電子書籍の厳選無料作品が豊富!

めっちゃ素人の、私感なのですが

最近の日本のサッカーは

・・巧い!!

昔、ぷつぷつ切れていたパスも通ったり
個人プレーが冴え始めてたり

ベターですが、長友さんや、本田さんなどは
特に動きが、良い、そして、アグレッシブ!

・・と、超素人は見えるのですが

玄人さんの意見では、最近の日本のサッカーはどう見えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

申し訳ない、素人目です。



やはり外国人監督しかもヨーロッパ人監督による指導が功を奏してきているのではないかと思います。
日本人監督では今のレベルには達していないと思いますし。
あっ、前回のワールドカップで決勝トーナメントまで行った事でチヤホヤされた日本人監督が居ましたが、選手交替をしていれば過去最高の成績を得ていたでしょう。
延長戦に入って選手も疲れて動きが悪くなっているのに、活きの良い選手を出さないと言う理解不能な監督でしたしね。
外国人監督なら活きの良い選手を出して、チームを再活性化させていますよ。
それにオシム時代の遺産が生きていたからこそでしょうが。
日本人が代表監督となるのは、今の指導レベルでは50年いやそれ以上早い。
S級ライセンスを持つ指導者や指導者候補は、ヨーロッパのサッカー先進国へ積極的に勉強させに出すべきでしょう。
外国人監督の下で選手はレベルアップをしていますが、日本人指導者がレベルアップ出来ていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・大変為になります

や~最近の日本のプレー美味いな~
サッカー観戦が楽しい~

・・などと,全くの浅はかな視点で見ていましたが

指導者・・監督の采配は目が行ってませんでした
選手交代の絶妙さ、指導内容、日本人監督の育成
・・今度からそっちも意識して見てみようと思います

うむ!楽しみが増えた!

お礼日時:2013/02/20 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!