電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、アイアンのリシャフトを考えています。 現在のアイアンはAP2 シャフトDMG S200です。 年齢45歳、身長173cm、体重70kg、平均スコア80位です。ヘッドスピードは二木ゴルフ等の機器でドライバー48メートルです。

アイアンに関しましては、DMGのX100もしくはS200をずっと使用してきました。

先日、友人のGS95のシャフトのクラブを暫く使用してみました。少し軽いためスピン量多めで高めの球が出ますが、非常にいい感じで振れてます。クラブの重さの影響があるかと思いますが、先調子のせいもあるのでは?とも思っています。

そこで、先調子のシャフトを試してみたいと考えているのですが、いかかなものでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

アイアンはグリーンを狙うクラブですから、飛距離よりも前後左右の正確性を重視して選ぶのが一般的なので、DMGが振れるのであれば現在のままで良いかもしれません。

軽くて振りやすいアイアンは、飛距離が出る代わりに、ブレが大きくなりがちですから、そうならないための豊富な練習量が要求されます。
週に何回か練習できるのであれば、リシャフトも可能であると思います。

このときの注意点が2つ挙げられます。
(1)ドライバー等のウッドの重さと調子
 アイアンのシャフトが手元調子なら、ウッドのシャフトは手元調子、中調子、先調子でも問題ないと思います。
 もし、アイアンを先(中)調子にするなら、ウッドも先(中)調子の方がいいと思うので、ウッドのシャフトを確認してみて下さい。ウッドが先(中)調子でなければウッドも一緒に先(中)調子にリシャフトすることを御検討ください。
(2)一番短いウッドより一番長いアイアンが軽くなってしまわないか。

以上、参考になれば幸いです。
他にも質問がございましたら遠慮なくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

一つ補足を。

もしDG S200のグリップがコード入りでしたら、コード無しに交換する事も頭の隅に置いて下さい。

私はゴルフプライドのツアーベルベットラバーの「Golf Pride」という文字を下側にして使用しています。

グリップする時に文字が邪魔になる時があるからです。 因みにタイガーも同じ事をやっていました。

バランスも楽な方に少し変わりますし、握った感じもインパクトもとてもフィーリングが柔らかくなります。

雨の時に滑りやすいと言う人もいますが、全く逆で、コード入りよりも滑りません。

ご参考まで。
    • 0

こんにちは。

長年愛用されたDGとは真逆のシャフトを気持ちよく打たれているようですが、私の経験上のお話を、重さとキックポイントに分けてさせていただきます。

私もDGを長年愛用していますが、練習場で知人などに(軽い)クラブを借りて打ってみると、アイアンの場合には気持ちよく振れるケースがほとんどです。他のプレーヤーからも同様の感想を良く聞きます。
比較的に考えた場合、軽いものは楽に振れるのは当然の事なのですが、これには注意も必要です。

(重いクラブの余韻が残っていた)はじめのうちはきちんとスイング出来ていても、数週間使ううちに本当に楽をしてしまい(手打ち)、スイングがおかしくなり飛ばない・当らないという現象が起きるように感じます。これは自身の経験だけでなく周囲からもそういった声をよく耳にします。
特に『振れていない』冬場に(20gも)軽いクラブを手にしてみての『気持ちよく振れる』の感想には注意が必要だと思います。

もうひとつキックポイントですが、これもDGとGS95は非常に対照的です。ただコースでダフリ・トップなどの現象が増えていないのであれば、GS95の撓りの感覚はスイングにマッチしているのだと思います。

結論ですが、その年齢で練習量も特に少なくないのであれば、そのままDGを使われるのが良いのではないでしょうか。大きく撓る感じがお好きなのであれば、スペックを硬めにしてヘッドに2g、グリップ直下に8g程度の鉛を張ってみてはどうでしょう。重量調整と、硬めにした分ヘッド側の鉛の重さが撓りを助けます。

いきなり20gも軽いクラブに変えられるのは良くないと思います。まずは10g減が限界でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

NO,1でお答えした者です。

友人のクラブという事なので滅多な事は言えませんが、あなたのレベルでGS95は論外です。

現在DG S200という事ですが、その前にX100を打ってらっしゃったと判断しますが、上達の過程でのシャフト選びに流れが感じられません。 x100=難、S200=やや難、GS95=超楽となります。本来であれば逆の流れであるべきだと私は考えます。

KBS TOURはS200とGS95の中間に位置するシャフトだと私は思いますが、120gあるので重さ的には問題無いと思います。中調子だから弾きもいいでしょう。 今のレベルで使われるのに問題は無いと思います。 実際、良いショットも打てるはずです。

しかしながら、NO,1でもお答えしましたが、片手シングルを目指すのであれば、もっともっと精密な出球コントロールが要求されます。 弾きが良い=球離れが早い、と私は考えます。 因みに私はHDCP0ですが、S200を使用しています。 

そこで提案ですが、現在使用されているクラブはそのまま所有し、別にKBS TOURを挿したクラブを試されてはいかがでしょうか。

それぞれ個人のゴルフスタイルがあるので、あくまでも個人の感想として参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

ご質問の趣旨は、

先調子のシャフトの方がいい感じで振れるかどうかということでしょうか?
それともシャフトを軽くするといい感じで振れるかでしょうか?
それとも今よりもスピン量を増やしたいのでしょうか?

あくまでも個人的な趣味ですが・・・・・
少し重量を下げて先調子ということだとダイナライトっていう選択肢もありますね。
あとはMODUS3はDGで打った後に打っても違和感は少なくて、球はDGよりも一伸びする印象でした。

ただ、個人的にはやはり先調子のシャフトってヘッドが走り綺麗にスピンがかかりやすいけど、球はばらつきやすいという印象ですね。
    • 0

あくまでも個人の意見としてお聞き下さい。

bigbigwigさんがこれからどのようなゴルフを目指すのかだと思います。

そのクラブはヘッドが走るので派手な球は打てるでしょうが、アゲンストや抑えたハーフショットなどの時に、たぶん物足りなさを感じるようになると思います。 ヘッドスピードだけでは判断出来ませんが48あれば吹き上がりませんか?

もちろん球筋や好みでも個人差はありますが、これから片手シングルを目指す人が、軽くて先調子のクラブで精密なショットが打てればよいのですが。

私個人の意見としては、あなたのレベルであれば、ある程度重さがあって元調子のクラブをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
御指摘もっともだと感じております。
ありがとうございました。

重めの中先調子ではいかがでしょうか?KBS等・・・