プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、使ってるデスクトップPCなんですが本体の上部の電源のボタンが、わずかに左側にへこんでまして、時々ですがいくら押しても電源が入らないという症状が、ここ数日出てきました。
acerのASX3950-N34D/Tという型番なんですが、購入は平成22年12月24日です。

先ほど、日本エイサーカスタマーサービスセンターに電話したんですが、もう購入1年すぎて有償修理になり本体の中を開けてみてみなければ部品代等の金額もわからないとのこと。
修理の基本工賃が15750円であと部品代が実費かかるらしいです。見積もりだけでも、診断料で5250円かかるとのことですので、どうすればいいか迷ってます。

こういうの、いくらくらいかかるかご存知の方いらっしゃいませんか?
また、修理で直るのか、最悪新しいPCに買い換えたほうがいいのか、アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

同様な症状を修理して使ってます。



殆どプラスチックの板バネが使われています、完全に折れていないうちにダイソ-などにあるプラスチック用の接着剤で簡単に修理出来ます。

代用できるプラスチックの下敷きなどを切っても代用できます、このレベルなら中を開けて状態をみてダイソーなどの代用部品などで対処できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですか、やっぱり中を開けてみるのがよさそうですね。
接着剤や下敷きで直るのでしたら、こんな安上がりなことはないです!
教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 14:30

多分、電源ボタンのプラスチックの板バネが片方折れているのと違うんかな?、私は輪ゴムを引っかけて板バネの代用にして使ってます一度開いて見てみたら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですか、板バネなんですかね?!どうやら一度、本体を開けてみたほうがよさそうですね。
教えていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/17 10:12

「内部の部品がメーカー独自規格品でなければ」が前提ですが



PCケースを買って部品載せ替えもアリかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですね、1つ下の方もケースが5000円程度とおっしゃってましたので、のせかえも検討しないといけませんね。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 15:31

・器用な人なら電源ボタンの交換。

工賃は別として数100円程度のもの

・不器用な私ならPCケースごとの交換。せいぜい5,000円まで(工賃は自前)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

そうですか、電源ボタンは数100円程度なんですね。
で、PCケースなら5000円程度ですか・・・。

それなら、自分でできたらかなり安くつきそうですね。メーカーに送ると、バカ高い基本工賃と日数がかかりますもんね。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 15:28

>電源ボタンがへこんでます!



      ↓
(1)取説を用意して、故障かな?とか構造図のページを開き読んだ上で、ダメ元or自信があれば・・・

(2)メーカーのお客様相談センターへ電話相談、「キーボードと上部パネルのズレで電源ボタンが引っ掛かり操作が出来ない」
無償修理がダメなら、分解しての補正を方法と留意点を電話でアドバイスしてほしいと申し入れする。

(3)電源ボタンの力の掛け方でキーボードの穴とボタンが偏って斜めに引っ掛かりが有るようなので上部のフタ部分を外し補正して組み合わせれば治ると思います。

最悪

(4)それがダメならキーボードの交換を販売店で見積り、修理時の費用と比較してジャッジ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
このたびの電源ボタンとは、本体の上部にありましてキーボードとは直接関係ないと思うんですが・・・。

(1)取説を用意して、故障かな?とか構造図のページを開き読んだ上で、ダメ元or自信があれば・・・
←読んだんですが、今回の症状は載ってないようでした。あと、不器用なので自信はないです・・・。

あと、「(2)メーカーのお客様相談センターへ電話相談」ですが先ほどかけたんですが、「無償修理がダメなら、分解しての補正を方法と留意点を電話でアドバイスしてほしいと申し入れする」これは電話ではお答えできないんです・・・とのことでした。

(3)電源ボタンの力の掛け方でキーボードの穴とボタンが偏って斜めに引っ掛かりが有るようなので上部のフタ部分を外し補正して組み合わせれば治ると思います。
←これも、本体の分解の仕方がよくわからなく、不器用で自信がないので難しいです・・・。

下の方の回答で、部品代300円と教えていただいたので、こちらの方向で検討していこうかと思います。

お礼日時:2013/02/16 15:25

15750円と部品代300円と消費税です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!300円の部品で済むんですか?!
それは意外でした。教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!