アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は情報系の大学を卒業して、現在は電気工事の会社で働いています。

2013年度に経営大学院の社会人枠で受験をする予定です。昔からMBAを取得したかったわけではなく、社長からの指示で受験をします。

さらに、私は理系大学卒なので、経営や経済についての知識が全くありません。
研究計画書なども提出しないといけないと思うのですが、何を書けばいいのかわかりません。
大学院に入って何について研究するのかもわからず、
何から手をつければよいのかわからず困っている状況です。

何とかして合格したいと考えています。

大学院受験までに身に着けておくべき知識ややっておくべきことなど、ご教示願います。
おススメのサイト、参考書、試験についてなど何でもいいのでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

MBAホルダーです。

学士は理系です。

>私は理系大学卒なので、経営や経済についての知識が全くありません。

理系がMBAをやると強いですよ。
なぜかというと、一般には理系の方が物事を論理的に考えられるから。

通常のMBAだと、一応基礎的な経営や経済の事から授業は始まるはずです。

MBAは経営や経済の専門家を育てるのが目的ではなく、むしろ経営、経済、法律、財務、マーケティングなど幅広く勉強して経営者になる準備をするのが目的なので。

>大学院受験までに身に着けておくべき知識ややっておくべきことなど

私は米国でMBA入学には、、GMATテスト、小論文、推薦状、学士号の成績、および面接で合否が決まりました。それが受験要綱だったので。

あなたの場合、その大学院の受験内容に書いてないのですか?

入学してからですが、数学ができたほうがいいです。おさらいで、代数幾何、微分積分、基礎的な統計学とか。財務や統計の授業ですごく役に立つはずです。

>大学院に入って何について研究するのかもわからず

私の場合は、平凡ですけど、グローバル・マネジメントにしました。

受験がんばってくださいね。
    • 0

ウインドミルが有名ですね。

http://www.windmill-edu.com/
上位MBAでも合格率90%とかですね。

他に河合塾などもあります。費用は会社と相談ください。
重要なのは研究計画書とTOEICだそうです。
TOEICは中位で600台、上位で700程度あれば良いです。もちろん850以上あると有利です。
    • 0