電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ1年か2年前に新品のバッテリーに交換して去年の11月から今日の2月23日まで車を放置してたらバッテリーが上がっちゃいました。バッテリーは上がったら充電すれば良いのですが充電器が無ければ基本購入しないとダメですかね? 裏ワザとかありませんか?例えば温めるとか? 教えてください。

A 回答 (10件)

充電器なんて千円くらいで売ってるので、下手な小細工しないで充電するのが一番手っ取り早い



充電してもダメな場合は、バッテリーが逝ってるということなので、新品交換がベスト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2013/02/23 17:26

なんか、世の中なめきっている、そんな感じを受けます。


>バッテリーは上がったら充電すれば良いのですが
とんでもない、電極の化学変化が完全に進むと、元に戻りません(充電できません)。
>充電器が無ければ基本購入しないとダメですかね
購入するに限りません、とにかく現物が無ければダメなのは確実です、どうするかは自己責任で・・。
知識があれば、コンデンサーとダイオード数本でやってやれないことはないですが・・・。
私はオートトランスとブリッジダイオードで充電しますが、既に手元にあるからです。
暖めて逆の化学変化が起きるならそれもありますが、残念ながら化学変化の質が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
科学的知識がないので舐めきってました。
調べてみます。

お礼日時:2013/02/23 20:19

チャージャーは2000円ちょっとで買えるので、


購入して水も足してフルチャージすべきです。
一度上がっているなら、
走りながらよりACからのほうが復活する感じがします。
安いし一度買っておけば保険になるので次から安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
チャージャーが一番楽かなと思ってます。

お礼日時:2013/02/23 20:17

1年経てば保証も切れますし。


使い方や、付属品(セキュリティー関係)が付いていれば干上がりもします。

>例えば温めるとか
ちょっとは回るけど。ぐらいの上がり方だと、液温25度ぐらいまで暖めてやれば、運が良ければかかるかも知れません。
が、気休めにもならないでしょうね。

>裏ワザとかありませんか?
基本的には何らかの方法で充電しないとどうしようもありません。
暖めようが、炙ろうが、冷やそうが、何かの液体を入れようが、無理です。

誰か知り合いがいて、ケーブルを持っていればエンジンは掛けられます。

JAFって家まで来てくれたかな??
「自宅」など以外の外出先で無い限り来てくれなかったと思いますが。

持って行けるのなら、外してgsなどで充電してもらうことも可能です。

ただし、この先、このバッテリーは本来の能力を保てません。
もう1回上げてしまえば、数週間放置で干上がるぐらいになると思います。

>充電器が無ければ基本購入しないとダメですかね
バッテリーを今買うより、充電器の方を先に買った方が良いだろうね。

月に数回、数十分しか使わないのなら、なおのこと。
月に1回程度、丸1日かけて充電する方が経済的かつ、長持ちすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一度バッテリーを上げてしまったら充電しても
本来の性能を発揮できないのですね、知りませんでした。

お礼日時:2013/02/23 20:30

JAFに入っていれば、電話したらすぐ来て、エンジンかけてくれますよ。

その状態で30分も走れば充電されます。もちろん無料です。電話番号は井8139です。
あ、入っていない。それは残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
JAFは父親が入ってます。

お礼日時:2013/02/23 20:16

こんにちは



車の保険に入っているのでしたら
その保険にロードサービスはついていませんか?

我が家は10年乗ってる車を4か月乗らずにいたらバッテリーあがりましたが
ロードサービスに電話したらすぐに来てくれて直してくれました。

もちろん無料でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
保険も確認してみます。

お礼日時:2013/02/23 20:16

経過期間は関係ないですよ, 過放電しすぎると, 充電しても


見かけは電圧は上がっても, エンジンはかかりませんよ
つまり劣化させてしまったのですから, 再生はしないということ
まずは充電して, 正常に戻るか, 確認してくださいね, 戻らない
ようだと, 交換するきしない。

<バッテリーは上がったら充電すれば良いのですが充電器が無ければ基本購入しないとダメですかね?
購入しなければ充電してはいけない, という決まりはありませんよ, バッテリ-をはずしてオ-トバックス
とかにいけば充電してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
オートバックスで充電も検討します。

お礼日時:2013/02/23 20:14

3ヶ月でバッテリー上がりましたか。


そこそこ古くなって来ていたという事ですね。
2年経てば新品とはかなり違いますよ。

質問者様の言われる温める事で少しは電圧上がります。
寒い時期にもう少しでエンジンかかるのにと言った場合にはしばらく温めると回せる事もありますがほんの少しの事です。
エンジンが回ってしまえば発電し充電していきますが完全に放電していた場合には充分に充電できるのにかなり時間がかかります。
普通はバッテリーが上がった場合、充電器で充電するのが良いです。
めったにお世話にならない充電器ですから購入ももったいない気がしますね。
御近所にあれば借りるのも良いかと。
持っている方もめったに使わないはずです。
充電ですがなるべく急速充電は避けた方が良いです。
それと、何度もバッテリー上げると寿命は短くなります。

もしもあなたがたびたび何ヶ月も乗らないのであればバッテリ上がり防止にシガーライター電源に繋いで充電できるソーラーバッテリー充電器を付けておけばどうですか?

この回答への補足

車庫の中で管理してますのでソーラーは少し厳しいです。

補足日時:2013/02/23 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2013/02/23 20:05

購入する必要はないと思います。


問題はおっしゃる通り充電ですが、
エンジン起動時、つまりセルモータは100A程度の電流を必要とします。
たかが3秒程度のことですが、バッテリーの性能と言うのはこれにつきます。
今の季節ですからバッテリーを25度にすることができれば
この3秒にかける価値はあると思います。

これでかからなければJAFを呼んでエンジンをかけるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
3千円程度でバッテリー充電器買おうと思います。

お礼日時:2013/02/23 17:38

エンジンかけてほっときゃある程度は溜まりますよ


後はガソリンスタンドとかオートバックスで充電もしてもらえますよ
もちろん有料ですが

とりあえず最初の始動はケーブル持ってる人に頼みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2013/02/23 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!