教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

1.なぜ、シェークスピアは現代でも人気があるのですか?
  語り継がれた要因や、現在への影響なども教えてください。

2.シェイクスピアの作品とルネサンスの関わりについて教えてください。
  当時の社会に与えた影響など!

お願いします

gooドクター

A 回答 (2件)

 


 1.異説・眼高手低
 
…… シェークスピアも歌舞伎も、いまのワイドショーさながらの描写
で、リアリズムとセンセーショナリズムによって活路と血路を開いてき
た。ワイドショーが下衆で、シェイクスピアが高踏とは言わせない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 さらば文学論 ~ 新奇でも意外でもなく、過去と未来に連ならず ~
 
…… 狂言《釣針》は、シェイクスピア《ベニスの商人》を超えている。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20120621 風姿外伝
http://penji555.blog47.fc2.com/blog-entry-105.html
 
 2.通説・市民の暴走
 
 ルネサンスの概念は、ギリシャ・ローマ文明への回帰なので《英雄伝》
の題材による「ジュリアス・シーザー」「アントニーとクレオパトラ」
に象徴される。
 
…… シーザーの遺骸を抱えたアントニーが、壇上で演説を始めた。
http://q.hatena.ne.jp/1340364226#a1153259 (No.2 20120622)
 大衆心理学 ~ Aが、Bを讃えつつ、Cの復讐を扇動する ~
 
 3.余説・暗殺者の暦
 
…… ブルータス「暦を見てきてくれ」ルーシアス「畏りました」(略)
ルーシアス「はい、確かに三月はもう十五日になっております」
── シェイクスピア/福田 恆存・訳《ジュリアス・シーザー 19680325 新潮文庫》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920315 三月十五日の余波月
 
…… 誕生日と命日の日付が一致することを、イギリスの作家、アンソ
ニー・バージェス (19170215-19931122)は「無害な魔術」と表現した。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920423 四月二十三日の忌譚
 
    • good
    • 0

★シェークスピアは、戯曲において、計り知れない貢献をし、後世に影響を与えました。

この点で右に出る人物はないと行っても過言ではありません。世界3大古典の1つに数えられるだけのものがあります。

★源氏物語にしても、シェークスピアにしても、その人間模様、その主題、その人間性は現代にも十分に通じるものがあります。悲劇など、人間の不運、不幸、弱さ、欲望をよく描いています。こうしたことで人気があるのです。歌舞伎だって古いようで絶大な人気を誇っていますね。似たところがあると思います。

★ルネサンス以前の教会の立場からみると、シェークスピアの演劇は世俗的で、よろしくないと言われたようです。Stratford upon Avon(シェークスピアの故郷)の資料館でそんな文章を読んだ覚えがあります。しかし、人々はシェークスピアを楽しみました。そして、教会もダメだとは言えなくなってきたようです。このような、教会の堅苦しい清貧な世界に、泥臭い、人間模様が演じられたということで、宗教改革とはまたちがった新しい時代を感じさせるものをシェークスピアは持っていたのです。
ちなみに、シェークスピアのお墓は教会にあります。教会は彼を受け入れたということです。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング