dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2013年2/10に行われました北九州市50周年イベントでブルーインパルスがリモートで
展示飛行しましたが、その時の周波数がわかる方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

え~と、電波の受信だけだったら誰が聞いても良いと思うますよ、ただし聞いた内容を他人に話さなければ・・・話せば電波法違反になると思いますが


それから電波の周波数を知るには スペクトルアナライザー と言う測定器が発売されています 略称スペアナ ヤフオクでも出てますよ新品は高額ですよ

参考URL:http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …

この回答への補足

お返事が遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございます。
電波法については、理解致しました。ありがとうございます。
ブルーの交信周波数をスペクトルアナライザーでどのようにして
わかるのか、その辺をもしよろしければもう少しご教授いただければと存じます。
少なくとも私も電子技術者のはしくれなので、非常に興味があります。
ぜひご教授のほど、よろしくお願い致します。

補足日時:2013/02/21 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
もしよろしければ、”補足”に対する説明をお願い致します。

お礼日時:2013/02/21 19:33

電波法第59条に当たる行為で違法となりそうですので。

この回答への補足

santana-3 様

御回答いただきましてありがとうございます。
なるほど、電波法第59条に当たる行為になりますか。
となると、市販されている周波数ハンドブックは、
違法出版物ですね。
それはともかく、
うーーーん、何か良い方法はないものでしょうか?
では、質問を変え、基地外のとき、どのようにすれば
ブルーの交信周波数をしることができますか?
スキャンしていても。見つけることが出来ないのですが。。。
方法を教えていただけないでしょうか?
これだと、電波法第59条には抵触しないと思いますが。

補足日時:2013/02/12 22:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/02/21 19:31

軍事機密ってご存知ですか

この回答への補足

jaham 様
御回答くださいましてありがとうございます。
私は、『軍事機密』の意味を知っていますが、
あなたこそ『軍事機密』の意味ってご存知ですか?
周波数自体、周波数ハンドブックで公になっていて
無線機があればだれでも聞くことができます。
しかも、私がお尋ねしているのは、交信内容ではなく
周波数そのものです。
どこに『軍事機密』の要素があるのですか?
知りもしないのに、偉そうに知ったかぶって使わないほうがいいですよ。
恥をかくだけですよ。
私は、周波数がわかった方におたずねしています。
このような議論をするためではありませんので、ご勘弁ください。

補足日時:2013/02/12 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
また、お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/02/21 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!