プロが教えるわが家の防犯対策術!

350万円で販売されている中古車の仕入れ値はどのくらいなのかご存じの方いらっしゃいますか?

車を売却しようとしております。
「一括見積もり」サイトから申し込んだところ、怒涛のごとく買い取り業者(買い取り専門から地元販売店まで)
から出張見積もりの電話が来て、実際に車を見てもらうと、みんなおもしろいほど同じ値段を言い渡されます。どこもMAX290万円でした。
カーセンサー等で同じスペック(色、年式、走行距離、グレード)の売値を見ると、だいたい350万円前後でした。ってことは中間マージンは60万円前後ってこと?
業販オークションで販売店に渡るときの買い取り業者マージン、販売店マージン、諸経費をもろもろ、在庫滞留リスク等を考慮するとこんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

中間マージンを60万にしようと思ったら

仕入れ値は
230万くらいになりますよ。

マージンはゼロで、販売経費が60万円です。

点検整備費、内装外装の手入れ、保証付費、地代家賃、光熱費、人件費、宣伝広告費、その他営業経費
等々で60万円です。

しかも、仕入れ支払いが先行ですから
資金は借りるしか有りませんが、銀行はそうそうお金を貸してくれませんので
市中金融機関から高い金利で資金を調達。

これでほぼ赤字状態です。

中古車の買い取りはそう言う世界です。
事実上つぶし合いで、生き残り合戦です。

ガリバーなどは赤字が非道すぎて
買い取りは二の次にして、軸足を完全に「販売」へと移行しました。
売れない店員や店長は、1ヶ月で事実上の解雇ですよ。

厳しい世界なんです。
    • 0

むしろ手数料としては安いほうかと。

人気車なんでしょうね。

あと、バラバラに呼ぶと、情報が行きかって共有しますから、一時に全部呼ばないと損です。
要は、相談する時間を与えないことです。
    • 0

どんな業界にも赤本てのがあって、標準的な価格が出ています。

それが290万なんでしょ。そこから交渉で多少は色を付けられると思います。
赤字というか、店全体の売上げを問題にしますからね。1台だけで計算しちゃうと、売れ残りが出たらアウト。
    • 0