プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭木の剪定で[藤] に関して書いてある本をご存知でしたら教えてください  

A 回答 (1件)

藤だけに関する専門書は探しても見つかる可能性は薄いですね。

見つかったとしても素人目では分かりづらい点もありますので、通常の市販
されている藤に関する剪定方法が記載されている本を購入された方が素人の
方には分かりやすくて確実だと思います。

僕はサボテンと多肉植物を主として栽培していますが、以前の会社が造園土
木であった関係から、ある程度の知識を得ようとして参考書は揃えています
が、ただサボテンや多肉植物に関する専門書は多いのですが、樹木に関する
専門書だけは所持していません。
以前に見つける事は出来たのですが、見ても素人目には何が書いてあるのか
分からず、専門書は買わずに「はじめての」とか「わかりやすい」等と書い
てある本を購入するようになりました。
ある程度の事は分かりますので、後は応用で剪定をするようにしています。

とにかく本を見ても絶対に知識は得られません。多少の知識を得てから、後
は実践あるのみです。失敗を恐れていては剪定は出来ませんから、失敗を踏
まえて少しづつ知識を得られるようにした方が確実だと思います。

剪定を主体とした通信教育や、講習会も行われているようです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。
 「とにかく本を見ても絶対に知識は得られません。多少の知識を得てから、後
は実践あるのみです。失敗を恐れていては剪定は出来ませんから、失敗を踏
まえて少しづつ知識を得られるようにした方が確実だと思います。」 のご意見は、
今後の作業にとても力強い励ましになりました。ありがとうございました。