プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のおじいさんの家は野生のドブネズミやクマネズミが、たくさん住んでいるので色々質問します。

(1)私は長い休みの時(夏休みや冬休みなど)は、おじいさんの家に泊まりに行くのですが、私は最もネズミが多い部屋で、寝たりするのですが、ネズミがたくさんいる部屋で寝ると、寝ている間にネズミに噛まれる可能性はどれぐらいあるのでしょうか?私が寝ている間、ネズミが色々な物をかじったり食べたりしているので、私も噛まれたりしないか、とても心配です。朝起きると私が寝ている間ネズミが散らかしたせいで、周りがとても、散らかっています。

(2)野生のドブネズミやクマネズミの尿やフンを素手で万が一触って、そして手を洗わないとどうなりますか?

(3)尿って乾いてる尿だと、触っても大丈夫ですか?

(4)ネズミがたくさんいる部屋に私のパソコンやイヤホンなどを、置いているのですが、これらは他の部屋に移動した方が安全ですか?もし置きっぱなしだと、いつかはかじられたり、食べられたりしてしまうのでしょうか?

長文失礼しました。どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

(1)可能性は0ではありませんが、ほとんどないと思います。

雑食性で環境によって好む食べ物はそれぞれ。攻撃すると反撃されることはあるそうです。まあ、おじいさんに聞いてみるのが一番いいかな。「かじられたことある?」って

(2)病原菌を持っている可能性はありますね。手で触るぐらいならどうということはないと思います。洗わないでいて、その手で顔を触ったり、その手で食べ物を食べたりするのはやめておきましょう。

(3)触るだけならね。(2)と同じ。水分がなくても生きている病原菌はいますよ。

(4)ねずみは歯が伸び続けるので、硬いものをかじらないとダメなんですね。もちろん移動したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と回答とアドバイス有り難いです~。

やっぱり、ネズミには攻撃しない方がよさようですね。

ちなみに、おじいさんが寝ている部屋は、ネズミは全くいません。

あと、今後もネズミの排泄物には触らないようにします。

まず寝ている人間を襲う事はありません。

人間には常に警戒心を持って
いますから、ちょっかいを出して人体を噛もうとする事はありません。
ただ寝ている上を走り去ってしまう事は十分に考えられます。

飼育されているハムスター、モルモット、ハツカネズミ等とは違って、
体毛や唾液や糞尿には想像を絶する菌を持っていますので、触った後に
手を洗わないと病原菌に侵されて病気になる恐れは十分あります。

湿っていようが乾燥していようが、尿には変わりません。先程に書いた
ように何らかの病気になるのは避けられません。

パソコン自体は齧らないと思いますが、コード類は良く齧っていますの
で、あまり部屋に散らかさない方が無難です。

ネズミは夜行性ですから、行動は主に深夜に行っています。
健康には良くありませんから、祖父の方にネズミ捕りをセットして頂い
たり、定期的に壁に穴が開いていないかを見るように伝えて貰いましょ
う。あなただけでなく祖父の方の健康に関わる事ですから、駆除するよ
うに伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

寝ている間に噛まれる事はないんですね。安心しました~

ホントよかったです。

ネズミは警戒心強いんですね~

あとで、パソコンなど他の部屋に移動しておきます。