アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から月極駐車場を借りる予定で管理者さんとお話をしました。車はまだ買っていません。高校生なので初めてで何もかも分かりません。月極駐車場を借りてから契約が終わるまでの手順を教えてください。車庫証明とか印鑑証明などなにからやればいいですか?3月から借りる予定なのでお金は今月末に払うように言われました。

A 回答 (3件)

未成年者は契約なんかできませんよ。


大丈夫?その管理者。

親御さんの承認がいるはずなので、親御さんに聞くのが一番手っ取り早いです。

民法上では未成年者の契約は無効にできるとは言え、質問者さまは契約を甘く見過ぎです。
    • good
    • 0

>月極駐車場を借りてから契約が終わるまでの手順を教えてください。

車庫証明とか印鑑証明などなにからやればいいですか?

駐車場を借りることと、車庫証明、印鑑証明とは何も関係ありません。

地主としては、駐車場の特定区画に貴方が車を駐車して良いという許可を与えるだけで、不正利用が無いように車のナンバー等を確認しているだけです。

車庫証明は車を購入し登録する際に、市や町で必要となるもので、たとえば村なら必要ありません。
車庫証明の申請は、駐車場の見取り図と契約の存在を証明するものが必要で、最寄りの警察署にお問い合わせください。
http://naru2.fc2web.com/

印鑑証明は、登録車(not軽自動車)を売る時に必要で、購入時には不要です。

貴方が高校生であるのならば、民法上の通常の権利が未成年にはありませんので、契約書はあなたのご両親等、親権者と呼ばれる人が関与する必要があります。
    • good
    • 0

未成年者なので親の名義に成りますね。

所有者が親で使用者とは明記出来ると思います。車の購入時に車庫証明が必要に成りますので、その時に借りる駐車場の管理者から車庫証明書の書類に署名、捺印を貰い車を買う業者に出して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!