アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りでは4~5年ぐらいで車を買い換える人が多いのですが、私は今乗っている車に愛着がでてきて今年の8月で11年になります。あと4~5年くらいは乗りたいなあって思っています。

ここで質問です。
皆さんは何年くらいで車を買い換えますか、または買い換えましたか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

最初から


中古の軽 1年
中古のスポーツタイプ 2年 MTで面倒になった
セダン 5年 ラジエータ水漏れで要交換手放す
ワゴン 8年 エンジンの調子が悪くて(本当はもう少し乗りたかった)
 現在ワゴン 9年目の車検終わったところ
調子がいいのでまだ変えるつもり無し。
    • good
    • 0

最初の車が2年、次の車が1年半、次の車は8か月でした。


10年すぎると自動車税が高くなりますよね?
    • good
    • 2

こんばんわ



最初の車は2年半
免許をとって即購入したのがマニュアル車。
そろそろATも良いかな?と思い次の車種へ。

2台目は1年半(AT)
ATに乗ってMTの楽しさを再認識させられた。で、飽きて乗り換え

3台目は4年(MT)この車は楽しかったねぇ・・・
でも、かなり色んなところが傷んできたのでこのまま乗るのと、買い換えたときのコストを考えて・・・で、買い替え。

4台目は2年(MT)ところがこいつがマイナートラブル続きで直しても直しても完治せず。
で、ちょうど子供も生まれたので、ちょいと大きめの車に

5台目は2年半(以下は全てAT。)
これはそれなりに面白かった。
だけど、車上荒らしに2度もやられ、なんとなく嫌になり・・・

6台目は2年
で、同型の後期車種に買い替え。
で、二人目の子供が出来て、またもちょいと大きめの車に。

そして現在の車
今現在2年半位

こうやって思い出してみると、一回しか車検通してなかったんだなぁ。と気づく。
今度の車も気に入ってるし、経済的にも以前ほど余裕がある訳ではないので、もう少し乗ると思われ・・・・

という感じです。
    • good
    • 0

ものによりけりです。


一番古い車は.1972年に購入した有鉛ガソリンエンジンの小型特殊です。
一番短いのは.最初に買ったスホーツカーで猫を避けて土手から落ちて1ヶ月で歯医者しました。
1年未満が3台.10年超過が8台。その間に10台ぐらいありますか。
    • good
    • 0

・最初の車がマニュアルで1年半。


免許を取って最初なので、母の知り合いの修理工場で代車として使っていたのを格安で譲ってもらいました。
・2台目はATで2年半。(中古1500ccセダン)
すごく気に入ってましたが、彼(今の主人)と同棲することになり、妹に譲る。(3ヶ月で事故で廃車にされる…)
ここで主人の車に入れ替わる
・昭和最後のクラウン(中古)7年
10年目に入ることと、子供が生まれてチャイルドシートをつけること・夏に母の帰省に付き合うことなどを考慮し買い替える決心を
・ワンボックス(新車)現在7年目
消耗部品の交換以外のトラブル無し&経済事情で今のところ買い替える予定はないです。
    • good
    • 1

私の家族はだめになるまで使います。

そして捨てます。

クラウン11年間22.8万キロでオートマが走行中に空転。
その間パワーウィンド脱落、スイッチ不良など。

カムリ10年間21.8万キロでドライブシャフトが走行中折れて脱落。

本田ビガー/アコード、走行9万キロの8年落ちを4年ほど乗るうちに
どちらもサーモスタット不良?で冬はオーバークール、夏は
オーバーヒートでダンボールと自作電動ファンスイッチで対処。
スタンドのミスでホイールナットが数本折れ(どちらも)廃車。
またどちらもドアロックが勝手に入り切りするようになりました。

現在コロナプレミオ平成8年10万キロ、ユーノスロードスター平成3年
7万キロ。パルサー平成7年10万キロ快調使用中です。

ホンダSMX平成9年10万キロが走行中ミッションが数秒空転ことが
時々ありますので(前記クラウンが同様症状がでてました)いずれ
だめになるかなと心配してます。

10年経つと税金高くなるんですか?知りませんでした。
    • good
    • 0

 私の場合、たまたま長年ほぼ毎日車を使う環境にありますので、ふつうに使っているぶんにはサンデードライバーの方より傷みが少ないということもありますが、経験的に10年はきれいな状態で乗れることがわかっていますので



1.360cc時代のホンダZ(5MT)
3年落ち・2万キロ走行の中古で買って4年間・10万キロまでで乗り換え。
理由は普通車に乗りたくなったから。

2.初代ホンダプレリュード(5MT)
新車で買って10年間・20万キロで乗り換え。
理由は乗り続けるにはクラッチなどのオーバーホールが必要になり、これ以上は趣味の世界に突入すると思ったから。

3.3代目ホンダプレリュード(5MT)
新車で買ってまたまた10年間・17万キロで乗り換え。
理由は家族のために4ドアが必要になったから。
この車は個人間売買で転売、いまだに動いているようです。

4.ホンダトルネオ
新車で買って5年目・7万キロ。これもたぶん10年・15万キロ以上使うと思う。

というように新車購入>10年程度使うというパターンです。シミュレーションするとトータル出費はもっとも少ない部類です。

 我が家ではずっとこういうパターンで、私の父も35歳で免許を取ってから亡くなるまでに40年間・4台の車を乗り継いでいます。
    • good
    • 0

まだ乗り換えをしていないのですが、私もck48733さんと同じく


同じ車にずっと乗り続けるタイプです。

平成元年式を平成8年に中古で購入。1600cc(MT)。
現在まで8年弱乗り続けています。
(3万kmで買って、現在14万5千kmです。)
初めてのマイカーなので愛着が湧きまくっています。
本当は学生の時だけ乗る予定だったのですが、
もう3回も車検を通すとは思ってもいませんでした。
(ちなみに4月には4回目の車検ですが、もちろん通します。)
いろいろ思い出のある車だし、見切りのいい車で
運転もしやすいし。
車重も軽いので15年物の割りには燃費もいいですからね。
ちゃんと自分でメンテしているから愛車もそれに応えて
くれているのでしょう(笑)
最近は、運転席の外からキーで開けると運転席側のドアは開くが
助手席は開かない、でも閉める時は両方閉まる。
という不思議な現象が起きたり、高速を走ると助手席の窓が
カタカタ音がしたり。。。
なんでこんなぼろい車に乗っているのって周りからは
よく言われますが、愛着があるので手放せないんですよね。
私もあと4年以上は乗りたいと思っています。

ちなみに新車登録時から13年たつと自動車税が10%UPします。
私の場合39000円ぐらいが44000円ぐらいにUPです。

もう1台奥さん用に軽があります。(新古車)
こちらはまだ2年ですが、乗り潰すつもりです。
15年ぐらいは乗りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました

お礼日時:2004/03/05 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!