アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左前面部にふたがあり、その中のスイッチで外から開けられるのは、知っています。

しかし圧縮空気が抜いてある場合も開くのでしょうか?。

忍び込もうとかそう言った理由ではないです。

A 回答 (3件)

http://plaza.rakuten.co.jp/kumeck/diary/20100519 …
おもしろそうなのがあったのでご紹介

http://www.toshintec.co.jp/product/basu.html

>圧縮空気が抜いてある場合も開くのでしょうか?。
ロックはあるでしょうから、そのロックが外せれば開くと思います。

叩いてみるとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

ブックマークして後でよく読んで置きます。

お礼日時:2013/02/13 23:13

ちょっと失礼。



#1の方、勘違いですか?コンプレッサーはエアをタンクに溜めるもの。
ドアの開閉を空気圧でするためには、空気シリンダーで動かす必要があります。

もし、エアが抜けても手動で開閉は可能ですが、重くロック位置までは閉めきれません。
普通は常にエアタンクにエアを溜めておく必要があり、そのためのエアタンクは制動系エアタンクとは別になっています。

最近では電動とエアとの併用も増えています。

特に観光バスなどはエンジンONでエア、OFFで電動となるドアもあります。

この回答への補足

抜けていた部分がありまして、お詫び申し上げます。
非常用のコックを操作せず、スイッチで閉めて駐車した時の、ドアの開け方を質問しようとして居ました。

補足日時:2013/02/13 22:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

教習で、空気の抜かれたバスのドアを、手動で開閉した事があります。

その時、妙に重くてきちんと締まらないドアだと思いました。

そう言う事でしたか。

お礼日時:2013/02/13 22:02

バスの自動扉はエアーの力でコンプレッサーを動かして開け、締めします。



エアーを抜けば手動で開け、締め出来ます。

これが非常コックの仕組みです。

通常はドアをロックしているので、エアーを抜いても手動では開きません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

手動では開く様ですね。
ロック解除法まではわかりません。

お礼日時:2013/02/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!