プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさま


回答ありがとうございました。
「予防」という意味で基準値内でない数値は「異常」と診断されるのですね。
念のため、先ほど近くの内科に結果を持って行ってきました。
数値をみて「肝機能は正常」と言われほっとしました。

ただ、LDLコレステロール値が高いほうが問題と言われて、血液検査をしました。
思い切って病院に行って良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 12:01

今の健康診断は 基準値を1でも上回るか下回れば 異常(障害)とします


測定精度など一切考慮しません

1でも2倍でも外れたものは外れたとされます あとは 要精検 要経過観察等のどのランクになるかだけです

疑わしきは罰する 姿勢です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jahamさま

回答ありがとうございました。

基準値内でなければ「障害」と判定されるのですね。
今まで基準値内しかなったことがなかったので、初めての異常結果に驚き慌てふためいてしまいました。

念のためかかりつけの内科に結果を持って行って来たら数値を見て「全く異常なし。診断結果の記載ミスでは?」と言われホッとしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 11:57

たぶん


ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)

粉の三つを見てだと思います。
上記二つは基準値内とは言えギリギリ、
LDHは肝臓でのコレステロール分解能力が低下していると考えられるので、
総合的な判断で肝機能障害としたのだと思います。

かかりつけ医がいるなら診断結果を持って聞きに行った方が良いです。

この回答への補足

takurankeさま

早速の回答ありがとうございました。
私の記述に沢山誤りがありました。

ALT(GPT)  19 (基準値 ~30) 基準値は30でした。
γ-GTP    14 (基準値 ~50) 基準値は50でした。

LDHコレステロール は LDLコレステロールでした。

大変申し訳ありません。

補足日時:2013/02/06 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、かかりつけの内科に検査結果を持っていました。
数値を見ていただいて「異常なし」と言われホッとしました。

ただ、LDLコレステロールの数値が高いほうが問題だと言われ、血液検査をしました。
思い切って病院に行ってよかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!