dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人からMac bookOS X10.6を譲ってもらいましたが、
リカバリーCDがありません。

ソフトウエアのアップデートのときに、パスワードを
求められるので、困ってます。

CDなしでもパスワードを変更する方法、もしくは
サブの管理者で代行する設定はありませんでしょうか。

アップデートさえ出来ればいいので、裏技あれば
ご教授おねがいいたします。

A 回答 (5件)

私の他所での回答ですが


http://mac.pasokoma.jp/bbs1/lg15207.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご案内のサイトの指示通り、素人ですが、おっしゃった通りに
やってみたら、大成功でした!。

お礼日時:2013/02/10 19:52

#3です。


パスワードを忘れたのでリセットしたい
パスワードを忘れたときに、Mac OS Xインストールディスクを持っている場合は、ディスクをセットし、Cキーを押しながらコンピュータを再起動します。お使いのコンピュータが光学式ドライブを備えていない場合は、「Mac OS Xリモートインストール」を使用してください。Mac OS Xの「インストーラ」が表示されたら、言語を選択し、「ユーティリティ」>「リセットパスワード」と選択して、画面に表示される指示に従います。

http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Snow_Leopard …
この手順で『リセットパスワード』を行います。
後裏技とは考えませんが『キーチェーンアクセス』アプリからも可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもディスクガ無かったので..

キーチェーンアクセスのアプリ、ためしてみます!

お礼日時:2013/02/10 20:04

ログインパスワードはインストールCD上からしか出来ません。


OSX10.6のインストールDVDは販売してますので、購入して下さい。

http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …
1700円です。

友人で新規アカウントを作成依頼する依り安いし、これからも必要に成る。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このCDをすでに持ってますが、ユーティリティの画面からは
できませんでした。オリジルのCDがないとだめみたいです。

お礼日時:2013/02/10 17:35

管理者は複数あってもどっちも王様。

サブというのはありません。
おそらくあなたがもっているアカウントは管理者アカウントではなく、(王様ではない)標準アカウントだと思います。
現在のままでは、OSやアプリのアップデート・インストール等の際に毎回同じ問題に悩まされることになります。


お金のかからない方法としては、一度友人を呼んで以下の操作を手伝ってもらうことです。
(友人さんに悪いと思われるかも知れませんが、これは友人さんの不手際ですので…)

以下の手順で「あなた用の新しい管理者アカウント」を作成するのが一番シンプルかと。

(1) その友人を呼び、友人のアカウントでログインし、「あなた用の新しい管理者アカウント」を作成してもらいます。安全のため、パスワードの入力はあなたが行なって下さい。
(2) 再起動し、「あなた用の新しい管理者アカウント」でログインします。


もしかすると、もっと簡単にできるかも(手元にMacがないので確認してないですが)

(1) その友人を呼び、友人のアカウントでログインし、あなたの標準アカウントを選択
(2) 「ユーザにこのコンピュータの管理を許可」にチェックを入れる。
(3) 再起動し、「あなた用の新しい管理者アカウント」でログインします。

これであなたのアカウントも管理者権限をもち、インストールなどで自分のパスワードが使えるようになります。

オプション:友人の管理者アカウントを削除します(そのアカウントでFileVaultを使用している場合は、削除する前にオフにして下さい)。


以上の操作は「システム環境設定」の「アカウント」という項目でできます。
左下のカギをクリックし、管理者パスワードを入力すると、アカウントの追加・削除・編集などが行えます。
参考になるサイトのURLを貼っておきます。

頑張って下さい^-^

参考URL:http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12490 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人じゃないとだめみたいです。

お礼日時:2013/02/10 19:53

それができたらセキュリティの意味がなくなります。


これを買いましょう。
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリーCDがないとだめみたいです。

お礼日時:2013/02/10 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!