いちばん失敗した人決定戦

現在中学2年の女子です


ここ最近眠たくなるのに寝れないんです

いざ寝ようとしても怖くて、明日が来て欲しくなくて寝れないんです

私は物心ついた時から死ぬことを考えます

特に夜、寝る前です

昼に考えてもどうってことないんですが夜になると泣き出してしまいます

わけもなく泣き出します

ちなみに私は半不登校状態です

友人関係で揉めてしまったので…

この二つは何か関係があるのでしょうか?

もしよかったら回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

無理に寝ないほうがいいよ



私もそうですし
    • good
    • 0

アレコレ、寝ながら考えてしまうということは


ありませんか。考えるのであれば、起床して、
デスクか、座卓か、ダイニングのテーブルに
ノートを広げて、マインド・メモか、マインド・マップを
書きながら思考を進めるようにしませんか。

他、連関図法、マトリックス図法、系統図法などを
書きながら思考を進めるのもお勧めです。

夜は、照明を点けていても
涙が流れてしまうのでしょうか。
精神科には抵抗があるでしょうから、
思春期外来を訪れてみませんか。

家族の皆さんとは
良好な人間関係を構築できているのでしょうか。
であれば、
お友だちと質問者さまとは考え方が異なることを
知ることができれば、ノー・プロブレムですね。
交友関係は、
偏執的自己愛の暗躍などのない、
すっきりサッパリ、
爽やかなのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません

夜は照明をつけていても泣いてしまいます


家族とは仲がいいです

母のことも父のことも好きです

人が何を考えているのかが分かれば楽なんですけどね(^_^;)


ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/26 13:42

特に夜ですよね!!布団に入ると特に!!!



グルグルと考えてしまって、答えはでなくて、涙か出て来る・・・経験あります。
考える事を止めてしまうのが良いのですが・・・なかなか出来ませんよね。
他の事を考える、現実逃避をしてみる、諦めて開き直ってみる・・・。

問題が解決しなければ続くものかもしれません・・・。
友達とは仲直りしたいのでしょうか?
会って話すのが1番ですが、電話・メール・手紙に自分の気持ちを伝えてみてはいかがですか?
その返答しだいで、どうすれば良いのかも見えてくると思います。そうすれば眠る事も出来てくるはずです。このまま何もしなければ辛いだけで、何も終わることはありません。その返答が期待通りではなくても、自分の伝えたい事は伝える事が出来たのですから、何もしないで終わってしまうよりは良いと思いますし、それで良いほうに進展する可能性もあります。可能性を捨てることは勿体無いです。

泣いてるだけではなく、何かアクションを起しましょう?
それで何かが開けます!!進めます!!負けるな、sirochokoさん!!!

「自然音」落ちつきますよ!?「森の雨」が私的にはオススメです。
「ジブリ」のオルゴールも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません

その友達とは去年の夏の勉強合宿の時から避けられて「何かおかしいな?」と思っていたのです

夏休みがあけると何故かクラスで浮いてしまいました

このことを保健室の先生に相談してみたところ、

「勇気を出してその子に何で避けるのか聞いてみたら?」

と、言われその日のHR前「ちょっと話があるんでけどいい?」と聞いたのですが

「えぇ~やだやだやだよー」こんなふうにキャピキャピとしたかんじで言い返され

それでも聞きたいと言おうとしたのですがHRが始まってしまい聞けませんでした

HRが終わったあとまた聞いたのですが「これから部活があるから」と言い、行ってしまいました

その子は英語部に所属していますが部活とは名ばかりの活動にも参加しておらずそのまま帰ってしまいました


その子からの返答が怖かったのですが勇気を振り絞って聞いてみた結果がこれだったので
もうどうすることもできないと思ってしまったのです


でも三学期ももうすぐで終わります

三年生に希望を託していますので少しは以前より気分が晴れました

愚痴みたいになってしまい申し訳ありません

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/26 13:59

寝るときは何も考えないことが大切だと思います。


明日の事は、明日考えるとういう風にしたら、少しは楽になると思います。

どうしても明日の事が気になってしまうなら、誰かに相談してもらうのもいいかもしれません。
相談する人がいなければ、病院とかに言って話を聞いてもらってみたらどうですか?

私も、sirochoko さんと同じで、友達関係があまりうまくいってない時がありました。
それでも、「幸せ」と感じるときはあると思います。
そのことを思い出してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません

確かにこの状況になってみて日常の幸せが分かりました

そう思えば心が楽になれるかもしれませんね(^_^)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/26 14:02

成長期の中学生が眠れないというのはちょっと問題ですね。



大げさに構えず病院へ行ってみてはどうかな。
中2だと小児科か内科でも良いと思うけど、小児精神科とか思春期外来とかがベター。

わけもなく不安になるのは一種の病気だったりするから。
大人でもそうなることあります。
一人で苦しまないでケアして行った方が良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません

小児科精神科、思春期外来ですか・・・

このことは母も理解してもらっているので一度訪れてみたいと思います

大人の方でもそうなってしまうのですか・・・

子供も大人も同じような症状に悩まされたりするのですね


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/26 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!