電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、別れたくない。」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7930902.html 
「妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、離婚に向けて」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7932452.html
では沢山のアドバイスありがとうございました。

皆様の叱咤激励のおかげで私も覚悟を決め行動を起こしました。
まずは「離婚届不受理申出書」を提出し興信所へ主人の浮気調査と
女性の妊娠の可能性の確認をお願いしました。

主人は今月に入ってから帰ってきていません。
3日に1度ほど服を着替えに数時間帰る程度です。

そんな中、興信所から主人と女性が一緒に産婦人科へ入る現場を押さえたと
途中報告が入りました。
妊娠の可能性はどうか噓であってほしいと思い続けていましたので
目の前が真っ暗になりました。

私は今日から臨月に入り来週からは正産期です。
まずは子供を産んでからと思っていましたが女性が妊娠しているとなると
ゆっくりもしていられません。
主人の携帯から「今日、検診日だけど来れる?」とのメールを確認したのが2/2、
今日2/12が2回目の検診だとするとおそらく妊娠初期(心拍確認の段階?)かと思います。

今は動揺していてパニック状態です。
私としては女性に子供は諦めてもらい主人とやり直したいと思っています。
こんな人とは別れるべきという方がほとんどだと思いますが、
主人が私と別れて女性と再婚し家庭を築くのかと思うと頭がおかしくなりそうです。
しかし主人の気持ちはすでに女性に向いているので修復は難しいのかとも思います。

主人は未だに浮気は認めておらず、私も現在は追求していない状況です。
私と主人の両親にはまだ話していません。
両方ともかなり遠方なので話し合いに来てくれと言って
すぐ来れるような距離ではありません。移動に1日かかる距離です。

今は興信所の方の紹介で法律家(行政書士?)の先生と相談する日程を
決めてもらっている段階です。

もうどうしていいのか分かりません。
誰にも相談できずまたこちらに相談させて頂きました。
同じような状況から復縁できた方はいらっしゃるのでしょうか。
厳しいお言葉でも構いませんのでアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (18件中11~18件)

前回の質問で「バカ」と回答したものです。

(と書けばおわかりいただけるかと思いますが)

前回も申し上げましたが、復縁になるか?離婚となるか?
これは最終的に「結果」でしかない。
復縁を希望しながらも、離婚も仕方ないと腹をくくっているのであるのなら
最大限に努力すべきだと思います。

どのように努力すべきか?私から言える事は3つです。

一つ目は
「復縁」もしくは「離婚するにしても有利な条件で」を希望するのであるのなら
あとはすべて諦める事。

>両方ともかなり遠方なので話し合いに来てくれと言って
>すぐ来れるような距離ではありません。移動に1日かかる距離です。

こういうわけのわからない言い訳を持ちださない。
1日かけて来てもらえばいいだけの話なんですから。
1日かけて来てもらう手間と、赤ちゃんの将来、どっちが大切なんですか?
両親に迷惑をかけることは諦めてください。
今後も面倒なことは起きるでしょう。
しかし「復縁」もしくは「離婚するにしても有利な条件で」以外の事は諦めるように。

二つ目は周りの意見に流されず、あなたの意思をブレさせることがないように。
今後専門家、お互いの両親、不倫相手(とその両親)、そしてご主人、
いろんな人がいろんな意見を言うでしょう。

まずご主人と不倫相手が「私たちは愛し合ってるのぉ」なんて何度もアピールされても
決して弱気になって、相手の身勝手な要求を飲んだりしないでください。
あなたの希望は「復縁」もしくは「離婚するにしても有利な条件で」なんですから。

あと意外な盲点は、ご両親。
あなたのご両親は間違いなく激怒するでしょう。
そして「そんな男とは今すぐ別れろ!!」と感情的になってあなたを説得するかもしれません。
ご主人のご両親も初めはあなたの味方でも、息子可愛さであなたを説得するかもしれません。
ですがあなたの希望は「復縁」もしくは「離婚するにしても有利な条件で」。
意固地になるのもよくないですが、ご両親の感情にまかせた説得に流されないように。

三つ目は「一年はがんばるつもりで」。
私の周りで、泥沼離婚した人、復縁した人がいるのですが、
復縁した人、有利な条件で離婚できた人の共通点は「時間」です。

イマイチな条件で離婚した人は「時間に負けた」のです。
早い話、根負け。
「もうこれ以上話し合いを続けても時間の無駄だし、それならとっとと離婚したほうが・・・」
「裁判になってもお金がかかるだけだし・・・」
「こんな男とはとっとと別れて、子供とやり直したほうが・・・」と根負けして
結局相手の言いなりになって離婚届に判をおしたのです。

一方有利な条件で離婚した人、復縁した人は根負けしなかった。
相手を根負けさせたのです。

あなたがすぐ離婚に応じれば、ご主人と不倫相手はすぐ再婚するでしょう。
しかしあなたがなかなか離婚に応じなければ・・・
不倫相手が根負けしてご主人と別れるかもしれない。
別れなかったとしても、ご主人が離婚の為に条件を引き上げるかもしれない。

たとえ離婚という結果になっても、離婚の時期が延びてあなたに不都合はありません。
困るのはご主人と不倫相手だけ。
その事を決して忘れる事なく、根負けしないように。

とはいえあまりに引き延ばすと、今度はあなたが意固地になってしまって
今度はあなたが人生をやり直す時期を逃してしまう可能性があります。
ですのである程度の「引き際」を決めておいたほうがいいと思います。

他の方もおっしゃってるように、有責者からの離婚の要求は認められません。
なので1年くらいは「子供のために離婚はしません」の一点張りでいいのでは?

引き際は・・・質問者様が決めることですね。
意固地になりすぎず、相手にコケにされっぱなしにもならない時期で
有利な条件を引き出せる時期を専門家と一緒に見極めてください。

この回答への補足

昨日、主人が帰って来てまた離婚の話になりました。
やはり浮気の事にはいっさい触れず、離婚原因は全てお前が悪い、
今まで我慢しすぎた、結婚なんかするんじゃなかった、養育費は払ってもお前には一銭も払いたく無いなどさんざん罵られました。

口がうまいので今すぐ離婚に応じるようどんどん話を進められたのですが
なんとか同意せずもう少し待って欲しいと言うのが精一杯でした。
もう復縁の道は閉ざされたと思います。
ですので今後は私と子供にとって有利な離婚と離婚時期をできるだけ引き延ばす方向に
変えて行こうと思います。
時間を引き延ばすのも大変だなぁと思いました。

しかし今すぐには行動せずまずは無事に出産する事を考えたいと思います。
いつも親身にご回答いただくのでつい甘えて補足させて頂きました。
またアドバイスいただければ嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

いつもご回答いただきありがとうございます。

3つのアドバイスの内、2つ目、3つ目の決意は固いです。
希望は「復縁」もしくは「離婚するにしても有利な条件で」ですし
離婚する事になっても女性の出産時期より前に別れる気は全くありません。
私だけと子供だけが泣く事になるのは絶対にイヤです。

後は1つ目の条件と「引き際」を決断して行かないとダメですね。
14日に行政書士の方にこれからの順序を相談してきます。
世の中はバレンタインなのに。。。

やっと調査をしてご主人の不倫の事実確認をする、という行動に移せましたね。

ご主人が女性と一緒に産婦人科を訪問されている、との報告。これは何の証拠にもなりません。一緒について行ってあげたのだといえばそれまでです。ここは、ひとつ一つの行動の報告に一喜一憂しないことです。明らかに不倫を働いている。と、いう証拠を待ちましょう。頼まれた調査会社、あなたの身体のことを考えるなら産婦人科に出入りしていたことくらいであなたに報告しなくてもいいものを、要らざる心配をあなたに与える結果になるように思います。

あなたの希望が、もう一度家族としてやり直したい。と、お考えなら、それを目標にして、証拠に基づきご主人の不倫相手女性をご主人から切り離すことを一番にすることです。間違ってもご主人を責め立ててはいけません。そして、ご兄弟、親、親戚に今の段階で相談しないこと。絶対にです。親に相談してきてもらったりすれば必ず離婚に行き着きます。間違いありません。そして、その責めはあなたの方にいきます。

この理屈はお分かりにならないでしょうがここでは詳しく説明できません。一番いけないのはあなたが弱気になる事です。このまま証拠が撮れてその証拠の使い方を間違わなければ、あなたの思う通りになります。この場合、証拠は料理を作るときの材料と考えれば分かりやすいでしょう。良い材料を、あなたの希望する材料を手にしても、材料を生かした料理が作れなければあなたの希望した結果にはなりません。途中に親戚とか親などという第三者を入れるのは、失敗した問題を如何に処理すれば良いのか、という迷ったときです。あなたの目的はハッキリしているんですから今はその時ではありません。

相談される相手をシッカリ選ばれる必要があります。あなたのどうなりたいという意向を取りいれて、(ご主人の不倫相手女性)相手をあなたの希望通りにさせるには、何をどのように考えて行動すべきかを相手にも提案できて、尚かつ相手にもご主人と別れた方がメリットがあるということを説得できなければなりません。これに失敗すれば即調停にかけられれば良いでしょう。その間に更に女性の身元を調べておくことです。

戦略を立ててそして実際に行動を起こす戦術を実行する。こういう組立でひとつ一つの事をクリアすれば必ず上手くいきます。ひとつずつの目標を立てる。そして、又次の課題の目標を立てる。更に迷わないこと。これらを確実に実行すれば必ず上手くいきます。私からみれば、失礼ながらそう悩む問題ではないのですが・・・。何故なら、全て表面に出て来ていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも明確なアドバイスで783KAITOUさんに間に入って頂きたいぐらいです。

興信所に女性の妊娠の可能性が分かればすぐ知らせてほしいと私が言いました。
やり直したいという気持ちが第一ですので妊娠しているのであれば早く対応しなければと思ったからです。
もちろん調査はまだ途中段階ですでの裁判で勝てるだけの証拠が揃うまでは
引き続き継続してくれるそうです。
主人が自営で時間が不規則という事もあり時間無制限の一定料金のプランでお願いしました。

14日に興信所と提携している行政書士の方と相談し今後の流れを決めて行く予定です。
それまでは両親にはまだ話さないでおこうと思います。

783KAITOUさんから見れば復縁の可能性はまだありますでしょうか?
引き続きご相談に乗って頂ければ助かります。

貴方の愛情は、今はもう、今までの愛情とは、異なってる気がします。

純粋な愛情も、相手の振る舞いから、意地になってるだけで。
やり直ししたい気持ちは、あっても、今までの事、全て白紙に戻せます?
これだけの事をされて、尾を引かない
女性はいないはず。
修復ではなく、離婚にむけ、話をし、双方の親も立会い、弁護士を入れる。
相手もかなりの強行手段なので、
旦那様は、完全に貴方をなめてます。
双方の親を呼び、弁護士をいれ、その場に 旦那様を呼びます。
旦那様の親には、予め話をして、
観光旅行、もう時期孫が出来るから、来た。
って、旦那様を呼び寄せて貰う。
どうせ、正規に話したら、逃げるでしょうからね。
貴方も、諦めた方が、良いですよ。
この状態で、妻の身体を心配しない旦那は、要らないでしょ?
口数の少ない人でも、なるべく早めに帰宅したり、あれこれ揃えたり、してるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。

やはり皆さん親に相談すべきというのが圧倒的意見ですね。
14日に行政書士の方とどういう順序で話を進めて行くか相談する予定です。
そのアドバイスに沿って両親にも話す方向で腹を据えたいを思います。

No.4です。

お礼の前ですが、双方の両親を交えて、夫の潜伏先(愛人の家)に行ってもらっては?
あなたとご主人だけの話し合いでは、ご主人があなたを舐めてしまって話にならないでしょう。

相手女性が妊娠初期?であるなら、早めに行動するべきだと思う。

本来なら夫婦の問題に親が介入するのはNGだと思うけど、あなたが臨月で動けないこと。相手女性がもしかしたらご主人が既婚であることを知らない可能性もあるので、第三者(ご両親)に事実確認をしてもらうべき。

あなたとご主人、双方の両親、愛人と話し合い、どうしても離婚が避けられないのであれば、「夫と愛人への慰謝料請求、養育費」など専門家を交え金額を決めましょう。口約束で済まさず、公正証書に離婚条件を残しましょう。あなたが離婚したくないのなら、離婚しないまま慰謝料請求と養育費請求すればいい。

相手と再婚し女性が子供を産んだ場合、あなたへの養育費は減額されるでしょうが何もないよりはマシです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。

まずは14日に行政書士の方に相談して順序を決定したいと思います。
最終的には女性の両親も交えての話し合いになるでしょうね。。。

私も相手の妊娠が分かったので時間に焦りを感じています。
その間に私の出産も有りますし。。。

今すぐ、ご両親に相談しなさい。

お互いのご両親が遠方だからなどと言っている場合ではありません。
それは、あなたが、言い訳をして引き延ばしているだけです。
もう、何時までもグダグダしている場合ではありません。
もうすぐお子さんが産まれてくるのですよ。
時間がありません。
ましてや、相手も妊娠しているのです。
堕ろしてもらうにしても、時間の限界があります。

大半の回答者が「離婚しろ!」というのは当然です。
しかし、あなたの希望は、あくまでも復縁ですよね?
それなら、復縁に対して、具体的な行動を直ぐに起こしなさい。
その為には、身重のあなただけでは、さほどの事は出来ません。
この際、ご両親に助けてもらうしかないじゃないですか。
司法書士よりも弁護士の方が適切だとは思いますが、法的な話をする際、ご両親に立ち会ってもらいなさい。
具体的に復縁に向けて行動するなら、先ずは役場に行って「離婚不受理届」の提出です。
そして、不倫相手の女性に対して「慰謝料請求」です。
旦那が怒るのが怖いからと言って、何も制裁処置をしない事が、一番愚かな行為です。
そして、旦那に対しても、キチンと扶養者(あなた)に対する生活費と養育費を入れるよな、法的手続きをしなさい。
旦那が、不倫相手と法的にも金銭的にも結婚生活を営めない状況をつくるのです。
その状況をつくった上で、相手の女性と対決しなければならないのです。
戦争だと思ってください。
あなたは、法的には正式な妻なのです。
決して不利な状況ではありません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

14日に行政書士の方とどういう順序で話を進めて行くか相談する予定です。
そのアドバイスに沿って両親にも話す方向で腹を据えたいを思います。

相談する行政書士の方は調査をお願いしている興信所と提携されている方なので
今までの状況を全て把握されている事と料金的にも弁護士より安いと説明されたので
行政書士の先生にお任せしようと思いました。
問題解決する最後まで(慰謝料請求など)対応してくれるそうです。

興信所での浮気調査で慰謝料請求できるぐらいの証拠が集まったらまず専門家への相談です。

相談内容としては、今の証拠で慰謝料請求できるか…ですね。早期に慰謝料請求するべきだと思います。相手女性がご主人が既婚者であることを知らない可能性もあるし、あなたが臨月であることも知らない可能性があります。まずは慰謝料請求することで様子見です。

それとご主人の両親、自分の両親にも相談しましょう。あなただけではご主人と話し合っても解決できません。穏便に解決しようとするから舐められてズルズルと解決できないのであって、周囲を巻き込んで事を大きくしないと無理でしょう。

とにかく有責者(不倫した夫)からの離婚請求は認められませんので、正妻として離婚に応じなければ良いのです。復縁できるかはわかりませんが、ご主人から生活費は貰ってますか?別居中という事ですが「婚姻費用分担請求」もしましょう。

前回も回答しましたが、復縁か離婚になるか…いずれにしても時間がかかります。離婚話には応じず、数年単位であなた自身が経済的自立をするように準備を。

復縁希望もわかるけど、ご主人は生活力がなさそうですし、ヒモ体質で結婚には向かない男性かと思います。無理に浮気相手と別れさせてもこれからも苦労すると思いますよ?

とにかく今は産まれてくるお子さんのために「離婚拒否」を貫き、あなた自身が経済力を身に付けるまで粘りましょう。離婚はいつでもできます。
    • 0
この回答へのお礼

移動に1日かかっても、親に来てもらうべきではないでしょうか?

貴女自身も出産に集中しないといけませんよ。

なんもかんも自分でかかえこむのは無理でしょう?

せめて、自分の親には相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠が確定したのなら、もう両家だけでなく

相手女性の家族を巻き込んでの話し合いしか有りません。
ご主人は認識していない可能性もありますが
有責者からの離婚請求は出来ないのです。
現状をはっきりと公にして、離婚するつもりはないと伝えましょう。
生まれて来る子は私生児になると思い知らせましょう。
もしかすると両家の親、女性の親次第で動きがあるかもしれません。
あなたが一人であれこれ思い悩んでも何事も変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両親を交えて話し合うなら当然女性の両親にも伝えたいと思います。
主人は浮気をいっさい認めていないのは慰謝料の問題だと思っていました。
「有責者からの離婚請求は出来ない」という事まで分かっているのか分かりません。