナダ、オーストラリアといった英語圏の学校では、語学学校終了しただけでは高校卒業資格は取れません。
高校卒業には英語(国語)以外の数学や理科など他の学科を終了していなければなりませんので。

>語学学校への編入なんて可能なんですか?
日本の高校からの編入はできません。日本の高校を一旦休学して語学学校に留学するという形になります。
海外の語学学校にはその上の短期大学や大学に進む為の国語の補助学校として存在しているものがあります。そういう語学学校では、規定の成績を収めたのち、その語学学校が提携している上の教育機関に入学できる仕組みもありますが、それでも英語以外の教科の終了を証明する書類などの提出も必要になります。

Q成田-ロサンゼルス間の格安航空券について

成田-ロサンゼルス間の格安航空券について
約1ヶ月後の6月上旬に2週間アメリカへ行く予定です。
なぜ6月を選んだかというと、一年のうちの閑散期のひとつで安いと聞いたからです。
AB-ROADやトラベル子ちゃんなど、有名なサイトで探しているのですが、どこも満席のようで、ちょっと心配になってきました。
今からではもう手遅れでしょうか?
それともぎりぎりまで待てば、キャンセル待ちが安く出るものでしょうか?
少しでも早く手配せよ、と書いている人もいれば、ぎりぎりまで待てと書いている人もいて、迷っています。
6月は本当に閑散期なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今アメリカにいます。さっきまでグランドキャニオンにいました。

6月の航空券ですが、自分も6月にシアトルに行くので2月頃にチケットを発券してます。
最安値で8万円くらいでした。4月になって同じ日程で値段の確認をしたら10万円くらいになってました。5月、6月と段々値段が上がって行くと思います。(というより定価に近づくだけですけどね。)

さて、NRT-LAXは航空会社間の激戦区で実際の機体だけでも6機か7機は飛んでます。
それゆえアメリカ本土に行くのに一番安いです。
しかも日本からの米国線のエコノミーは時期に関係なくほぼ満席です。
理由は日本人だけが乗るわけではないからです。(日本経由のアジア人とか、アメリカ軍の兵士がアメリカに帰国したりもしますからね。)

ちなみにGW前にNRT-LAX便で渡米しましたが、GW前だから空いてるなんて超甘いです。
もちろん満席でした。アメリカ人が8割くらい占めてましたね。おかげで入国審査の時間がものの5分で終わりましたけど。

そこで、トラベルコちゃんだのなんだので調べても一番値段が安いチケットはとっくに売り切れてます。ちょうちん記事として掲載してるだけです。
航空会社も一番安いチケットは限定10名分だけといった座席数限定で販売します。
次にワンランク価格を値上げして限定20名分だけまた販売したりします。
そうやってどんどん値段が定価に近づくように設定されてます。
少しでも早く日程を確定した人から順に安い運賃ということになります。

ということで、6月のNRT-LAXだったらサーチャージだけでも往復2万円はかかるし、空港利用税などを入れると、チケット代金プラス3万円の費用が必要になります。
仮に今この時点でチケット代金が6万円であれば、総額9万円ということになります。
例えば4ヶ月以上前に日程を確定して航空会社に代金を全額支払って、しかも払い戻し不可という条件でチケットを買った人は、恐らく航空券だけで4万円くらい。その他で3万円かかったとして合計7万円ということになります。

今アメリカにいます。さっきまでグランドキャニオンにいました。

6月の航空券ですが、自分も6月にシアトルに行くので2月頃にチケットを発券してます。
最安値で8万円くらいでした。4月になって同じ日程で値段の確認をしたら10万円くらいになってました。5月、6月と段々値段が上がって行くと思います。(というより定価に近づくだけですけどね。)

さて、NRT-LAXは航空会社間の激戦区で実際の機体だけでも6機か7機は飛んでます。
それゆえアメリカ本土に行くのに一番安いです。
しかも日本からの米国線のエコノ...続きを読む

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Qこれからロサンゼルス行き格安航空券を入手する方法はありますか?

かなり無理な条件であることを承知の上、質問させていただきます。
今週末、難しければ来週前半出発でロサンゼルス行きの航空券(片道)を探しています。サイトで検索した上で、いくつか旅行会社に聞いたところ、大韓、アシアナ、シンガポール航空等では空きがないとのことでした。米系航空会社では若干の空きがあるようですが、料金が約20万円程度と高めです。
できれば10万円程度、せめて15万円程度までで今からチケットを入手する方法はあるのでしょうか? 場合によっては米国のほかの地域に降り立ち、LAまで別途チケットを取って移動することも考えています(料金次第ですが)。また、渡航時期は早ければ早い方が良いです(今週末以降で)。
皆様のお知恵をお貸しいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。無事に航空券を予約できたようで・・おめでとうございます。

直接の回答ではありませんが「お礼」の部分にあった内容についてコメントさせていただきます。
>不思議なのは、同じ航空会社・同じ出発日にも関わらず、今日の夕方になって8席も空きが出たことです。。

これは単純にキャンセルが出たのかもしれませんね。ご参考までに、今回は複数の旅行会社に聞かれたということですが、航空券には「旅行会社が押さえている席」と「航空会社が持っている席」があります。そのため、そもそも旅行会社で満席でも航空会社のサイトで検索すると空席がある場合もありますし、直前になって旅行会社が(売れなかったため)席を手放し、航空会社サイトの空席が増えるということもあるようです。

※逆に旅行会社でいうと、「航空券 間際」とか「航空券 直前」と検索すると直前予約ができる航空券サイトがでてきます。

Qニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています

ニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています。
できることならエージェントは利用したくありません。エージェントを利用しないで語学学校を比較検討したいのですがどのような方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

情報はインターネット上にあふれています。
ニューヨークへはたくさん日本人が行っていますので、経験者からの日本語の情報もたくさんあります。
最新の入学要綱は英語で読まなければならないことが多いですが、本当に行きたい人ならそれぐらいは頑張って読むものでしょう。
学校選びもビザ申請も、エージェントを使わなければならないほど難しくはないはずです。
皆たいてい自分で手配していると思います。私も全部自分で手配しましたよ。

インターネットを使った情報収集は、ニューヨークへ行ってからも生活のために日常的に必要になります。今から使い慣れて、ほしい情報をすばやく見つけ出すコツをつかんでおくことをお勧めします。コツは誰かに教えてもらって覚えるものではなく、自分で習得するものです。

Qロサンゼルスから東京へ格安航空券はどこで?

こんにちは。ロスにすんでいるのですが、12月はじめに日本に一時帰国して年を明かそうと考えています。HISの他に格安の航空券を手に入れる旅行会社はないでしょうか?Cなんとかと友達に教えられたのですが忘れてしまいました。
それと毎回思うのですが、年末年始はどのように日にちを選んで帰国するのが賢いのでしょうか?ネットならともかく電話だと指定した日の値段しかわからなかったりするのでずっと疑問に思っていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットで予約してカード決済ならば、安いところはいくつもあります。以下代表的な二社です。

http://www.cheaptickets.com/trs/cheaptickets/home/index_01.xsl

http://www.lowestfare.com/

それから予約の日にちのことですが、航空会社がマイレージトラベルのブラックアウトデートにしている日が予約が多くなる日です。(例えば12月27日から1月4日など)

このことを頭において、「出発は12月○日から○日の間」「何日間の滞在」「すくなくとも1月○日から○日の間にアメリカに帰国したい」というように条件をつけて現在のフライトの予約状況と値段を聞くといいと思います。
電話したときでも何日にわたって聞いても大丈夫ですよ。
ちゃんと答えてくれるのは良い旅行代理店・航空会社です。
あと何日間滞在するかによってもチケットの種類が変わって値段がかわりますから、滞在は何日間ということは必ず話しましょう。

アメリカに支店のある日本系の大手の旅行代理店はHISのほか
IACEトラベル www.iace-usa.com
アムネット www.amnet-usa.com 
などがあります。
それぞれのサイトに各支店の800の電話番号が書いてありますからネットで情報を見てからすぐに電話して予約した方がいいかもしれません。
年末は特に予約がいっぱいで一刻も早く予約を入れることが必要だと思いますので。

インターネットで予約してカード決済ならば、安いところはいくつもあります。以下代表的な二社です。

http://www.cheaptickets.com/trs/cheaptickets/home/index_01.xsl

http://www.lowestfare.com/

それから予約の日にちのことですが、航空会社がマイレージトラベルのブラックアウトデートにしている日が予約が多くなる日です。(例えば12月27日から1月4日など)

このことを頭において、「出発は12月○日から○日の間」「何日間の滞在」「すくなくとも1月○日から○日の間にアメリカに帰国したい」という...続きを読む

Q来年の1月から2月にかけてオーランドに語学留学へ行きます。

来年の1月から2月にかけてオーランドに語学留学へ行きます。
オーランドだと国内線への乗り継ぎが欠かせないので質問させていただきます。
先生に勧められた乗り継ぎでは、

成田→アトランタ→オーランド(デルタ航空)
成田→ヒューストン→オーランド(コンチネンタル航空)

この2つなんですが、どちらの方が初心者にもわかりやすいでしょうか?
それと一般的にどちらのデルタとコンチネンタルはどちらの方が評判いいのでしょうか?
後、乗り継ぎの時間は予約した時点である程度考慮されているのでしょうか?
やはりどこの空港で乗り継ぎになってもある程度の乗り継ぎ時間がないと
かなり大変だと聞いたのでそれなりの覚悟はしていますが・・・

留学自体はすごく楽しみなのですが、アメリカに行くのも初めてで、
英語も下手くそで、1人で飛行機に乗るのも初めてなので正直不安も多いです(>_<)
質問ばかりで申し訳ないのですが、この経由でオーランドに行ったという方が
いらっしゃいましたらぜひご回答いただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

こんにちは。以前フロリダに住んでいたことがあります。現在は中西部在住です。

フロリダに近い空港で成田からの直行便がある、というのがヒューストンかアトランタ、ということで、オーランドまではヒューストンからは2時間15分ほど、アトランタからは1時間半前後、というところです。あとはヒューストンと同じテキサスでは成田からダラス・フォートワースの直行便があり、JALとアメリカン航空の共同運航便があります(機材はアメリカン航空になると思います)。ダラス・フォートワースからオーランドまで2時間半です。ちなみにテキサスとオーランドは1時間の時差があるので、テキサス経由の場合は、オーランドに着いた時に時差に気をつけてください。

他にはシカゴまでJALとANAの便があるんですが、行くのが来年の1月から2月にかけて、ということで、冬場はシカゴは飛行機が遅れることがよくあるので、シカゴ経由はお勧めしないです。

乗り継ぎに関しては、No.2さんもおっしゃったように、乗り継ぎの時間が確保できるようなスケジュールが組まれます。

ヒューストンは利用したことはないのですが、アトランタは14年前にオリンピックがあったので、それ以来主要言語の案内表示があり、日本語もその一つです。空港は大きいですが、コンコース間は地下のトレインで移動できます。トレインの中にも電光掲示板で案内があります。

こんにちは。以前フロリダに住んでいたことがあります。現在は中西部在住です。

フロリダに近い空港で成田からの直行便がある、というのがヒューストンかアトランタ、ということで、オーランドまではヒューストンからは2時間15分ほど、アトランタからは1時間半前後、というところです。あとはヒューストンと同じテキサスでは成田からダラス・フォートワースの直行便があり、JALとアメリカン航空の共同運航便があります(機材はアメリカン航空になると思います)。ダラス・フォートワースからオーランドまで2時間...続きを読む

Q特典航空券と格安航空券の座席について

私は特典航空券、友人は格安航空券でソウルに行く予定です。
(特典航空券はANAマイレージでアシアナの特典航空券発券)

そこでお尋ねですが、事前に座席指定をInternetなどでしてない場合、特典航空券と格安航空券であっても座席は横にしてもらえますか?


また、特典航空券や格安航空券でも事前座席指定はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ANAマイレージでアシアナ便の座席指定はできないと思います。
 私も何年か前に私が特典航空券、連れが格安航空券でアシアナ便に乗りましたが、横並びの座席が取れましたよ。
 よほど混雑していない限り希望は聞いてもらえると思いますが。

Q大学へ留学?語学学校に留学?

中国留学を考えています。
普通、留学といえば、大学留学ですよね。
私の大学に、留学生がたくさんいます。
かれらは日本語がぺらぺらですが、
しょせん日常会話程度です。
経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。
つまり、1時間半の間、ただ席に座って
訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ
なのです。
テスト前は、本当にかわいそうになります。
わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら
語学学校にいけばいいじゃないのか?」と
思います。
私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、
中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学)
本来の目的は、語学マスターなので
大学よりは、中国の語学学校に通った方が
自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。
アドバイス お願いします

Aベストアンサー

中国の大学への留学には日本の大学で学んでいる専門分野を学ぶ「普通進修生」とはべつに、中国語のみを学ぶ「漢語進修生」があります。(他にも正規で入学する本科生などがあります)

これで行けばいいと思います。留学生の受け入れ規模が大きい大学だと「国際交流学院」といわれる学部があり、ここが語学留学生の受け入れをします。
早い話、大学の中に語学学校があるようなものです。
授業は午前中に45~50分の4時間授業です。

なお専門分野を学ぶ「普通進修生」は文型学部ではHSK6級以上とっていなければなることができません。


人気Q&Aランキング