アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抑うつ状態で精神科に通院中です。

最近、死にたいと強く思うことが多くなりました。
そのような、希死念慮(自殺願望)に効く薬は、なにかありますか?

一応、今服用している薬は
スルピリド
デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠)
レキソタン(頓服)
ですが、これらを飲んでいても死にたい、という気持ちになります。

医師に相談すれば、他に頓服の薬などを出していただけるでしょうか?

ここ数日で、希死念慮がひどく出たため、病院に行こうか迷っています。
回答お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いった方が良いでしょう、むしろ、入院施設がある病院を選びましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
医師に、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 21:03

《死んでやる~ッ!》といったことを


言って自殺未遂を繰り返したり、
大声を出して暴れたり
といったことはないのですね。
それは大いなる救いですね。
とりあえず、
個室で大切に対応してくださる
病院に入院しませんか。

鋭く深く、丁寧に、
希死念慮の原因を検証し、
分析してみませんか。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは、担当医に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 21:01

希死念慮が強くなって、一人で居るので不安だと言う人に紹介するのは、一念法と呟き法です。



◎ 名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。
瞼を閉じたら●が○に反転するくらいに強く凝視します。○が消えるまで続けます。
これを何度でもおこなったらよいと思います。
ベッドから起きることが出来なくなった人も、丸一日続けていたら、次の日にはおきられました。
●の大きさを三ミリ、一ミリと小さくしても反転した○が見える様なら、
座禅の『無の境地』になったのと同じ効果が得られます。
神経症やうつ病の改善に役立ちます。

◎ うつ病になった医大の教授が行った方法は「俺は死にたくない!ウツ病の言いなりには成らない!」と四六時中呟きながら仕事を続けたそうです。
希死念慮を撃退して、仕事も成功裏に終えることが出来たそうです。

ある人が自殺防止のために病院に入院しましたが、その日の夜中に自殺したそうです。
死なない、死にたくないと強く思わないと危険性は消えませんよ。
薬ではなく、あなたの生きる意欲を高めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
実践してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 21:00

逆に薬の副作用かも知れません。


http://www.emec-med.com/product_info/info/080218 …
病院に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引用してくださった文献、拝見いたしました。
副作用という可能性があったのですね。
思いつきもしませんでした。
病院で医師に相談してみようと思います。
丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 20:59

こんにちは。



わたしは統合失調症なのですが、抑うつもあります。

先日希死念慮が強かった時
うつ系にはジプレキサかセロクエルしかないと言われ
以前飲んだことのあるジプレキサを処方されました。

これはとても効き目があります。
他の精神科医もブログなどで推奨しています。
ただ副作用として太りやすいというのがあります。
その分精神的にはやすらかにな気分になります。

医師には相談した方がよいと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、どうもありがとうございます。
私も、医師に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 12:02

薬の副作用ですね。


今のままでは恐らくは抜け出せないループにはまるでしょう。

何よりも優先して断薬する事を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用、という可能性があったのですね。
思いつきもしませんでした……。
なるほど、と思いました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!