プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、現在就職活動中の21才、大阪在住の男です。
実は今、どんな職種に就くべきか迷っています。

私は高校を卒業し、製造業の会社に就職しました。
しかしその会社は残業がものすごく多く(70~100時間ほど)、
上司のパワハラにも遭って、精神的な面で参り、体調を崩し2回ほど寝込んでしまって
続けられなくなり僅か8ヶ月で辞めてしまいました。
それからはバイトでなんとか過ごしてきました。

過去の経験がありますので、なるべく残業が少なく肉体労働があまり無い職種に
就こうかと思っていますが、こんな自分に合った職種なんてあるのかと思うとイヤな気分になってきます。
事務系の職種であれば合うかと思いますが、どうしても女性の募集が多く、
男性の募集がなかなかありません。
このような状況が長く続いていのでとても不安です。

2年後までには東京で暮らしたいと言う夢がありますので、
そのためにも今のうちに何らかのスキルを身に付けようと考えています。
特技と言えばパソコンぐらいで、パソコンの資格はまだ取ってませんが、これから勉強して取得しようと思っています。

こんな私に合う仕事なんてあるのでしょうか?
何かアドバイス頂ける事があればお願い致します。

最後に、適性検査(GATB)を受けていますのでその結果を書いておきます。
結果によると書記的知覚が最も高く、知的能力も若干高めですが、数理能力が低めです。
向いてるのは大まかに言うと、農林・製造全般・保守管理・コミニュケーション・社会福祉・販売、サービス・警備、保安・事務関係・と出ています。
しかし今までの経験等がありますので、この中から出来そうな仕事があるのかどうかは難しい所かと思います。

A 回答 (3件)

お気持ちはわかりますが、ちょっと条件的に厳しいのでは。



形的には中途採用ということになるかと思いますが、中途採用の
最大の武器はやはり職歴です。企業としては新入社員教育を
するにも少なからずコストがかかりますから、スキルがある人、
経験を求めます。あなたが学校を出て、仕事をした中で何か
身についたものはありませんか?そこからアピールしていくのが
一番の近道です。

ただ、引っかかるのが「2年後までには東京で暮らしたい…」
という部分なのですが。これって、2年後には辞めるって事ですか?
面接では絶対言わないことです。バイトでもない限り。

就職活動と平行して、派遣会社に登録してみてはいかがでしょうか?
グッドウィルさんとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に入った会社では、スキルらしい物はまったく得られませんでした。
単純製造だったので、他で活かせるものが何も無いのです。

得られたことと言えば、最近までやっていたバイトで、マイクロフィルムと言うものに撮影して行く書類を整理していく仕事でした。
たとえバイトでも頑張って仕事をしようと、今までの自分の気持ちを切り替えて、
ミス無くかつ迅速に業務を行っていった結果、通常よりもかなり早く書類が片付き、スムーズに業務の方も進んで行きました。
また、整理していく上で何か問題があれば、解決方法を自分からも積極的に提案を出して行きました。

自分ではあまり気が付きませんでしたが、私のことは周りからは「大変真面目だ」と言う風に評価されていた様です(辞める日になって同じ職場にいる人から聞きました)。
些細なことかもしれませんが、自分ではとても嬉しく思っています。
今までまともに良い評価をされた事が無かったので、尚更です。
スキルと言うほどの物ではありませんが、仕事で得られたものと言えばこれぐらいです。

派遣会社ですが、パ○ナさんの方で登録はしてあります。
しかし、職安でカウンセラーさんとご相談したところ、
「アルバイトや派遣では、なかなか業務経験として認められません。たとえ一年でも二年でも正社員として働いたほうが、次に就職する時に必ず活きてきますから。」
と言われましたので、今は派遣は考えておりません。

どうも長々とすみませんでした。

お礼日時:2004/03/01 13:59

例えば派遣会社の応募では、Word、Excel、(access)能力を求める、なんて規定されていますよね。


でも、これらの力量を持つ人は既にゴマンといますので、質問者様が今さら修得されても…という気がします。
世の中にはたくさんの仕事があり、大小たくさんの企業があります。
人材を求めている会社はけっこうありますよ。
中小企業でこれから成長していこうという会社の場合、学歴や資格よりも、信頼できて苦楽を共に出来る人を求めている場合も多々あります。
起業したばかりで、今はあまり高い給料を出せないけれども…なんて会社もたくさんありますよ。

この仕事はダメだろうと限定しないで、ハローワーク等でとにかくいろんな求人に応募してみては?
低賃金の事務・営業系の仕事(ノルマ制のものは除く)でも入社してから昇給の機会があるものも多いですよ。

ご幸運をお祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう少し自分の可能性を信じるべきかもしれません。
今まで自分は臆病になっていただけかもしれません。

過去の苦しい経験は忘れ、一から頑張ってみます!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/03/01 14:11

失礼な書き方になるかもしれませんが


ちょっと「仕事をする」ことをなめてませんか?
大阪在住で 大阪で就職活動をしてるんでしょ?
それで 2年後には東京に行く?その理由が夢のため。。。

決して夢を持つのが悪いと言ってるのではありません
バイトしながら役者やミュージシャン お笑いタレント
などなど なりたい物のために努力するという人は
たくさんいるでしょう。

残業少なくというなら 製造業でも交代勤務の工場
でしょうが 2年で辞めるつもりの人が勤まるもんでは
ないでしょう。
人が余っていてリストラの風が吹く昨今何を贅沢な
ことを言ってるのかと 少しあきれます。
特技はパソコンとありますが 例えばパソコンを自作
できるというのは なんのスキルでもありませんよ
顧客が要求するプログラムの開発 これができて
スキルです。なんの資格をこれからとろうとしてるのかが
書かれていませんが ワード エクセル などの
事務処理ソフトが使えるなんていうのは
なんの自慢にもなりません。
言葉は悪いですが 短大出の女性で充分です。

2年の間くらいバイトで食いつないで
東京に行って現実を見れば目がさめるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!