アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。

一言で言いますと、エボ7 エボ8 エボ9とそれぞれのエボの時代に対応したインプstiおよびスペックCでは、速さで並べるとどういう順になりますか? ということになります。

速さの判断基準ですが、0-100km加速、0-400m(←0-100kmがあったら、0-400でもあまり結果は変わらないという意味で不要ですかね?)、筑波サーキット(一概に言いづらいかもしれませんが、要するに加速だけでなく、総合的な速さという意味で設けました)の3つでよろしくおねがいします。

あくまで例えば、エボVIIの時代、2001~2002では、上から順に

0-100km

エボVII GSR

インプスペックC

ノーマルインプsti

となりますよ、といった感じで、よろしくおねがいします。

あくまで皆様の個人的、見解でかまいません。

あくまでスペック、性能上、乗り手の問題は考慮しないということでお願いします。

インプのほうは、スペックC(競技向けですよね?)とノーマルsti(いわゆる競技向けじゃないほう)で分ける形で、それぞれ候補にいれるという形でお願いします。

エボの方は、GSRのみ、でよろしくおねがいします。(ABSが欲しいのと、やはりエボなら電子制御カスタムのGSR、ということで。

一応、こちらの方でも少しばかり調べたのですが(といってもそれぞれのエボの年度に対応した年度のインプのstiとスペックCをwikipediaで探したり調べたりしただけですが

エボVII(2001~2002) - 丸目インプsti、スペックC(2002で涙目インプにチェンジしていますが、その次年度の改良が小さい(wikiによると)ということなのでそこも考慮し、涙目は次のVIIIとの比較とさせていただきます

エボVIII,VIIIMR(2003~2004)-涙目インプsti、スペックC

エボIX,IXMR(2005~2006)-鷹目インプsti、スペックC

といった感じになるのかな?と思っています。素人調べなので、場合によっては無視してください。

とまぁこういった感じで、それぞれの時代に対応したエボ GSRとインプsti及びスペックCを速さ順で並べたらどうなるか?という、あくまで皆さんそれぞれの評価、見解、認識でかまいませんのでお答えいただければ幸いと存じます。

余談ですが、今まで頭の中が1999年代前後で、エボも第二世代、インプだとGC時代しか頭になかったんですが、gooでの皆様のお世話になった質問や、予算の変化なども受け、頭の中をもう少し新しい時代の方に向けると、丸目インプなんかかっこいいんじゃない。年度も新しいし、今考えているエボVより速いならそっちも考えてみようかなと思い出しました。(といっても年式も新しいとはいえ、五十歩百歩かもしれませんが。

どうも私の好みは、割かし人とずれるらしく、

新型クラウン→かっこいい

丸目インプ→かっこいい

RX-8→かっこいい

エボX(そこまで酷評されてないと思いますが)→かっこいい

といった感じです。まぁ、車に限った現象ではないんですが。

まぁ、そんなわけで、現在、丸目インプを考え出しています。個人的には好きですが、不人気車なら中古で安くて、程度もよくて、いいのもありそうだなぁと思い、それなら検討する上で、速さについて知りたく質問をさせていただきました。

すいません、今思い出したのですが。あともう一つ小さな質問を追加させてください。

丸目インプsti 丸目インプスペックC エボVをそれぞれ、上記の3つの基準で並べたらどうなりますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

どちらが速いというよりは、乗り手しだいです。


どちらも一般人が乗っても50%も性能は発揮できません。
乗り手の問題は考慮しないといっても、結局運転するのは人間です。

この回答への補足

すいません、私の聞き方が分かりにくかったかもしれません、すいません。

語弊を承知であえて簡潔にまとめますと

エボVII、丸目インプレッサsti、丸目インプレッサスペックCを、0-100km、筑波サーキット、の2つにおいてそれぞれ速さで並べたらどうなりますか?

エボVIII、涙目インプsti、涙目スペックC、の3つではどうですか?

エボIX、鷹目インプsti、鷹目スペックC、の3つではどうですか?

という結果的に3つの質問になります。

全ての車種を速さで並べたら、というよりは、それぞれの時代時代において、3候補を比べたく思っております。

よろしくおねがいします。

補足日時:2013/02/07 13:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

md30様、ご回答ありがとうございます。

そうですね、両者の性能を発揮させるのは中々技術がいりますね。

結局は乗り手次第、それは確かにそうですね。運転が上手くなれるように頑張りたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 13:09

車というものは最新が最高性能と決まっています


どのメーカーも性能が落ちる物を出すことはありませんし、ましてやライバル車種に負けている状態で出せるわけがないからです。
丸目インプレッサといってもかなり少変更的なマイナーチェンジがあるようなので細かくわかりませんが発表日順に並べればいいだけです。
0-100km/h、0-400km/hも同様でメーカー公表の数字ぐらいしか比べるものがありません。
速さは車にいくら掛けたかで簡単に変わります。データ上速いからそれが最速ではないです。
ノーマルで280ps縛りであれば車重の軽いランエボ、インプが速いかもしれません。ですが世の中を走っている車はノーマルからエンジンルームに札束の詰まった車まで千差万別です。
ランエボだから0-100km/hが速いと思ってても平成初期のマークIIあたりにぶっちぎられることなんて普通にあります。
購入を前提としていろいろ調べているのだと思いますが自分の気に入ったスタイルの車を買えばいいのです。性能はいくらでも変えれますが車の大元のデザインはそう簡単に変えられませんので。
ちなみに市販車ベースで筑波サーキット最速は4WD車ではなく、S15シルビアです。

この回答への補足

すいません、No4の補足ついての追記をここにさせていただきます。

エボVIIIはMR

エボIXに関しては、MRではなく、単にIX、のほうでよろしくおねがいします。

補足日時:2013/02/07 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ochatea様、ご回答ありがとうございます。

ですね、最新型が基本的に最高性能ですね。

そうですね、チューン次第でどうにでもなっちゃうところもありますね。

へぇー、筑波サーキット最速はシルビアなんですか、意外でとてもおもしろいことを教えていただけました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 13:07

同じCTでも7と8そして9どれも乗りましたが全部違いました



8からは手作りのエンジンで最低で280馬力でいい状態の物で300馬力オーバーと聞きました

9になってからは吸気側可変バルブが付きエンジンがマイルドになりました

個人的には8か8.5のエンジンが好きでしたね

7と丸目STI 乗り比べましたがトルク感はエボ 後インプのコーナー入口のアンダーステアー

が嫌でした

8と涙目STI も乗り比べましたが 高速時のインプの接地感の無さが嫌でしたね。

完全なノーマルならエボですね インプもとことんいじるとメチャメチャ早いのは見てきました。

あくまでも個人の感想ですよ  あまり変なこと書き込むとインプ乗りに怒られますから。

この回答への補足

エボの経験があった上での乗り心地という感想がとても参考になりましたのでBAとさせていただきます。

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2013/02/07 13:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rex914様、ご回答ありがとうございます。

おぉー、エボの乗り心地に関するご感想、痛み入ります。

可変バルブはいわゆるマイベックですかね、それが付くと最大トルク発生回転数が下がったことは知っていましたが、乗り味はむしろIXの方がマイルドになっているんですね。

いやぁ、やはり乗った方の感想は、乗らなきゃ分からないこともあるので、rex様のためにもあくまで感想ですが、非常に参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 13:06

大抵、新しいものほど高性能にできている。



特に0-400は顕著かと。

ランエボVSインプレッサなら
互いに現行のタイムを上回るように仕上げているはず。

雑誌等の記事でも以前のタイムや数字と比較しますよね?

わざわざ数字が下がるものは作らないかと。

サーキットでのタイム比較についても同様だとは思いますが、
ノーマルでの話でしょうから、その後車をどうしていくのかが問題に感じます。

サーキットでタイムを出したいのであれば、サンデーレースの情報を参考にしたらいいと思います。

この回答への補足

すいません、今改めて読み返したらかなーり誤解を招くような書き方になっていました。

改めて質問のほうさせていただきます^^;

皆様、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/02/07 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamikami30様、ご回答ありがとうございます。

そうですね、基本的に新しいもののほうが性能は上ですよね。

サンデーレースですが、調べてみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!