電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春、幼児科を終了いたします。その後の進路をそのままジュニア科に進級するか、ジュニア専門コースにいくか迷っています。
担当講師の先生は専門コースを勧めて下さっているのですが、嬉しく思う反面、進級時に5歳4ヶ月の息子が理解してついていけるのかどうか、音楽の知識の無い親がフォローする事ができるのかどうか、練習づけの毎日になってしまったり、遊びたいさかりの子の日常生活のバランスがとれるのかどうか、しかも我が家には電子ピアノがあるだけでピアノもエレクトーンも無いのに大丈夫か? などの不安が先立って迷っています。
親としては、大好きな音楽を伸ばしてあげたい気持ちはいっぱいなのですが、ジュニア科とJ専ではどれぐらい内容が違うものなのでしょうか? 息子自身は分からないようで、ヤマハは大好き!といってる程度です。
それぞれのコースに在籍された方、講師の方、親御様のお話が聞けたらなと思っております。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちわ(o^-^o)



私自身は普通のコースでしたが妹が専門コースでした。
私たちの時代には近くに専門コースをやっているところがなく普通のコースに入ったのですが
妹の時代に専門コースが出来たので、妹は試験を受けて入りました。
専門コースに行っているという響きにちょっと嫉妬してました(笑)
と、関係ないことはこのぐらいにして^^;
「専門コース」と言っても、それほど神経質になることはないようでしたよ?
ただレッスンが2倍(?)になるのでその分練習も2倍するべきなのでしょうが
遊ぶ時間も無いほどのハードワークではないようでした。
(妹がさぼっていただけかも・・)
ジュニア科とJ専との大きな違いはグレードについてだと思います。
J専は5級取得を目指してレッスンを進めているそうなので、グレードに沿った勉強がたくさん入るようです。
そのせいか作曲者とか何度とか私は全然知らないような小難しいことをいろいろと知ってますw
あとは発表会とかコンクールとかにも引っ張り出されると言ってました。
まぁこれはうちの地域だけかもですが^^;
ということで「普通のよりはちょっと大変になる」くらいかなぁと思います。
音楽が好きでいらっしゃるようなので
倍になるレッスンに通えるようであれば挑戦してみたらいかがでしょうか☆
(親御さんも送り迎えとかありますし)
音楽はやればやるだけ上手になります。
演奏家を目指すのでなくても上手に弾ければ気分もいいですし(≧ω≦)b
それからピアノもエレクトーンもないとのことですが
どちらに進むおつもりなのですか?
(どちらにしてもピアノかエレクトーンの個人が入りますよね?・・たしか/汗)
エレクトーンに行くのであれば、たぶん買わないといけなくなるのでは?と思います。
ベースとかの練習が大変だと思うので。
結構な出費になりますよね^^;
お子さんともよく話し合って本人にとって一番良い道が見つかるといいですね!
頑張ってくださいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供と話し合い?というか、尋ねてみたのですが、
「お友達も先生もヤマハも大好き!」というばかり・・
彼には岐路が分かってない様ですね。
遊びの延長の感覚ですね。

ただ、彼のもっと弾きたい!という欲求は今のレッスンでは少し足りないので、ジュニア科で楽しく、個人でしっかりのダブルレッスンも検討中です。

これならJ専と同じじゃないの?を言われそうなのですが、お友達と離れなくてすみますから・・・
人生には別れと出会いがあることをが5歳児には難しいのかな?

お礼日時:2004/03/04 10:06

音のゆうえんち 幼児科 ジュニア科 ジュニア上級科と進んでいる 小学校3年の娘の母です はじめまして



我が家はJ専には進級しなかった派です

J専だと グループレッスンの他に個人のピアノかエレクトーンが付きますね 私は初めJ専にとても魅力を感じました 専門ですものね ついていければすごく良いと思います それこそ親も一心同体になり発表会 楽器購入など
ステージママになってがんばっておられる方が多いです


BUT 私は是非音楽の道に・・と考えておりませんので(娘が決める事ですものね)今までの週一回のグループレッスンにしました 

うちの娘には合っていると思います それでもジュニア科
だって楽ではありません 我が家も電子ピアノしかありませんでしたがエレクトーンを購入しました

J専に是非と先生が言っているのなら 飛び込んでみるのも良いかもしれません。。が

ジュニア科から3年目ですが塾にサッカーにとずいぶん人数も減りました 8人で幼児科からジュニア科に上がりましたが今では3人です

いつでもやめていいよ・・位の気持ちでいた方が良いかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当の講師の先生から「J専に入って、音大を目指されても・・」ってお話を頂いた時には、舞い上がってましたが、少し冷静になってきたかな?というところです。

将来ぜひ音楽への道へ進んで欲しい、なんて事を親がこの時期に考えるなんておかしい話だなと思ったり・・

私自身ピアノはバイエルでリタイアした、嫌な思い出しかないのいに、期待をかけすぎかな?と思ったり、

もう少しよく考えて結論を出します。

お礼日時:2004/03/04 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!