プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借家の家の中にあるドアに対して、何らかの手段で外から
ドアを開けられないようにしたいのです。
内側のドアノブ(L字型)を鍵付きのものに交換すれば良いですが、
借家なので勝手にできず、傷つけたくないです。

それでドアノブを交換しなくて、内側からロックできるような製品、商品が
あれば、ご紹介して頂きたく、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたのは、玄関ドアだと思いますが、
当方は、玄関ドアでなく室内にあるL字型のドアノブタイプのドアに対して、
ドアノブを交換しなくてもドアの施錠ができるかどうかのご質問です。
宜しくお願いします。

• 0

ますは確認ですが、そのドアは内側開きなのか、外側開きなのか?

また施錠時はあなたは室内にいるのか、外出なり室外いることを想定か?

以上によって、出来る出来ない、あるいは適切な器具などの紹介内容も違ってくるかと思いますが?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご質問にお答えします。
ドアは、内側開きなのか、外側開き両方あります。
施錠時は、当方が室内にいることが基本想定ですが、外出時に施錠することも考慮しております。
よろしくお願します。

• 0

言うまでもなく、開けられないようにするということは、物理的にどこかにドアが引っかかる、ぶつかるなど開閉を妨げる構造がなくてはなりません。

それを「借家にて傷つけたくない」となれば新たに金具や引っかかる対象物を設置することも出来ませんので、残される道は既存の物に引っかける、ぶつけるしかないわけです。

入室したら大きな動きにくい物をドア口に設置しバリケードのようにする、ドアと合い対面する面との間に距離・長さを合わせたつっかえ棒を渡す、ドアノブ自体を開閉動作できないように固定するようどこかと共に縛り付ける。

あるいは発想を変えて、ドアノブの構造次第ですが、入室前に外側となる方のドアノブだけネジ固定されているなら外してから入室する。

いずれにしてもかなり無理がありますね?

物理的な引っかかり、突起が他にドア自体にありませんか?
それを手がかりに考えるしかないのですが。

本来、利口なペットのわんちゃんなどが勝手にドアレバーを操作し開閉してしまう物を防止するグッズなのですが、以下のような商品もあります。
レバーそのものをカバーで覆い、外れないよそのカバーにカギが付いた物。
これならレバー操作自体を防止できますが。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dogpark/078644 …
    • 0