アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)全部上げる
2)便座だけ下ろす
3)ふた+便座を下ろす

洋式の水洗ですが、皆さんどうしてますか?
ウォシュレット・暖房便座限定でお願いします。
(うちがそうなので・・・。)

ちなみに流した時の水が便座カバーにつくのが不衛生という理由で、実家では1でした。

A 回答 (8件)

ちょっと質問がわかりづらいのですが、流す時点でどうしているか?


という意味でいいのですか?

うちは、流す時は便座はおろしたままです。
男性はあげて使う場合、あげたまま流すと思います。
フタは開けた状態。流した後は、自動にフタがしまる設定にして
いるので、フタを自分で閉める家族はいないみたいです。私は自分で
閉めていますが、家族が入った直後に入ると、フタがまだ開いて
いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次に入った人が、どういう状態を見たら普通と思うか?が聞きたかったんです。(分かりづらいですね・・・。ごめんなさい。)

言われて気になったのですが、流す時点と流した後で状態を変える方っていらっしゃるのでしょうか?

気になります~。

お礼日時:2004/02/29 23:31

答え 3です!



トイレのフタを開けっ放しにしていると運が悪くなるって聞いたことがあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考え方もあるんですね!風水かなにかでしょうか?

お礼日時:2004/02/29 23:34

暖房便座の場合は、全部下ろすがいいかと思います。


便座の上に蓋が乗っていると暖房を弱めにしても結構暖まっています。
電気代の節約の為に全部下ろしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そしてすみません。質問を間違えました。

うちはウォシュレット・暖房便座ではなくてただの洋式水洗です・・・。

せっかく回答を頂いたのに本当にすみません・・・。

補足日時:2004/02/29 23:37
    • good
    • 1

私は絶対にすべて下ろす派です!


主人などにも結婚前に、下ろす様お願いしたほどです。
下ろさないのであれば、蓋の存在自体が必要無い
訳ですし、トイレタリーセットなどの
ふた用カバーも必要ないですしね。
入った時の清潔感?も蓋がキチンと閉まっている方が
良いかな?よ思うし、
何となくですが、人の家にお邪魔して、トイレを借りた時、蓋が下りているとキチンとしたお宅だなと
思ってしまいます。
湿気対策などにも良いそうですし。

水は流してから蓋を下ろしますが、
便座カバーはしていません。
暖房便座ですし、便座カバーの方が不衛生のようですし。
人によっては(来客など)嫌がる方もいるので
しないほうが無難だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すごく納得!です。
うちも全部下ろす事にしようかな~。
ところで、トイレ用のスリッパって置いていますか?

お礼日時:2004/02/29 23:50

すごく私的な理由になると思うんですが、


わたしはこう思います。

次のひとのために元に戻す、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>元に戻す
そういう観点もあるのですね。
「便器の元の状態」とは、蓋が閉まった形なのですね?

では、ご自宅でも全部下ろす派の方なのですね。
理由は様々のようですが、全部下ろす派の方が多いようですね。

お礼日時:2004/03/01 00:00

たぶん本当の理由ではないと思うのですが…



うちのかみさんは「女性のお宅に遊びに行ってあなたが便座を上げたままにすると、その日たまたま女性の彼氏などが遊びに来たときに女性に浮気の疑いがかかる。だからいつでもどこでもふたをする癖をつけて下さい」とおっしゃいました(^^;
別に女性宅に行くわけでもなく、浮気をするわけでもないですが、「おおお、そうか!そりゃ大変だ!」と変に納得し、ふたをする習慣が付きました。
うまいことしつけられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人は様々な事情で蓋を閉めるのですね。

お礼日時:2004/03/01 12:20

NO4です。


トイレのスリッパですが今は置いています。
使わないんですけどね。
使う使わないに関わらず、置いておいた方が良いと
聞いたので、最近揃えました。
余談ですが…
私は流し後のタンクの上から出る水で
手を洗う習慣が無いので、タオルも置いてませんでしたが、それも置くようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

昨晩から蓋を閉めています。
今まで?だったのが、しっくりくるようになりました。
やはりスリッパ&タオルがあるのですね!
うちも置いてありますが、使用しないので?でした。
私、使用する・しないに拘り過ぎていたのかも知れません・・・。

お礼日時:2004/03/01 12:28

3番です。



暖房便座でふたを開けっ放しだと、熱が逃げ放題でもったいない気がするので…
ふたを閉めた方が熱効率がいい、と水道設備屋さんから聞いて、それ以来ずっと閉めるようにしています。

ケチくさい理由ですがご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

暖房便座は閉めた方が保温性が高いというのは、私も聞いた事があります。
ケチくさくないですよ!重要だと思います。

ところで、蓋開けっ放しの方っていらっしゃらないですね・・・。

お礼日時:2004/03/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!