アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行へ行って、写真や動画などを撮影するのですが、
ファイルサイズが1TB程度になります。
外付けHDDに保存して持ち帰ることを考えているのですが、故障したり、盗難にあったりなどのリスクがあるため、
バックアップとしてネットワーク経由で自宅PCかどこかのサーバーにデータを転送保存しておきたいと考えています。

自宅のPCには4TBのHDDが繋がっているので、FFFTPを使ってそこに転送できないかと考えているのですが
可能でしょうか?

恐らく宿泊するホテルのポート開放の状況などによって難しい場合もあると思いますが
そのへんはどうなんでしょうか?

他に何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

愚痴愚痴言っても通じないと思うので。



結論から言えば、技術的には出来ますよ。
ココで大きな声では言えませんが、P2Pソフトで送りつけてしまえばいいだけです。
そもそも、ファイル交換ソフトと言うのはそのような目的のために作られたのですから。

ただし、宿泊先の(特に海外の貧弱な)回線をフルフル使っても、
それなりの時間(下手したら日間で)かかるでしょう。
> FFFTPを使って
と書いてあるのだから、パソコンは持っていくのでしょう?
素直にDVDやブルーレイディスク、あるいはSDカードなどの
外部メディアに書こうと言う発想は無いですか?




ところで、海外の(日本もそうですが)ホテルでは、
客室一つ一つに回線を個別に引いてある、なんてことはまず有りません。
要するに「ホテルの回線を複数客室で分け合って使っている」わけです。
そのホテルの回線を独占しようとおっしゃるんですかね。
ホテルや他の宿泊客、特に出張先から会社に急ぎの連絡を取りたいビジネスマンにとっては
物凄く迷惑な観光客であることは間違いないでしょうね。
    • good
    • 0

ANo.5さんへ


訂正しなくてもよいでしょうが、間違えるといけないので。
「10MB~15MB/sec位」はもちろんバイトです。
Mbpsではありません。
光と言っても回線業者や環境によって違うと思いますが、私の住んでいる田舎では 80Mbps~120Mbpsが測定した実効速度です。(^_^)
たいていの場合は90Mbps台出ています。
計算上、良好な場合で計算してみました。
    • good
    • 1

No.1の方へ



>国内の光回線を使っていても転送速度は10MB~15MB/sec位ではないかと思います。

いやいや、国内の回線でも10~15MB/sなんて出ませんから。
ネット回線の速度を示す単位というのは、1秒間に何ビットを転送できるのかが基準なんです。
1バイト=8ビットですので、10~15MB/s(メガバイト毎秒)=80~120Mbps(メガビット毎秒)ってことになっちゃいます。
日本国内において、実測で100Mbpsを超える回線というのはほとんど普及していませんので、10~15MB/sというのはありえませんよ。

実際には、光回線だったとしても30~60Mbps=約4~8MB/sくらいが平均速度なんじゃないかな。



とりあえず、故障に関しては、複数台のHDDを使うくらいしか対処法は無いかと。
SSDを使ってもいいのですが、価格的に1TB分も買うとなると金額的に結構アレなので。
HDDだと、もっと少ない金額でも何組もの予備を用意できます。

盗難に関しては、気を付けてくださいとしか言いようが無いです。
データを日本に送るというのが現実的じゃない以上、どうしても記録媒体を自分で持ち歩く必要があります。
そして、自分で持ち歩いている以上は、盗難の可能性を排除することは出来ませんから。
ちなみに、海外から郵便や宅配便で送るという方法もあるにはあるのですが、海外の運送会社というのは日本のように真面目じゃないので……
配送の遅れとか配送事故とかも良くあることなので、中身の故障や紛失というリスクが、気にしないといけない程度には高いです。
    • good
    • 0

可能・不可能だけで答えるのなら、"可能"ですね。


ただし、海外からデータ転送するのにはかなりの時間がかかりますけど。

実は、海外の国々というのは、日本ほど高速ネット回線が普及していないんですよ。
日本みたいに光回線の普及率が高いのは、韓国とかシンガポールとかアメリカの大都市部くらいなものです。
それ以外の地域では、良くてADSL、場合によってはISDNなんて場合すらあるんですよ。
そして、それらの低速な回線を使う場合、1TBものデータを転送するのには、非常に時間がかかるんです。
仮に、アップロード速度が1Mbps出たとしても、単純計算で2000時間以上もかかっちゃいますから。
海外で撮影したデータを送るためだけに3ヶ月以上も現地に留まれるのなら、やっても良いんじゃないかな?


ちなみに、仮に日本みたいにネット回線が整った場所でも正直厳しいですよ。
アップロード速度が50Mbps出たとしても、単純計算で丸2日間くらいはかかりますから。
実際にはそんな速度は出ませんので、1週間から10日くらいはかかるでしょうけど。
    • good
    • 0

仮に上り光で最大10Mbpsとして1TBだと0.8Tbpsと言うことになりますMメガに対しててらTテラは100万倍ですから80万秒かかることになります、連続で全く途切れずと言う無条件の最高速で4時間、まあ通考えれば1日近くかかる転送量ですがそれでも転送するのでしょうか?、それにホテルなどあまり大きなデーター料は制限がかかり速度を1/10とか低速に落とされる場合もありますしADSLなら1Mbps程度なので1/10の上り速度ですから数日間は転送のために時間を割かれます。


だったら別途32GBのSDに小分けにして、エアーメールで自宅に送れば良いのでは?
    • good
    • 0

>可能でしょうか?



可能ですよ。

>恐らく宿泊するホテルのポート開放の状況などによって難しい場合もあると思いますが
そのへんはどうなんでしょうか?

自宅用の小規模鯖でしょ ならデータの転送はポート指定してるわけじゃないんで送れるでしょう。

ただ、貴方が自宅鯖を設営できる技量があるかはわかりません。
できる出来ないの話で「できる」と答えるまでです。
まあ自宅鯖なんてなれてりゃ数時間 ズブの素人でも1週間もあれば外部公開できます。
ルーターにUSBHDD繋ぐだけで鯖にする事もできる機械が数千円で売ってますし
    • good
    • 0

経験はありませんので単なる机上の計算ですが。


国内の光回線を使っていても転送速度は10MB~15MB/sec位ではないかと思います。
回線の実効速度は下記などで測定することができますが、時間帯によっても大きく差が出ます。
http://netspeed.studio-radish.com/
1TBのデータを15MB/secで計算して見ると 18.5時間位になります。海外の回線が遅いとこれより時間がかかる計算になります。
もうひとつの問題は長時間使用すると回線速度を落としてしまうプロバイダーがあるようです。
あるいは転送量が多いと不正使用として使用を停止するプロバイダーもあります。
この点を確認してからの方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!