アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を購入したのですが、つけるカーナビで迷ってます。

・パナソニック ストラーダCN-S310D
・クラリオン NX712

この二つで迷ってます。
値段的には工賃込でパナソニックのほうが1万円ほど高くなります。

カタログなどを見て検討したのですが、
性能はどちらもほぼ同じなのかな、という印象です。
カーショップで実際に両方触ってみたのですが、これまたどちらもほぼ同じ印象…。

この二つのナビなら、どちらのほうがお勧めでしょうか?
使い方としては、特にスマートフォンをつなげて云々という事は考えてません。
ただ、音楽が聞けて、ちゃんとナビゲーションしてくれればそれでいいという感じです。

A 回答 (4件)

NO1です。


もちろん、このパソコンから、CDから取り込み、SDカードに落とし込みました。

もちろん、、

無料ですよ。

なお且つ、他のメーカは知りませんが、
例の裏ワザで、平成27年6月まで、毎年無料で、地図の更新ができます。
後、2か月に1っ回、  お店の情報も、更新してます。
ただ、裏技の為に、6月までは、例の裏技で我慢して下さい。
その後は、SDカードで、簡単に上記の二点の更新が約束されてます。

ですので、パナソニックのお勧めが多いですが、私は強く712をお勧めします。

ちなみに、もちろんですが、HDDのナビを昔使ってましたが、道案内の再検索は
速さは全く変わりません。

値段と、更新料(だいたい一回二万が相場らしいので、)考えると

コストパフォーマンスは抜群と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました^^

納車は来月になるので、まだちょっと日にちもあるためもう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 01:05

1、イメージ的にクラリオンは2流、パナソニックは1流




2、値段で決めるなら、クラリオンですが
ナビの王道はパナソニックですよ!

3、機能が同等なら購入する貴方が1万の差をどう思うかです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2流、1流…まさしく印象としてはそんな感じです^^;

1万円の差は気になりません。
例え1万円高くても性能のいいナビのほうがいいですね。
ですが、実際両方使ったわけではないので、
どちらのナビがスムーズにナビゲーションをしてくれるかは
分からないので、そのほかの機能で優劣をつけるしかありません。
なかなかてこずっています。
これが、価格差がかなり開いていれば安い方に決めるのですが、
なまじ1万円という僅差なので余計迷ってしまいますね。

確かにナビとしてはパナソニックのほうが各上とは思いますが、
実際カー用品店で両方触ってみた感じでは、正直クラリオンのほうが使いやすそうではありました。

もう少し悩んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 17:19

ナビは


パナソニックとカロッツェリアが双璧です。

これに対してクラリオンが有る程度の販売数を維持しているのは
『取りあえず安い』
この一点です。

価格差が1万円なら
迷わずパナです。

ただ、その1万円の重み次第ですが、、、
とはいえ、車を購入して、ナビまで付けようかというお話しですから
その1万円が命よりも重いと言うことはないと思いますので
パナが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね~、パナソニックはほんとによく売れているし支持もされているようですね。
関係ないですが、我が家は家電もほとんどパナソニックなんですよ。
なので、パナソニックというだけで、安心感があるのも確かなんです。
パナソニックの商品なら、間違いないだろうという感じで。

1万円の差は正直ないに等しいと感じています。
これが3万、4万違ってくるなら迷わずクラリオンだったのですが、
1万の差であるならパナソニックにしておこうか?という気持ちもあります。

が、下の方の回答にもしましたが、SDカードに音楽を落とし込むとき、
有料のソフトを通さないといけないのがネックです。
今回はクラリオンにかなり気持ちが傾いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 17:14

私は、クラリオンの712を買いました。


結構使いやすく、良いですよ。

所で、裏技を、お教えします。

取り付け後に、取り付け確認、
もう一つは、利用開始
タッチパネルに出て来ます。
ここで、今年の、6月まで、取り付け確認で、
毎回ですが、押してください。

取り付け業者にも、必ずに、約束して買って下さい。

と、言うのも、
今年のモデルは、3年間の、地図の更新が、無料で出来ます。
これの更新時期が5月と聞いてます。
(古くから付き合いある、オートバックスの販売店員さんで教えてもらいました。)
そして、基本は、私は、自分での、取り付けが基本です。
ですので、この裏技を、教えてもらいました。

普通に、取り付けたら、今、利用開始なら、
平成26年で、地図の更新が終わりです。
しかし、取り付け確認を、あと、4か月押してれば、
平成27年まで更新できるのです。

もちろん、無料で、、、、
ただ、パソコンが要りますが、
ここに、アクセスされてると、いう事は、パソコンを、お持ちと思いますので、
是非、そこを、約束の上購入して下さい。

SDカードにパソコンから、落とした音楽も結構良い音してます。

是非、クラリオンの712を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使われている方の書き込み、大変参考になりました。

地図無料更新の裏ワザがあるとは…!
1年長く無料更新が出来るのはかなり魅力ですね。

更にいろいろ二つのカーナビを調べてみましたが、
パナソニックはSDカードに音楽を入れるとき、
有料のソフトを使って落とし込まないとナビで聞けないようです。
これって結構致命的です^^;
712は普通にパソコンからSDカードにコピーすれば聞けるのですよね?

今日またカー用品店で触ってきましたが、
タッチパネルのレスポンス、画面の切り替わりの速度、
検索の方法等、いろいろやってみた結果、
ほぼクラリオンに気持ちは固まってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!