アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日車検で、「走行距離が少ないのでバッテリの充電が少ない。エンジンがかからなくなるので注意して下さい」と言われました。
平日や週末に近くに買い物に行く程度しか運転しません。1週間に一度も運転しない日もあります。かなり走行距離が少ないのだと思います。

すぐにバッテリの充電をした方がいいのでしょうか?
それはガソリンスタンドでしてもらえるのでしょうか?
時間はどれくらいかかって、料金はどれくらいでしょうか?
また、走行距離が少ない場合、バッテリの充電は1年に何回するものなのでしょうか?
また、「バッテリが十分に充電される走行距離」って、例えば1ヶ月にどれくらいなのでしょうか?
時間にしてどれくらい走ればいいのでしょうか?・・・など教えて頂けないのでしょうか?

質問が多くてすみません。
私の周りには運転する人がいないので聞いても分からないのです。
車検の時に聞けばよかったのですが、その時は大丈夫だろうと・・・今になって心配になってきたので、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ご質問の使用状況ですと走行距離が少なそうですが、年間どの程度なのでしょうか?


(1)3000キロ以下
バッテリーは2年を目安に交換することをおすすめします。
(2)3000キロ~8000キロ
かなり幅がある使用状態です。使用しているバッテリーの容量によって
持ちかたが変わります。
弱っているならば充電、2~3時間がおおよその目安でしょう。
料金は高くても2,000円位でしょうか。
(3)8000キロ以上
余程リーズナブルなバッテリーではない限り4年は持ちます。

今の車は昔のキャブレーター式のエンジンと違って、スターターを
長く回さなくてもエンジンがかかります。
これがかえって災いしてバッテリーが弱くなっていることを見逃して
しまうことがあります。つまりバッテリーがギリギリの状態でも始動
してしまうことが多々あるのです。こんな時、買い物などでチョイ乗り
して出先の駐車場でバッテリーエンコ・・・というパターンが増えて
います。

バッテリーに一番負荷が掛かるのは、エンジン始動時だということを
覚えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
走行距離ある分、バッテリーの持ちも違うのですね。
気をつけたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 10:51

ANo.5です


マーチなら40B19Lか40B19Rです。充電したって1000-1500位取られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2007/03/21 10:49

>一日車検で、・・・(中略)・・・と言われました。


気にすることは無いと思います。 車検に出したところの、無責任な発言と感じます。
 
例えがが悪いですが、健康診断で親族にガンの人がいるかと聞かれYesと言った時、「ではあなたもガンに注意してください」と言われるのと同じです。 言ったほうは責任逃れになって安心しますが、いわれた方は何をやればよいのかわからず、不安をあおられるだけです。 どの業種にしろ、プロにあるまじき発言です。

さて、バッテリーの件ですが、エンジンをかけると充電されます。
始動時はセルモーターで電気を消費しますが、3分ほど走れば充電されるので問題有りません。(単純計算で、セル:1200Wを5秒回すと、充電:50A程で120秒) マーチですと、セルは1000弱で、発電能力は80A程度あり、十分余裕があります。(エンジンをかけてから停止までが3分以内の走行が多い場合は別ですか・・・)
  
あと、駐車中に、時計やオーディオのメモリーなどで電力を消費します。 エンジンをかけさえすれば充電されますので、年間走行距離よりも、車を動かす間隔が問題になりまが、 サンデードライバーも珍しくないので、2週間程度の間隔ならまったく問題無いでしょう。(消費電流20mAくらいで、1週間で3.5AH程度。エンジンをかけて1分もすれば充電される程度)

>バッテリの充電をした方がいいのでしょうか?
ガソリンスタンドでの充電は、やらないほうが良いです。
ガソリンスタンドでは、強い電流での充電が多く、かえってバッテリーを傷めます。 小電流での充電が良いのですが、12時間以上充電することになります。 また、充電料金はバッテリー交換に近い価格になりますので、現実で無いでしょう。

始動時のセルの回り具合を注意し、元気がなく始動に支障が出そうなった時にバッテリーを新しくするのが良いでしょう。 一般に、車のバッテリは、2~3年で交換となる消耗品ですので。(条件が良いと数年以上持ちますが)

この回答への補足

バッテリーの交換に行こうと思います。

ただ、車の知識のない女性の私が一人でカー用品店に行くのは・・・なんだか勇気が要るんです。
女性にも丁寧に対応してくれるお店って・・・どこでしょうか?

補足日時:2007/03/21 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーは高いので、一日車検の○○ックにしたのですが・・・
高くても、私のような車の知識のないドライバーはディーラーでした方が良かったのですね、細かく聞いてくれるようなところが・・・

時計やオーディオ・ナビも消費しますよね・・・

ガソリンスタンドで充電はしないほうがいい・・・とても参考になりました。
一度、ライトの消し忘れでバッテリーがあがってしまい、一番近くにディーラーがあったので、1日かけて充電してもらったことがあります。
もしガソリンスタンドだったら、逆にバッテリーを傷めていたということですね。

ご回答ありがとうございました。
車について何も知らないんだなとつくづく思い知らされました。
感謝します。

お礼日時:2007/03/21 10:39

小さいバッテリーなら交換したほうが良いでしょう40B19タイプなら2500-3000円位ですから。

それ以上55B24タイプ(8000-12000円位)なら比重やエンジン始動時の電圧降下を測定して良ければ充電する事をお奨めします、バッテリーは3年位で交換したほうが良いです使いすぎも駄目ですが使わな過ぎも駄目です。

この回答への補足

年間3000キロ以下なので、交換するべきですね。
なぜバッテリを変えること自体をすすめられなかったのでしょうか?
ガソリンスタンドにもあるでしょうが、いわゆるオートテックなどの店に行った方がいいでしょうか?
車はマーチでバッテリのタイプは・・・分かりません。

補足日時:2007/03/20 20:51
    • good
    • 0

こんにちは。


あまり深刻に考える必要もないと思いますが。
私の車は新車で買って11年で、走行距離55,000kmですが、
たしか6・7年目頃に新品に交換したくらいです。
長期間(2週間~1か月くらい)乗らないのであれば、バッテリーのケーブルを外しておくとかすれば消耗もしないでしょうし。
ただ、寿命の目安としては、バッテリーが2回あがったら、もうそろそろ交換時期かなー。くらいの感じだそうです。(整備工場に聞いた話)
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も新車で買って11年ですが、yo_toさんほど乗っていないので・・・
バッテリーが2回上がったら交換時期・・・参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 10:28

バッテリーの充電をしたとしても原因は改善されませんから、交換したとしても結局同じですよね


だったらこんなものをつけたらいかがですか?
http://www.kiryu-ginza.com/charger_icpse.html

参考URL:http://www.kiryu-ginza.com/charger_icpse.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの交換をすることにしましたが、おっしゃるとおり、同じ使用状況ですから・・・

参考URL拝見しました。
いろんなものが世の中にはあるんですねぇ・・・
周りに運転する人もいないし、私自身女性なので、カー用品?にはまるっきり疎いので、関心してしまいました。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 10:24

こんにちは



バッテリーの充電に関しては、普通に2~3時間程度走らせれば十分だと思いますよ。
1週間に1度ぐらいの頻度で10キロ程度でも走るようにしないと
車の調子自体が悪くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車にとって良くないことなのですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!