アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことですみません。

女子剣道でも突きはありなんですか?

ありだとすれば、女の子があんな技を喰らってもケガしないんですか?

少なくとも、もんぞりうったりしないんですか?

A 回答 (3件)

>女子剣道でも突きはありなんですか?



高校からアリです。

>女の子があんな技を喰らってもケガしないんですか?

そのために突き垂れがあります。
出ようとしたところを突かれて、竹刀が折れるぐらい曲がったのをみたことがありますが、
ケガはしてなかったですよ。

あと、一般男子ですが下から突かれたのが突き垂れの下からノドに入り、
当分起き上がれなかったのもみたことがあります。これは怖かった。蛇足でしたが。
    • good
    • 0

 女子にも上段がいるように、突きをする人もかなりいます。


 ありです。
 でも、相手の体勢を大きく崩してしまうような、力加減の強すぎるような突きは、たいてい決まりません。
 だからこそ多用されないし、多用されないから皆あまり知らないのです。

 綺麗な突きは、相手の喉元に吸い込まれるように決まり、その様はとても美しいものです。
    • good
    • 0

突きは、女子も高校生からありますね。



突きは、きちんと突き垂に当たっていればケガのリスクは少ないですね。
外れれば、それなりに痛いですし、ケガのリスクも出てきます。

下は、世界選手権での佐久間選手の突きのスパースローです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!