アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の説明をわかりやすくするために「島」として仮定しました。

470万人の住人が生活している「島」があり、
そこに240校の学校が存在します。

そのうちの一つの学校の総卒業生が1000人存在し、その卒業生が自分です。

その「島」には29万の企業が存在しています。
そのうちの一企業に自分は勤めています。勤めている会社の総従業員数は500人です。

そこで質問なのですが、
自分が同じ学校の卒業生と同じ職場になる確率はどれくらいなのでしょうか?


流動的な条件はすべて考慮しないで、上記の数字のみを基準にした確率を知りたいと思っています。

流動的な条件とは、「企業の希望傾向」や「企業が就職を優遇している学校」。
または、「学校の偏差値」、「その時代に延びている会社」「他の島との交流」など、
基準を定められない条件はすべて計算には入れないで良いです。

この世界にはこの「島」しか存在せず、「小学校から大学までの一貫校」と考えてください。
また、住人全員が働いています。(470万人)

よろしくお願い致します。

もし、確率を算出するための条件が不足しているようであれば指摘をお願い致します。

A 回答 (1件)

おおざっぱな計算ですが、



自分以外の499人が自分と違う学校の卒業生である確率は、
(1-1000/4700000)^499
なので、同じ学校の卒業生が1人以上いる確率は、
1-(1-1000/4700000)^499=0.10074
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

0.1パーセントなんですね。これを多いとみるか少ないとみるかは難しい判断です。

お礼日時:2013/02/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!