アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコカーだからと言って車の購入は経済的にお得??

現在リッター5キロのSUVに乗っております。

今後仕事を辞め、起業・独立のため、お金を貯め始めました。

車のガソリン代で毎週7000円ちょい、月21000円程掛かります。
今まで全く気にしていませんでしたが、よくよく計算してみると年間25万程がガソリン代として消えているのですね。ゾッとしました。

でもそこでリッター15キロの車を100万で購入したとします。
月のガソリン代が7000円として、年間約8万5000円。
現在のSUVとの年間のガソリン代の差が約17万5000円。

そうすると100万の購入資金の元を取るには5年と7ヶ月、つまりおよそ6年乗らないと燃費向上の利益は還元されないわけです。

大袈裟な話、車を替えなければ維持費は変わりません。
でも車を替えても資金が貯まり始めるのは6年後以降。

もしくは17万とか34万とかでそんな低燃費の車あります??

皆様なら今車を替えますか?このまま乗り続けますか??

6年、10年と待つなら多少お金を借りてでも夢を実現させた方がいいのでしょうか。

年に一回の税金や、二年に一回の車検代なんて月で割れば大した事ないので無視。
(結局小排気量になるでしょうが、)
燃費だけを考えて車の買い換えを考えてます。

ちなみに雪国なので4WDが理想。
もしくは現在のSUVを所有したままミライース辺りを購入とか?

他のカテゴリでも質問しましたが、車に精通した方々のご意見も聞きたいです。
色々アドバイスお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

軽の中古に乗りなさい。

20万くらいで手に入ります。アルトとかのターボが無いやつ。
その覚悟が無いと事業は失敗します。
    • 0

独立する予定で今の仕事をいつ辞めるか決めておいた方が良いですね。

それで話をすすめますと、その燃費の悪いSUVを今すぐ売却した方が良いです。
あと何年働くのかは知りませんが、しばらく車なし生活をするのです。
なけりゃないで案外いけるものですよ。
バイクの免許お持ちなら125ccくらいのスクーターを買って
普段の足にでもする方がいいでしょう。

独立して必要に迫られて燃費の良い中古車を
買えばいいと思います。

私は独立までそうしましたよ。
    • 0

買い換えた車を、どのくらいの期間と距離乗るかですね

会社経営ですが、自前の車を業務でも使用しています

今はまだ16年・25万kmしか乗っていませんが、全く故障もありませんし、まだまだ当面は乗り続けるつもりです

リッター5kmというのはあまりにも前時代的ですので、私が質問者さんの立場なら買い換えますね
また、できるだけ耐用年数を稼げるように新車を買うでしょう

最近だとクリーンディーゼル車がたった250万円程度で売っていますので、20年30万kmを目安に、買い換えると思います
    • 0

二代目のデミオが、10km/l ぐらい走ります。

あまり人気がないから
程度よさげ(6万キロ台)でコミコミ20万(車検残半年つき)ってのが、
中古車情報にあります。

リッター5キロのsuvから乗り換えれば年間25万のガソリン代が
半額にはなるだろうから質問の通り、ガソリン以外の故障やメンテナンス代
を無視(同等)としても二年ぐらいでもとがとれるのでは?
ちなみに、初代ヴィッツはこれより古いのに、もっと燃費がよいです。

軽自動車でもリッター5はないから、エコカーじゃなくてもそれなりの燃費の車を買えば良いように思います。
    • 0

起業を目的としている訳ですよね、と言うことは仕事で車を使うわけで、年間走行距離は現在の比では無くなるはずです。

だとすれば現在のSUVでも3年位で10万Km位は走ってしまうのではないでしょうか、その時に買い換えるもしくはリースにした方が得です、リースの場合割高にはなりますが、まとまったお金が要らないと言うメリットがあります、自家用車として購入するのは仕事が安定してからで良いのではないでしょうか?
それにプリウスでさえ実際街乗りで20Km/Lは難しいそうです(ディーラーが言うことによると)かといつて60Km程度しか走れない電気自動車は話にならないでしょうし、軽自動車とは言えターボなら12Km/L程度でしょう、車を買うにしろ、リースにしろ仕事の目的に合せた物でなければ商売になりません、荷物をそこそこ運ぶならワンボックスでしょうし、不動産など客を現地まで送迎するなら、それなりの車が必要でしょう、軽自動車で行ったら大丈夫かよこの会社と想われる場合もあります、業種によっては、乗っている車で客が信頼度を判断する場合もあるので、一概に経費ばかり考えると、肝心の商売が不利になる場合もあります、車は商売道具となるでしょうから、その辺を業界の人間が使う車を調べて、選ぶべきだと思います。
    • 0

貯金を目的に買い替えるというのなら、今後10年乗った場合の予想総額と10年間現行車を乗り続けた場合の総額を比較して、それからでしょうね。

車の好みは別として、同じぐらいなら買い替えたほうがいい(経年劣化はバカにできませんから)でしょう。

うちのSUVは11年乗り続けていますがうちも燃費は6~7km/h程度です。
自分なら、燃費云々での買い替えはしません。車って10年総額に対してガソリン代って意外に少なく、燃費だけで買い替えた金額差を埋めるのは結構難しいものです。

自分なら、車は買い替えずに125ccあたりのスクーター買って車が必要ないような場合はスクーターを使います。普通二輪免許入れても40万円かかりませんが、35km/Lとか平気で走りますから。真冬と悪天候以外はスクーター使えば数年たたずに元が取れますよ。

車しかいやだってんなら乗りつぶしたほうがいいです。
    • 0

車ではなく、

スポーツバイクを購入しましょう。
バイクとは自転車のことです。
自転車は維持費ほぼ0です。
スポーツバイクは楽に速く走れます。
健康にもgoodです。
移動を自転車に変えれば、
すぐに元がとれます。
強者は冬もマウンテンバイクにスパイクタイヤで走っています。
冬は死の危険が高まるかもしれませんが。
どうしても、
車でなければならないときだけ、
車に乗るようにして節約するといいです。

• 0

4月の税金、車検代を考えました、30万円いないのケイイチダイタイセイ、ケイバントカナラ、お釣りがくるのでは、どう計算してもね。

• 0

年間十数万円も差が有る ガソリン以外の経費を考慮しなくて良いならガソリン代も気にしなくて良いのでは?

• 0

前回も書かれてましたね。

正直、会社の立ち上げをした事無いので、回答は控えました。

前回、良い回答が無かったのでしょうか?

雪国在住と書かれていたので、ガソリン代は、痛いと思います。

しかし、雪の上では、いくら燃費の良い車でも、
滑って、道路に伝達する効率が落ちます。

私は、もし、貴方なら、買い替えはしません。

4WDの車は限られてます。
ジムニーでも中古で買っても結構しますので、、、

ですので、経費の落とし方とか
そういう事は、ちょっと解らないので、、、
(株主には、成った事有るのですが、新規の事業を立ち上げた事無いので、無知ですいません)

是非、そのままが、一番車には、経費が掛からないかと
思った次第です。

夢、良いですね。

現実の、社会人として、正社員の人間ですが、うつで苦しんでます。

陰ながら、応援してます。

私は、現実の、中  貧乏でしたので、
12時間の、二交代勤務を、20年やりましたが、今はポンコツです。

ただ、長女には、夢を、かなえて欲しいと、願い
夢華、と付けました。
本人も気に入ってくれてます。
でももう10歳
一人前に、も~~~お父さん
変態とか言われます。

何もしてませんよ。もちろん

でも、   夢
人間には、大切な物と思います。

是非、苦しい事も有るかもしれませんが、
実現して下さい。

一人、ここに、陰ながら応援させてもらいます。

ただ、気持ちしか応援できませんが、、、、
貧乏ですので、、、
すいません。
長文失礼しました。頑張って下さい。
    • 0