出産前後の痔にはご注意!

防衛医大に通うことになるであろう子供がおります。
ここでの健康保険(とは言わないのかもしれませんが)のしくみがイマイチわかりません。
医療費はかからないらしいのですが、コンタクトはここでは防衛医大では購入できないと聞きました。
では、防衛医大生はコンタクトをどのようにそしてどこで購入するんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

防衛医科大学の学生は防衛省職員で、

自衛官診療証が交付されます。
自衛隊の病院、あるいは提携先で診療を
受ける場合は費用はかかりませんが、
それ以外の施設で診療を受けると自費に
なります。
メガネやコンタクトも自費です。
防衛医科大学校はコンタクト屋ではないので、
コンタクトは売っていません。休日や平外を
取って、自分でコンタクト屋に行って購入する
ことになります。

>防衛医大に通う
何か勘違いをされているようです。
「通う」のではなく「赴任」するのです。4月1日に
「行ってきます」と家を出たら、もう休暇までは
帰ってはきません。住民票も移動します。
また、任命は以下のようになります。
「防衛医科大学校学生を命ずる」
「防衛医科大学校に入校を命ずる」
これは「防衛医科大学校学生」という身分になり、
「防衛医科大学校」という部署に配属されるという
命令です。

民間の大学+アルファくらいに考えていると、辛い
思いをしますよ。もう一度、募集事務所に行って
よく話を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、詳しくありがとうございました。

子供は格闘技をしていた為使い捨てコンタクトを使用しているのですが、これが毎月自動的に代金が引き落されるので、今後も今まで通りの形で果たしていいのかと、ふと疑問に思い皆さんにお聞きいたしました。

すみません。子供がすべて自分で決め、親も説明を受けそれなりに覚悟したつもりでいるものの、実際は親のほうはまだよくわかっていない点も多く、いろいろと疑問に思ってしまいました。確かに親として覚悟が足りなかったようです。ご指摘いただき反省しております。

お陰様でやっとわかりました。たくさんの方に支えられて子供が進路を決めました。感謝の気持ちを忘れずに頑張るよう送り出そうと思います。

こちらにまとめてのお礼で失礼します。みなさん、ありがとうございました。

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/24i …

身体基準は、上記2ページに記載があります。
視力についても記載されています。

防衛医科大生は国家公務員になりますので、「防衛省共済組合」の加入者になります。
土曜日・日曜日は外出ができます。
土曜日の午前中に眼科へ行く。
休日に眼科は休みだと思いますが、それ(入学)までに眼科医院へ行き、処方箋を書いてもらい、コンタクトを作られたらどうでしょうか?

身体基準に適合しなければ、受験そのものができません。
    • 0

>防衛医大では購入できないと

コンタクトレンズは、医療用器具です。
眼科医の検診と処方箋が必要になります。

お隣の防衛医科大学病院で受診して、コンタクトの処方箋を出してもらい、出入りの業者からコンタクトレンズを購入するか、外出時に近くの眼科医で受診して、処方してもらうことになると思います。

>防衛医大生はコンタクトをどのようにそしてどこで購入するんでしょうか?
こういったことは、常識的には担当広報官に聞くもんだと思いますけどね。

子供が聞けなくて親が聞いてきてるんですか?
親離れも子離れも出来ていないのが防衛医大ねぇ・・・・
大丈夫なのか、自衛隊
PKOとかに連れて行かれたりするのに・・・
    • 0

普通人として(防衛大生としてではなくという意味)コンタクト処方できる眼科へ行って処方、購入しましょう。

慣れるまでコンタクト屋に通う必要ありですね。

防衛大で買えないということは、コンタクト(または眼鏡)で視力矯正しないと所定視力が得られないと言うことなら防衛大生失格と言うことではないですか(正確には知りませんが)。
理由として考えられることは、卒業後防衛の外仕事で、コンタクトしていると目に塵や砂埃などが入ると痛くて目を開けていられない。
これでは野戦のとき(演習でも)全く役に立ちませんからね。
(以前ハードコンタクト常用者より。)
    • 0