プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノロウイルス食中毒の損害賠償請求の判決がでたのに、支払いがありません、判決結果はプリンスホテルの希望通り、被害者の家に消毒にも行かず、手配もせず被害者の消毒の費用を認めず、ノロウイルスの慰謝料と実費一部含めて3万円以内というプリンスホテルの希望通りの判決結果だと思うのですが、督促しないと支払われることはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>督促しないと支払われることはないのでしょうか?

素直に支払うようなら、最初から、裁判になんかなりません。

払わないから裁判になるのであり、裁判で判決が出ても、払わないものは払いません。

当然、督促したって、払わないものは払いません。督促ぐらいで払うようなら、最初から裁判になんかなりません。

なので、お金を取るには、費用をかけて「差し押さえ」や「強制執行」をするしかありません。

>慰謝料と実費一部含めて3万円以内

酷い判決ですね。督促や差し押さえや強制執行をしても、法的手続きの費用を払ったら、1円も残らないじゃないですか。下手したら赤字です。

判決確定債権にも時効がありますから、判決があってから数年放置しておくと、時効で判決がパーになります。

法的督促を行うと時効中断しますが、法的督促を行えば、裁判所に払う督促費用が増えます。

たった3万円じゃ、差し押さえや強制執行するだけ「骨折り損のくたびれ儲け」です。

この判決って、実質的に「被害者は泣き寝入りしろ」って言う判決ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

訴訟してわかったことですが、私が、1万円の見舞金と食事代の返金2千円で示談に応じられない、なぜならプリンスホテルが、消毒も被害者の私にさせる結果になり、食料も3千円相当破棄して、交通費や電話代、ノロウイルスの苦しみなどを説明して、5万円相当は、わざとじゃないにしても支払ってくれてもいいのではないでしょうかと言って示談交渉したのですが、後日、西武グループ反社会的勢力に被害者のあなたを認定したので、1万2千円で示談に応じなければ無視と決定していたので無視していましたという事実が判明しました、最初の電話対応で不信感を持ち、訴訟の最初から事実確認をお願いするも、証拠を無視して嘘ばかり書いてきて信頼度が無かったので、不安になり、書き込みましたが、判決確定後から一週間後の今日、相手弁護士事務所から支払い希望確認先の書留がきましたので、質問を締め切りたいと思います、回答ありがとうございました。

訴訟した時点で赤字なのですが、プリンスホテルの対応が、あまりにもひどく、プリンスホテルは同じ条件で示談しますかときいたところ2万円でもしないという返答なのに、私には1万2千円で納得してくださいの要求のみなので、さらに事実の対応を書面で出すことも出来ないというので、訴訟を決めました
示談交渉を録音していたので助かりましたが、嘘や捏造を毎回書かれ、詐欺会社みたいに思えました
最後まで、プリンスホテルには事実を認めてもらえませんでしたが、保健所と地裁は、認めてもらえたので良かったです、この食中毒の対応は、皆さんの参考のために、支払いがあったら、ネットに投稿しますので、役に立てばと思います、赤プリのイメージで信頼したのが不運のはじまりでした、解決まで1年かかるとは思いませんでしたし、嘘や捏造を毎回書いても、常識の範囲の対応だという、地裁の判断にはびっくりしましたが、そういう世の中なのでしょう。