アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度経理職への転職を考えています。
前職は小規模な企業で総務をしていました。経理も補助的に少しだけ携わってました。
具体的にあげると、エクセルでの小口現金出納帳や売上などの補助簿の作成、入金、毎月の末締め経理への報告です。
これくらいしかやってなかったのですが、この経験は履歴書等に書くことで少しはプラスに評価されるでしょうか。それともこれくらいなら書くべきではない一般的な業務でしょうか。
簿記2級をとったばかりで実務経験なしと思われるよりは、補助業務でも経理に関わっていたとアピールした方が良いのかと迷っています。
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

事務所をやっている者です。

>エクセルでの小口現金出納帳
>売上などの補助簿の作成
>入金
>毎月の末締め経理への報告

自分にはこれだけのことができます、これだけの実績を積んできましたよ、
ということは間違いなく表現しましょう。
消極的になって書かないなんてもってのほかですね。

採用側はその人がどんなことを出来るのか、は一番知りたいところです。
そこが採用側のニーズに合うか合わないか、ですよ。

正直なところ簿記2級は実務上ではほとんど役に立ちません。
でも書かなきゃだめです。
これだけの努力をしたことがあります、という尺度になります。
この人は簿記2級までの簿記知識があると思って話をしていいんだな、
と採用側に伝わります。

履歴書の記載は自分を売り込むこと以上に
採用側に親切な、丁寧な書類を作成することが採用への近道だと考えています。

もし自分が採用側だったらどんな履歴書の提出があったらいいでしょう。
なんにも書いてなければ聞かなければならないですもんね。
この人がどんな人でどんなことが出来るのかを書くことはなんらマイナスになりませんよ。
採用側に親切な履歴書を書きましょう。それが採用に繋がると思います。

面談の際には書くべきではない一般的な業務でしたでしょうかってフォローいれてみたり
なんでも覚えて戦力になれるように努力しますって言うてみたりすればいいでしょうね。
おっと、ここまでは出すぎた話をしました。

頑張って下さい。
経理は会社のキモになる役割です。
良い転職ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になる回答で、履歴書等の作成の参考にさせていただきます。

特に最後の応援メッセージでやる気が出ました!
ベストアンサー献上☆

経理業務のうち、簡易的業務の補助をしていたと書いた方が良いでしょうね。

履歴書や経歴所では、しっかりと伝えましょう。
変に大きな期待をされても困るでしょうし、経歴詐称などと言われても、つらいでしょうからね。
しかし、少しでも経験があるように見せた方が良いという部分もあるでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
書こうか悩む最大の核心に迫る回答で、とても参考になりました。
そうなんです、変に大きな期待されても困るし書かない方がよいかという思いがありました。

日常の記帳事務・現金の出納などをやってたのだからそういう経験ありでいいです。

決算事務や税務申告などはまだまだこれから先に経験できればいいようなものです。仕訳がわかるだけ十分プラスかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

書いた方が良いというアドバイス、ありがとうございます。
履歴書等に前職の経験についても記載しようと思います。

他の会社のやり方があるが,経験・資格は「自信あるないにかかわらず」記入してください。

あのね?簿記2級は教本にて勉強し,テストを受けて合格したのです。今度は本番ですから何があるか分からない。でもね,解らなくていいのです。それが経験なのです。先輩に聞く,参考書で調べる等々して覚えてゆくのです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。