アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前より副鼻腔炎(蓄膿)になり月に1回のペースで耳鼻科に通院し、
飲み薬と点鼻スプレーの治療を行ってきましたが、徐々に悪化している状況です。

で、病院の治療以外に自分なりにプラスアルファーの方法をためしてみようと思い色々調べると
鼻を洗う?のが効果的らしいので、方法として鼻うがい(ハナクリーンS)とスチーム吸入(ホットシャワー3 )を検討(器具購入検討)しています。

副鼻腔炎(蓄膿)には、鼻うがいのように有る程度の水圧があるものが良いのか、スチーム吸入のように細かな粒子のほうが良いのか体験された方がおいでましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も数年間副鼻腔炎(蓄膿)で苦しんだ経験があります。

単刀直入に申しあげて、「鼻うがい」をお勧めします。

専用の器具購入を検討なさっているとのことですが、(それも結構なこととは思いますけれども)もっと安価で手軽な方法もあります。
生理食塩水を使って洗う方法です。食塩を少し溶かし込んだぬるま湯を鼻から吸い込み、口から吐き出します。(小鼻を指で押えて)片方の鼻腔を閉じ、他方の鼻腔から生理塩水吸い込みます。そして、口から吐き出します。これを交互にやります。1回にお椀2杯分、1日に朝晩2回くらいです。(以上は同病の先輩から聞いた方法ですが、私はこれに変化を加えて、時々その生理食塩水にうがい薬を1,2滴加えました。)
なお、洗浄後の湯液は口から出しますが、立ったままですとそれが鼻腔内に少し残ります。ただし、前屈して頭を下げれば、残り液が口腔内に出てきます。

飲み薬も服用なさっているとのことですが、何をお使いでしょうか。
私の場合、体質改善や抵抗力増強を図るために漢方薬を服用しました。葛根湯加川笈辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)というのがよく合いました。即効性はありません(2年間続けました)が、着実に洞内の膿が対外に排出され、体質改善が促進されたように思います。

私の場合、3年弱で完治しました。この病は治るのに時間がかかりますね。どうぞ根気よく鼻腔の洗浄や内服薬の服用をなさってみてください。少しずつ快方へ向かうことと存じます。

ご快癒をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体質改善についても今色々と調べているところです。

漢方薬も市販品で病院の薬との飲み合わせや、自分の体力や症状で変わってくるらしいので

悩んでいます。

漢方の調剤薬局だと自分にあった漢方薬のアドバイスが得れそうですが、

とても高価な気がして二の足を踏んでいます。

3年かかって感知された方からのアドバイスがいただけて心強いです。

鼻洗浄から初めてみます。

お礼日時:2013/02/08 00:27

鼻の中が乾くのであればスチーム、鼻の洗浄は「ハナノア」という洗浄液が売ってます。



ちなみに私は両方やってます。

市販の飲み薬でしたら和漢薬の「モリちくのう錠」が効果があります。辛夷清肺湯と排膿散及湯を一緒にしたようなものです。

点鼻薬を使用されてるようですが、点鼻薬は使っているうちに効かなくなり、更に使用量が増えて、結局、粘膜の腫れを更に肥厚させるというのを聞いたことがあります。
慢性になりますとなかなか直りにくいのですね。私は二回手術の経験がありますが、結局、再発してます。今は和漢薬で鼻呼吸が出来ているので病院へは行ってません。ただ、鼻の粘膜は腫れてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり粘膜の腫れはなかなかてごわいですね

手術されても再発するのですね。

鼻洗浄から始めてみます。

回答者様もお大事に。

お礼日時:2013/02/08 00:32

鼻うがいとか鼻洗浄とか・・・・


予防的な効果はあっても、治療効果はない
と言うか、下手をすれば更に状況を複雑にしかねない

その副鼻腔炎は慢性なのでしょうか?

飲み薬って何を使っているのでしょうか?

治療法を変えるか?手術を行うか?
そっちの方を検討した方が良いんで無かろうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

症状は3年前位に鼻炎から副鼻腔炎になり慢性のようです。

薬は今まで主治医の判断で4~5種類試してきました。

健康診断で肝臓が弱っているのが分かり、薬以外で症状を緩和できればと考え質問しました。

往生際が悪いのですが、手術には踏み切れず、

(正直怖いのと、色々聞くと再発の確率も高いらしいので)

今回の質問となりました。

お礼日時:2013/02/08 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!