「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

湿度%が当たり前の国に住んでいます。
もちろん室内での加湿器はフル稼働ですが、それでも鼻の中が乾きます。外出時にマスクは必需品ですが、マスクなんて見たことの無い人々の所なので、あまり使いたくありません。

同じ人間なのに何故私だけ痛いのでしょう? 現地の人はもちろんですが、日本人だってそんなに痛いという人はいません。

現在の対策方法:上記以外には、ビタミン類の摂取。蛋白質を多く摂取。嗽、手洗いと鼻の中は軽く水洗い。
耳鼻咽喉科では異常なしとの事。食事は朝夜はなるべく和食風にしている。

こんなところですが、何か実行したほうが良いような事がありましたら、ちょっとした事でも結構ですので、教えてください。

A 回答 (2件)

ちょっとした事でも結構ですので…て事なので…

マスクをあまり使いたくないとの事なので、
鼻の入り口にワセリンを塗って乾燥を防ぐのは
どうでしょうか。
あと私がよく医者に言われるのですが、
「口をきちんと閉じて鼻で呼吸しなさい。そうすればある程度の乾燥を防げますよ。」
…そのまま、言われてる事を書いてみましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ワセリン・・・そうですね。
においもしないしよいかも・・・今はメンタムを日本から持ってきて塗っているのですが、何か・・・・出てくると鼻くそみたいに見えるのです(^_^; 次はワセリンでやってみます。 

私の父(内科医でしたが)鼻炎の時、鼻の中を石鹸で洗え!と言ってました父曰く「鼻の中は粘膜だ!粘膜は鍛えられる????」と言う論理でした・・・とても医学的根拠があるとは思えませんがご参考に。

上記の論理が正しければ鼻炎よりあなたの症状に効きそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

うーむ。それは凄い! 実は目的は違うのですが、一度やってみたことがあるのですが、ある程度中からはbilliが喉方向に動いているようで、喉に石鹸が入ってしまって大変でした(^_^;。 気合ですね。(^_^)
有難うございました。