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会社の通勤に、車が必要なので春休み中(2月・3月)に中古車を買う予定です。

予算は、総支払額65万くらい、プラス5万までなら大丈夫といった感じです。
舗装道路ですが、雪道、山道(坂道)なので、4WDは必須です。

自分なりに調べて、坂道は軽自動車より普通車の方が有利だと知りました。
排気量が1000cc~1300ccのコンパクトカーを検討しています。

フィット・ヴィッツ・デミオ・スイフト・パッソ・ノートなど。。
ちなみに、ヴィッツは叔母が新車を乗っています。
デミオは中古車を親が乗っています。

あんまりかぶりたくはないのですが、デザインが違ってたらまぁいいかと思うので、かぶっても仕方ない気がします。

おすすめのコンパクトカーについて教えてほしいです。
あと、中古車を買うときのポイントなんかも、つけていただけるとありがたいです。

補足ですが
春からルームシェアで暮らします。実家住みではありません。
通勤の山道ですが、なかなか急な坂を20分くらい登ると、職場につきます。
たまに、崖にガードレールがついていません。

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A 回答 (7件)

その予算で、4WDで雪道を走れるは、テリオス(軽) か テリオスキッド(1300) やジムニー系かな。


直結4WDで走れます。

雪道を走るには、最低地上高がないと、雪が深いと、フロントで雪を押すことになり走りにくいです。
また、良くあるスタンバイ式4WDだと、凍結時の発進時にちょっと滑ってからのスタートとなり違和感を伴います。

雪と言ってもいろいろあるのですが、浅い雪ならインプレッサの4WDで十分安全です。
こちらは、スタンバイ式ではなく本当の4WDです。





  
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当然車は大きければ大きい程楽だけど


今どき坂道で困る様な軽自動車は有りませんが
コンパクトカーのエンジンが唸る加速でも 3000cc なら静か
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>フィット・ヴィッツ・デミオ・スイフト・パッソ・ノートなど



 新車を買うフリをして、各車全て試乗してくるといいと思います(笑)乗れるものは乗ってみるに限りますよ。トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スズキ、三菱、スバル・・・回れる限り回るのがいいと思います。お時間許す限り、全部検討しましょう。

 っというのも、各社エンジンやブレーキや足回り、ハンドリングや視界の良さ等、乗らないとわからないことが多いからです。運転席に座ってみる程度では、わからないことがたくさんあるはずです。

 気に入ったメーカーの中古を探せば、自然と買えるものが決まっていくと思いますよ。高い買い物ですし、納得いく一台を選んで下さいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できる限りの範囲で試乗してみます。

お礼日時:2013/02/07 19:58

スバル インプレッサ 1500ccの4WDならH18年式前後のもなら70万でもあるでしょう。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インプレッサ4WDは、近くのお店にH17年式がありました。

でも、新卒の女がいきなりインプレッサって…と思われそうですね。
インプレッサは、1月頃に検討していたんですが、男性の方が似合う気がします。

お礼日時:2013/02/07 19:20

スイフト、ノートかな。


乗って面白いです。
燃費も良いし。

ノートは、旧型が安くても高年式のがありますから、いいかも。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2013/02/07 19:51

一人で通勤なら 軽自動車で問題有りません


贅沢言えば
軽自動車よりコンパクトカー
コンパクトカーより2000cc
2000cc より3000cc
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この回答へのお礼

軽よりコンパクトカーのほうが、運転のしやすさ(長距離が疲れない等)や価格、燃費の面で良い場合があると思うので…
本当に、坂道で軽自動車でいいのか不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 19:26

このクラスの4WDの場合、後輪をエンジンの力ではなく モーターで回す方式の4WDの場合があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/E-4WD
正直、「おまけで後輪もまわります」程度の情けない方式なので「ぬかるみで脱出しやすい」程度の効果しか期待できません。

デミオ、マーチ、キューブ、ノート、ティーダなどはこの方式ですので 4WDだと期待して買うと裏切られます
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。e-4WDのことを初めて知りました。
e-4WDだと、雪道・坂道は厳しいのでしょうか?
他の質問も見たのですが(e-4WD関連)いまいち掴めなかったです。

お礼日時:2013/02/07 19:57

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Q新卒者の自動車ローンについて

今年の4月から社会人になります。
この度、通勤の為に新車を買おうと思っています。
しかし、自動車ローンを中心に分からない部分があります。

私の現状は以下の通りです。

【検討中の車種】
マツダ アクセラスポーツ
ディーラー見積もりは総額で約230万円でした。

【ローン】
7年84回(支払総額が高くなるのは理解しています)
ボーナス払い無し
月3,2000円前後の支払い
ただ、新卒者のため、信用金庫などのローンは対象にならず、ディーラーのローンで組むことになりそうです。
営業マンからは「連帯保証人が必要になるかと思うが審査はおそらく大丈夫」と言われています。


【収入】
年収約200万円(手取りだともっと少なくなります)
月収約17万円(手取りは約14万円?)

【周辺事項】
月々の維持費(ガソリン代、保険、税金、車検、メンテなど)や生活費も計算に入れた上で、月々32,000円の支払いで行けると考えています。
実家で家族と同居 22歳。
車庫はあります。
私自身は他のローンを組んでいませんし、クレジットカードの支払いが滞った事もありません。
また、同居の家族にブラックリストに載っている人間もいません。


このような事を総合的に勘案した場合、私の年収(200万円前後)でこのクラス(230万円)の車を買う事は現実的なのでしょうか?
ローンは年収の何割までなどの情報も目にすることがあったので、ご存じの方がいれば併せて教えて下さい。
大きな買い物ですので、総合的に判断をしていきたいと思っています。
同じような経験をされた方の経験談や、様々なご意見など教えて頂けたら嬉しいです。

今年の4月から社会人になります。
この度、通勤の為に新車を買おうと思っています。
しかし、自動車ローンを中心に分からない部分があります。

私の現状は以下の通りです。

【検討中の車種】
マツダ アクセラスポーツ
ディーラー見積もりは総額で約230万円でした。

【ローン】
7年84回(支払総額が高くなるのは理解しています)
ボーナス払い無し
月3,2000円前後の支払い
ただ、新卒者のため、信用金庫などのローンは対象にならず、ディーラーのローンで組むことになりそうです。
営業マンからは「連帯保証人...続きを読む

Aベストアンサー

正直言って、新車を買うのは早いのでは? と思います。
また、どうしても新車だとしても、アクセラスポーツではなくデミオや軽自動車という選択肢もありますよ。

車に乗ると、思わぬ時にお金がかかってくるものです。
新車購入だと確かに3年間は一般保証があるので故障に関しては出費を考える必要はありませんが、ちょっとこすった、軽くぶつけたといった場合の修理は自腹です(軽い傷で保険を使うと料率が悪くなるばかりでなく、事故アリの保険料になるので大損)。

また、収入面では定期昇給はどのくらいが見込まれる職種なのでしょうか。
初年度はよほどバイトで稼いでいたでもない限り住民税は取られませんが、2年目の6月以降は住民税が特別徴収で給与から天引きされていきます。
(住民税は、前の年の稼ぎで決まるため)

新人1年目と比べると、2年目は手取りが落ちることも多いわけです。月数千円でしょうが。そのあたりは織り込み済みでしょうか?

まあ、それでもやっていける自信があるというなら、止めはしません。
個人的には、1年目は親の車を借りるなり、中古の手頃な車で我慢するなりしておいて、仕事に慣れたり収入がどんな感じで支出がどのくらいなのかをだいたいつかんでいくほうがよろしいかと思います。
会社の労組がそれなりに熱心なら労金が使いやすかったり、勤続1年で信金や銀行などから借り入れしやすくなったり、ディーラーでのローンよりも安い金利のものが使えるようになるかも知れませんから。

正直言って、新車を買うのは早いのでは? と思います。
また、どうしても新車だとしても、アクセラスポーツではなくデミオや軽自動車という選択肢もありますよ。

車に乗ると、思わぬ時にお金がかかってくるものです。
新車購入だと確かに3年間は一般保証があるので故障に関しては出費を考える必要はありませんが、ちょっとこすった、軽くぶつけたといった場合の修理は自腹です(軽い傷で保険を使うと料率が悪くなるばかりでなく、事故アリの保険料になるので大損)。

また、収入面では定期昇給はどのくらいが...続きを読む

Q新社会人 車の維持できる?

4月から社会人となるのですが、車の購入を考えています。
維持費について調べてみたところ、年間50万円以上必要な事が分かりました。社会人2,3年目となると車を持っている人の方が多いようですが、皆さんどうやって維持費を捻出しているのでしょうか?

家賃6万
食費3万
貯金2万
携帯・光熱費2万
駐車場代2万
ローン・任意保険3万
ガソリン代1万
交際費など3万

合計して22万・・・
最低限の物だけで、すでに手取りの額を超えてしまいます。

社会人3年目までくらいの方で、車に掛けている費用など教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社会人3年目までくらいの方で

じゃ無いのですが、私の会社の首都圏への転勤者の多く(90%)は車を手放します。
(ちょっと田舎のこちらでは便利ですが・・)
年長者(収入800位の人)でも駐車場代の高さが馬鹿げていて所有を止めます。(こちらで処分していく)
レンタカーやタクシーで便利だそうです。
都市では逆に無くても生活出来るんですね。
将来の生活設計を考えると車の所有は道楽(極道)その物なんですな。
私は大学生時代からマイカーで乗り出してますが、
駐車場代が掛かるのは無理と判断しました。
原チャリが現実的です。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q賞与って何ヶ月分ぐらいが平均なの?

会社を辞めて2年になる求職者です。
ハロワで良い条件の求人を見つけました。
家からも近く、仕事の内容や給与・休日なども自分の希望通りです。
ただひとつ引っかかっているのが賞与です。
基本給は約19万ほどで賞与が(前年実績)年2回で計2.3ヶ月分なんです。
賞与は会社の業績や経済状況などで変動するし、最悪支給なしというところもあるので貰えるだけでもいいほうなんだとわかってはいるんですが、もう少し欲しいというのが正直な気持ちです。

もし皆さんが仕事を探していてこのような条件だった場合転職をしますか?
それと皆さんの会社の賞与は何ヶ月分ですか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前のバブル期、親会社の賞与は年間6ヶ月だった。
現在、年間1.5ヶ月
業界第二位、5000人近い人員いるんだけどね。

その頃、子会社である元勤務先は、年間5.5ヶ月が1回だけあった。
2年前から子会社の方が賞与支給月数が多くなった
(基本給に違いはあるが)
本年、会社統合で親会社に転籍しましたが。

バブル後、急減してますので、賞与は「でりゃいい」です。
あてにした生活はしていません。
期待していると出なかったときエライ目に遭います。

年間2.3ヶ月出ると思ってあてにしちゃいけません。
翌年もでる保証は社長ですら保障できないでしょう。

Q月給20万で車のローン有り、生活していけますか?

 半年ほど前に新入社員で入社し、先日、総支払額215万「金利手数料込」 の車を5年ローンで、
 月々35800円の支払いで購入しました。
 月給20万で、社宅の為家賃は無しで、今ある月々の支払いは、光熱費、携帯代、ネット代位です。
 ちなみに独身の男です、今の貯金は、15万位です。
 今回が、初めての車の購入で、以前までは、もらった車で生活してました。
 1人暮らしも始めたばかりです。 
 私的には、月3万円の貯金で生活していく予定で購入しました。
 皆様の経験上、生活していけると思いますか?
 どうぞお力をおかしください。
 
 車を購入する前に聞いておけばよかったです・・・・・・ 
 

Aベストアンサー

車と言うのは子供一人育てるのと同じくらい金がかかります。
2年に1回の車検15万円、月割りで5000円/月かかります。
自賠責保険が1万円/月かかります。
ガソリン代がどんなに載らないようにしていても1万円/月
車のローンが35800円/月
以上が毎月車にかかる支払です。
トータル6万円余り
後はメンテナンス料

給料残り14万円

何とか生活していけるのではないですか?

何しろ車の維持費は金がかかります。

Q新車購入での値引き額の相場は?

車に詳しくはない素人です。
160万円の新車の購入を考えております。
オプション(27万)・税金・諸費用あわせて213万円になりました。
個々の場合にもよりますが、一般的にどれくらいまで値切れますか?
見当が全くつきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

何度もすみませんね

もし質問者さんの周りで
カローラ店での販売車種を乗られている方がおられたら
その人の紹介で見積もりを取って下さい

車の業界っていうのは紹介を物凄く大事にするんです
丁寧な対応を期待するならこの手法です
例えば会社の車がカローラバンとかカローラセダンとか
友達がカローラに乗っているとか
エスティマに乗っているとか
ファンカーゴに乗っているとか

紹介は有る程度の買う意思がある客として
店側が対応しますので交渉は一見で入るより楽ですよ

下手に他店で競合しても交渉力が無ければ
意味がありません
特にカローラ系は競合は無視される事が多いです

まずカローラ店で販売している車種を乗られている方
探してみて下さい
紹介するといくらか報償がその人に入るので
喜んで紹介してくれると思います

おられなければこの話意味無いですけど・・・

参考URL:http://toyota.jp/dealer/view_corolla.html

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む


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