プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、auショップの面接を受けることになりました。
そこで、auショップの面接を受けられた方に質問したいのですが、適正検査などありましたでしょうか?

面接しましょうと連絡があった際、筆記用具を持ってきてくださいと言われました。
特に気にもとめず、わかりましたと返事しましたが(この時何に使うのか聞けばよかったのですが…)、試験のことが頭に浮かびそわそわしてる状態です。

社員募集で、求人には一切適正検査などの試験があるとは書かれていませんでしたが、抜き打ちであったりするのでしょうか?

面接経験がある方、是非教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の友人がAUショップで働いていますが、適性試験などなかったと言っていました。

ただ、ああいうショップは、フランチャイズ経営なのでショップによって、親会社が異なります。
親会社が違うと、方針が違うことがあるので、なんともいえませんが、適性検査がある場合、
面接と適性検査を行うことを事前に通知しますよ、普通は。
少なくとも私がこれまで受けた面接で適性検査がある場合、必ず適性検査があることを事前に通知されてました。

筆記用具は必要事項をメモする可能性があるから、持ってきてください、といっているだけなのでは?
と思います。

どうしても心配なら、人事に連絡して確認すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
友達に聞いても、適正検査などある場合は事前に連絡があるはずと聞いてはいたのですが、不安な気持ちが募るばかりで…

人事の方に確認するのが一番ですよね!

親会社によって違うんですか…
もしも試験があっても、出来る限り頑張るつもりです。

ありがとうございます!