固定費が決まっています。
これをもとに、超簡単=シンプルな資金繰り表を作成したいのですが、どのような考え方をすれば良いですか?

固定支出費月100万円
固定収入月150万円

当初預金残高500万円

変動支出は
6月30万円
7月100万円
・・・・

変動収入は
6月40万円
7月120万円
・・・・

こういうデータから、毎月末の預金残高を求めたい。

#質問のレベルが低いようで申し訳ありませんが。

A 回答 (1件)

毎月固定分としては+50万円(固定収入-固定支出)ですよね。



そうすると、毎月の預金残高は、
(前月預金残高)+(当月変動収入)-(当月変動支出)+50万
になると思います。

例えば5月の残高が当初預金残高だとすると、6月の残高は
 500万+40万-30万+50万=560万
となり、7月の残高は
 560万+120万-100万+50万=630万
となり、以下同じように計算していけるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBAでの100万行以上のデータの取り込み

どなたかご教示お願いいたします。
VBAで100万行以上のCSVデータの取り込みは可能でしょうか?
初心者なのでファイルを開いてセルに入れてから範囲を指定し配列に
取り込み処理しておりましたが100万行以上だとデータがシートから出てしまいます。
なのでエクセルに展開せずに配列に取り込むなどということはできるのでしょうか?
もし可能であればあつかましいのですが、A列の120万行データを配列に取り込むサンプルをご教示いただけるとありがたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6割程度出来たかも?
データ数180万、項目数8個、最大・最少を求めるのは1項目、
100データ区切りで試した結果。
5分。
200データ区切りだと
4分。
最初の30秒ほど応答なし状態ですがその後にシート転記が始まりました。
700万だとExcelが落ちる可能性有りです。

ただ、まだ確認したいことがありますのでコードは差し控えます。
時間軸の項目名と書式(例 15:30:25 のようなもの)。
時間軸のデータは重複があり得ますか。
何の最大値・最小値なのでしょう?もしかして時間軸を除く16項目。
もしかして、200区切りでその範囲内なら時間軸の値は同じ?
(でないと16項目の最大・最少を求めても意味ないですよね)
200区切りで、もし一部分でも200に満たないものがあった場合に
考慮しないで常に200区切りとして処理しても構わない。

呑み込みが悪くてすみません。
出来ればデータを1行目から数行提示してもらえると助かります。
例えば3データ区切とした場合
時間軸|項目1|項目2|・|項目16
1:01:01  10   20    30
1:01:01  20   50    40
1:01:01  15   80    10
1:01:02  90   60    10
1:01:02  20   50    40
1:01:02  15   80    50

1:01:01  20   80    40
1:01:01  10   20    10
1:01:02  90   80    50
1:01:02  15   50    10
ということでしょうか?
横の方が良いのか
1:01:01 20/10  80/20  40/10
1:01:02 90/15  80/50  50/10

つまり、
時間軸が大体200区切りで値が同じ
その中でそれぞれの項目の最大・最少なら単純なのですけど。
冒頭のデータ量で2分程度でした。
(3年前の中堅スペックのPCです)
700万行だとやってみないことには…。
ヘッダー(タイトル行)は120も700のモノも同じ
でデータ部分が異なるだけ?
bin-chan さんにお任せして敵前逃亡しようかな。。。

6割程度出来たかも?
データ数180万、項目数8個、最大・最少を求めるのは1項目、
100データ区切りで試した結果。
5分。
200データ区切りだと
4分。
最初の30秒ほど応答なし状態ですがその後にシート転記が始まりました。
700万だとExcelが落ちる可能性有りです。

ただ、まだ確認したいことがありますのでコードは差し控えます。
時間軸の項目名と書式(例 15:30:25 のようなもの)。
時間軸のデータは重複があり得ますか。
何の最大値・最小値なのでしょう?もしかして時間軸を除く16項目。
...続きを読む

Q前月の残高を表示する

よろしくお願いします。

シート”1月から12月”までの12枚用意
2月のセルG6に、1月のセルG200から上の最終セルの値を表示する。
3月のセルG6に、2月のセルG200から上の最終セルの値を表示する。
12月まで順次表示するようにしたいのです。

Range("G6").Value = Worksheets("1月").Range("G200").End(xlUp).Select

構文をお教えください。

Aベストアンサー

No.1です!

同じコードをコピー&ペーストして今、こちらで確認してみました。
問題なくSheet名がひとつ前のデータがG6セルに表示されています。

原因が判りかねますが・・・
別のコードでためしてみてください。

Sub test2()
Dim i, k As Long
For k = 2 To 12
i = Worksheets(k - 1).Cells(Rows.Count, "G").End(xlUp).Row
Worksheets(k & "月").Range("G6") = Worksheets(k - 1).Cells(i, "G")
Next k
End Sub

※ 今回はG列最終行データを次のSheetのG6セルに!
とやっています。

これでもダメならごめんなさいね。m(_ _)m

Q販売管理ソフトにおける残高リアルタイム更新の設計

皆さん、こんちは。
大変マニアックな質問で恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。
社内の売上売掛管理システムを設計・プログラミングすることになったのですが(言語はAccess or VB 未定)、設計要望として、日次・月次更新のないリアルタイムなシステムを要求されました。
大方の概要設計は完了したのですが、唯一売掛残高の残高更新をどのように設計すれば良いのか、途方にくれています。これまで発想ですと月次更新を使って、売掛残高の繰越処理をしていたのですが、今回リアルタイム更新を要求されているので、売上・入金入力と同時にどのように売掛残高も塗り替えていけば良いのか発想が浮かびません。
よく会計パッケージなんか見ると、元帳残高などが月度の切れ目なくリアルタイムで塗り変わっているのを見るとどのように設計しているのかな、と思います。もし、売上・入金明細に残高項目を持たせてしまうと、データ量が増えるにつれ塗り替えに時間がかかってしまいます。
大変マニアックな質問ですが、このあたりの設計・プログラミングについてご経験のございます方のアドバイスを期待しております。
宜しくご教授の程お願い申し上げます。

皆さん、こんちは。
大変マニアックな質問で恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。
社内の売上売掛管理システムを設計・プログラミングすることになったのですが(言語はAccess or VB 未定)、設計要望として、日次・月次更新のないリアルタイムなシステムを要求されました。
大方の概要設計は完了したのですが、唯一売掛残高の残高更新をどのように設計すれば良いのか、途方にくれています。これまで発想ですと月次更新を使って、売掛残高の繰越処理をしていたのですが、今回リアルタイム更新を要求され...続きを読む

Aベストアンサー

>大変マニアックな質問で恐縮ですが
表現だけ(言葉のあや)のことと思いますが、決してマニアックでもなく、事務系の業務ソフトのSEの最大の(永遠の)課題だと思います。その点をはっきり認識し、対処しないと、周りも誤解します。
○言わんとするムードはわかりますが、テーマがあちこち
移り、答えにくいものとなっています。それぞれ大テーマですから、OKWEBでの事実上限られた回答文字数のことを勘案すると、絞るべきとおもいます。
(1)「売上売掛管理システムを設計」の売掛金に重点があるのか
(2)「日次・月次更新のないリアルタイムなシステムを要」のリアルタイム性に質問重点があるのか
(3)「売上・入金入力と同時にどのように売掛残高も塗り替えていけば良いのか」その技術的方法についての質問か
(4)「リアルタイムで塗り変わっているのを見るとどのように設計しているのかな、と思います。」この技術的方法か。「塗り変わり」と言わず、SEは「更新」という慣わしのはず。
(5)「売上・入金明細に残高項目を持たせてしまうと、データ量が増えるにつれ塗り替えに時間がかかってしまいます。」売掛金から売上・入金に話題が飛んでいますが。
-----
以上はさておき、明細と残高について、思いを述べさせて
もらいます。
A.トランザクションの最小単位だけを持つ。注文の品名
ごとの明細まで分解して持つなど。
まとめはリクエスト(端末からの要求)の都度検索し計算して出すことになります。今社員は何人?に対し、照会の都度全社員のレコード舐めて、勘定するような式です。
B.まとめを持つ。例.社員数合計をもつ。
C.両者の混合
使っていて、Aを持たないと明細が出ないので、仕事をする人側からは必須のように見え要望が強い。ある部署では明細が出ると多すぎて鬱陶しく、全貌が却って掴み難いとか、検索や処理に時間がかかり、イライラするとかもある。
Aを持つと、データ量が膨大になることがある。
照会対象取引日時を制限するとかのことになりますが、使う側からは不便・不満がでる場合があります。
旧いもの、特殊なものは別ファイルにして優先分と非優先分を分けるとか。去年の3月の社員数となると、退職者レコードも残す必要がある。
取引先よりの照会・訂正・クレーム処理・税務調査対応などでは重宝することがあるが、悩ましい。
Bのまとめを持つ点について。
毎取引ことに加除(減)が必要になる。まとめを持つ項目やレベルは社内コンセンサスが得にくいので決め難いものもあります。部署で頻用するデータが違っていたり、中身が微妙に違っていたりする。ある部署はパートを含む人員数を使いたい、休職者は除くとか、部外者には同じと見える言葉の定義も、中に入ると色々である。でもポピュラーな項目はまとめざるを得ないでしょう。何々別残高の何々と言うのが問題です。銀行などでは、預金者別のほかに、ATM別、科目別、支店別、ブロック別、時間帯(締め後)別もリアルタイムに欲しいとかになります。
統計・経営管理・業務管理に使うデータと日常の取引先との交渉や担当者が使うなどに使うデータは分けて考えざるを得ないでしょう。これらの点に充分苦労されて設計されるようにと思います。ただ最近は大容量固定ディスクが安くなっているので、記録媒体であれこれ選択はしないで良いので楽です。あとは出きればアクセスを超える本格的なデータベースソフトに任すよりほかないでしょう。自作ではとても追いつかないレベルなので、検索等はそれらにお任せで、SQL(RDB)などの利用が一般的のようです。
○リアルタイムについて、特別にお考えのようですが
磁気ディスクを読み書きするパソコンの利用形態はリアルタイムが多く、特別ではなくなっています。昔はデータを磁気テープに記録していたのでオフラインバッチ処理が多かったですが。今も即座に使えないファイルを作ったり
検索結果が1分以上もかかる設計とか、印刷が多い場合だとバッチ処理もありえますが。
むしろLAN・WAN環境の問題が最近は必須で加わっています。
○貴社での売掛金計上基準はどうなっていますか。
受注(注文)基準・蔵出し発送・納品書発送・検収・指定支払い期限・月末や翌月末・それらの一定日後とか。納入先によりばらばらとか。それらの2要素以上の情報をレコード上で、合成・結合して売掛状態であることが判るようにする。そして支払い済みを捉えて、その状態を消していけばよい。実際は別部署での発生データ・日時経過などあり複雑化する要因がありますが。消しこみ管理に付いては大テーマですので取りあえずは、今やっている方法をコンピュタ化する、他社の例を業者SEに聞いてみるとか、市販既製品ソフトを研究するとか。
なにか1つでもヒントになることを祈ります。

>大変マニアックな質問で恐縮ですが
表現だけ(言葉のあや)のことと思いますが、決してマニアックでもなく、事務系の業務ソフトのSEの最大の(永遠の)課題だと思います。その点をはっきり認識し、対処しないと、周りも誤解します。
○言わんとするムードはわかりますが、テーマがあちこち
移り、答えにくいものとなっています。それぞれ大テーマですから、OKWEBでの事実上限られた回答文字数のことを勘案すると、絞るべきとおもいます。
(1)「売上売掛管理システムを設計」の売掛金に重点があるの...続きを読む

QDOSバッチファイルで日々ファイル名が変動するファイルの存在チェック

こんにちは。

フォルダにあるファイルが存在するときに処理を行うバッチファイルを作成しています。
あるファイル名は一部は固定文字で一部は変動します。
具体的には
sampleYYMMDD.txt
となり、YYMMDDは変動し、その内容は他のファイルdate.txtに入っています。

例えば、date.txtには
041021
がはいっていて

バッチファイルでsample041021.txtがあれば次の処理を行うといったロジックを記述したいのですが、どうしたらできますでしょうか?

ファイル名が固定であれば単純に
FOR %%F DO IF %%F==sample041021.txt 処理
とできそうなのですが、ファイル名の情報はdate.txtの内容に依存します。

もっと簡単なやり方でもかまいません。ヒントをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

標準入力じゃ受け取れないかと・・・

for /F %%i in (ファイル名) do set TXTDATE=%%i

これでファイルにかかれた内容を環境変数にセットできます。
ただし、NT系のOSに限ります。

Q固定長データ加工

固定長データをCSVに生成する際、表示させたいデータが、
スキップされ文字コードとして認識されないため
固定長データの加工のノウハウを勉強したいと思っています。

例えば固定長データをバイナリエディタでチェックして
文字コードと認識されない領域をデータ加工にて、「0000」のところに→「F0F0」を埋め込む作業等は
どのようなプログラム言語、またはツールなどを使用して開発するのが理想でしょうか??

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>エクセルでバイナリモードでファイルをオープンするのはどのように操作すればよいのでしょうか??

「Excelでバイナリモード」じゃなくて「ExcelのVBAでバイナリモード」のやり方ですよね?
そのままGoogleで検索してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報