アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。私は現在18歳の女です。
私には統合失調症の母親がいます。母親の家系は精神病の人が多いです。
最近統合失調症が遺伝する可能性があることを知りました。知ってから不安になっています。
この先、母親と同じように私も統合失調症になるのではないかと思うと不安で怖いです。私も統合失調症を発症するんでしょうか?
それと、もし将来私が結婚し、出産したら私の子にも遺伝するのでしょうか?

A 回答 (7件)

今正常なら、あなたの子供、でしょうかね、、、でも、相手の家系に、スキゾフレニアがいなければ、だいぶ薄まると思いますよ。

    • good
    • 10

遺伝子で決まるのか、環境で決まるのかまだ解明されてません。



ストレスがキッカケになるのは確かなのでストレスを溜めないようにしましょう。
    • good
    • 15

遺伝しません。



西洋医学で遺伝するみたいに言われてるのだって思います。


私の知識だと、人間は全て統合失調症状態だし、
統合失調症を生み出す家族は、その上の人も統合失調症だって言ってます。

つまり、お母さんのお母さんのまたお母さんと代々受け継がれてきてるんです。
不快なことをしてくる。心配していると言っては自分の心配を押し付けてくる
親がいる。つまりこれは強者から弱者、親から子、またその子へと親からされた
不快な心を移してくるってことだって。

上から下へ流していくのが通常だけども、それを下へ流さない人がいるって言います。
つまりお母さんは、あなたに流してないんですよ。自分で止めたんです。

うまく説明できないのでこれ↓読んでください。
お母さんを救えるかもしれません。

http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/
    • good
    • 11

 初めまして。

「単純型統合失調症」らしきものです。はっきりは分からないのですが、分裂気質は強いです。(孤立しやすく羞恥心を感じやすい)

 生家は5人のうち、聴覚の障害がある家族が二人いました。両親とか働き詰めで家庭教育どころじゃなかったです。

 労働災害にも認定されませんし、その代わり障害年金制度がありますが、「誰のせいでもない病気」であると言われるんですが、貧困とか文化の不毛とかは発病リスクを高めるかとは思います。

 統計的には片方の親が統合失調症の場合、子供も発病する確率は20%以下程度です。
 うちのように別の障害でも発病リスクが高まることもありますし、貧富の差なども影響なしとも言えないし、なんとも言えない所ですね。

 「分裂気質」に近い可能性はありますが、性格に留意して、ストレスがなるべく蓄積されないように気を付ければリスクは減ると思います。タイマーが勝手に動き出すように発病するという説もあるんですが、環境の影響は強いです。
 例えば、一卵性双生児の片方が発病して、もう片方も発病するという確率は50%以下程度に過ぎません。
 「夫婦で遺伝する確率」も2%あり、自然発生率の1%弱程度より高く、環境は影響します。

 いるところには兄弟で、2,3人発病することもありますし、いない所にはいないです。
 子がならなくても孫がなる可能性もありますが、5%以下程度の確率だと思います。

 これくらいでよろしかったでしょうか、不明の点ありましたら補足質問してください。
 多い病気ですので、図書館などにも解説本あると思うので読んでみられても。
 注意しておられれば発病リスクは減ると思いますので、頑張ってください。
    • good
    • 7

私の姉は統合失調症ですが、家系にはまったくいません。


姉は思春期の頃、極端なストレスがあり発症したのだと思います。遺伝だけではない病です。

家系で精神病が多いのは、遺伝というよりも、育つ環境に原因があると私は思っています。
感受性の強い思春期の時代をどう過ごしたか。それが重要のようです。
姉のこともあって、いろいろ調べた結果、私はそう考えています。

質問者さん、統合失調症のお母様で苦労されたでしょう?
他の人には言えない苦しみを持っているでしょう?
それが発症の原因にはなるでしょう。

だけど自分が発症するかという不安もまたストレスとなって、余計に発症しやすくなると思います。
母親と自分を切り離して考えてください。

そして子供ができたら、過敏な思春期に、親として余計なストレスをかけない。
それで大丈夫だと思います。
    • good
    • 19

初めましてカイブキと申します。

管理人さんにお願いしたい事があってコメントさせてもらいました。

管理人さんは電磁波犯罪集団ストーカーという犯罪の被害を受けているせいでそういった精神状態になってしまっているのかもしれません。一度電磁波犯罪集団ストーカーという言葉で調べてみてください。

自分も今この犯罪の被害を受けてます。詳しい事はブログを見てもらえればお分かり頂けるかと思います。

この犯罪を解決するためには被害者が協力する必要があります。できれば会を作って活動等していきたいと思います。電磁波被害があるのでほとんど何もできず中途半端な事になってしまうかもしれませんがもし協力して頂けるならメールかブログへ返信お願い致します。

Eメール denjisyuu@gmail.com

ブログ http://denjihaheiki.jugem.jp/
    • good
    • 4

可能性はあると言われていますが居を同じくして同じ様な生活を送っているという点で環境的要因も大きいと思います。


ただし、現在は擬似的に精神病的な症状を起こさせるテクノロジー犯罪、電磁波犯罪というものもあります。心当たりは被害者の会や警察庁、国家公安委員会、公安調査庁へメールで投書、相談を。Twitter:@pa4me36 (Denji Hajime)
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!