アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年使用している外部アンプに繋いでいるサブウーハーが最近鳴らなくなりました。
症状としては、1時間程度の周期でスイッチのON・OFFの様に突然鳴ったり鳴らなくなったりします。
個人的な見解ですがスピーカー本体の故障とは考え難いのでアンプの故障かな?と考えています。

ここからが質問です。

アンプというのは一般的にどの部品が故障するんでしょうか?
半田付け等簡単な作業で済むなら自分で直したいです。

A 回答 (3件)

リレーが原因の場合コンデンサーを交換しても改善はされませんね。


電源が落ちたときアンプ電源のランプがあれば点灯してるか確認してみて下さい。
ON Offを繰り返すのであればリレーの可能性が大ではないかと?

この回答への補足

ネットでいろいろと調べてみました。
リレーが原因でオンオフを繰り返す事例が結構載っていました。

後で電源ランプの確認をして、リレーを確認してみたいと思います。

結果は後で報告しますね。

補足日時:2013/02/22 10:10
    • good
    • 1

その症状からするとリレーかな?アンプ内のリレー音がしているか確認。


音が出なくなる前にポッツポッツとかブ~~~~とかって音が出るようならコンデンサーかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突然電源が切れるのと運転中で雑音やカーステの音で、その様な音を聞き取るのは困難だと思います。

ちなみに、コンデンサーを交換すれば直ると思いますか?

お礼日時:2013/02/18 12:55

まずは接触不良を疑いましょう。



私なら家の中でコンポ(アンプ)とジャックで繋ぐ。
電源12Vを直結。

全く同じ症状が出るようならウーファー側でしょう。
アンプだった場合はウーファーのジャックにその他スピーカーを
繋いでみて、同じ症状ならアンプ側が原因。


アンプの故障は・・・。消耗系で故障ならコンデンサでしょう。
簡単な半田ではないですね。基盤しだいだね。
まぁ、どこがやられているかを判断するのに時間がかかりそうだけどね。

この回答への補足

確かに納得です!
これならアンプとスピーカーのどちらに原因があるか特定できますね!

アンプが原因なら一筋縄ではいかなそうですか・・・。
一度中身を確認してみますね。

後で結果をお知らせします。

補足日時:2013/02/09 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はどうやらアンプ側のようです。
バラしてみましたが基盤のハンダもコンデンサーの液漏れもありませんでした。
確認時にコツコツとドライバーでショックを与えながら組み付けた所、暫く正常に鳴っていましたが、また元通りに…。
どこか死にかけている所があるんでしょうかね(苦笑)

コンデンサーを交換で直ると思いますか?

お礼日時:2013/02/18 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!