プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正七角形の対角線の本数って何本ですか?

どなたか分かる方、答えを教えてください。

A 回答 (6件)

恥ずかしい間違いを(^_^;)




1角から4本で7角なので28本…


相対する角があるので÷2


28÷2=14です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!おかげで解き方がわかりました^^

お礼日時:2013/02/10 19:58

n角形の対角線の求め方はn(n-3)÷2で、


七角形は14本です。
そうなる理由はNo3さんやNo4さんに書いているのでそちらを見てください。
No1,2さんの答えは違うので気をつけてください。


(35本もあるわけないだろ・・・w)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます><この公式も覚えようとおもいます。

お礼日時:2013/02/10 19:55

対角線とはなんですか?


これが解れば、おのずとわかるでしょ。
対角線とは多角形で、隣り合わない二頂点を結ぶ線分です。
だったら、すぐに14本と解るよね。
途中は自分で考えて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2013/02/10 19:53

ひとつの角からから引ける対角線の数は分かりますよね



三角形なら0
四角形なら1
五角形なら2
六課系なら3
七角形なら?
多角形の角の数から3を引いた数がひとつの角から引ける対角線の数になります。

さて、全ての角から対角線を引いたとすると、重複する線が生じます。
(∠Aから∠Cと、∠Cから∠A、といった具合にね)
だから・・・全ての角から引いた線の数を半分にすれば対角線の数になります。

 (多角形の角の数-3)×(多角形の角の数)÷2=

これを計算すれば答えになります。
数字を当てはめて計算するくらいは自身でやりましょう♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/10 19:49

1角から4本で7角なので




4×7=28本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2013/02/10 19:50

35本かな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)

お礼日時:2013/02/10 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!