アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の風呂(一軒家です)二穴しき追い焚き用の給湯器がダメになり、比較的新しいものを近所より譲り受けて、ガス工事以外を自分で挑戦しています、
ところが旧商品ホウロウ浴槽の貫通穴が

45mmで取替の貫通穴が50mmと判明しました。トホホ

1・ホルソ-は、ドリルが使えないのでブレるのでダメ・・・・専用は高いし同じくブレる!
2・配電盤用パンチは、ホウロウの切り口心配
3・普通の金属用のやすりは、ホウロウに効くか
4・思い切って、新しく付ける、循環用50mmのゴムパッキン削るか

思い悩んでいます、給湯だけでは、遅く帰ってくれば水風呂・・・家族からは早くせよと!
せっつかれ困っています
どなたかこれはというお知恵お貸し下さい・・・・業者にお頼みする以外で
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

No.9です。

専門用語を並べてしまったので砥石の補足です。
 ⇒【軸付砥石 ビトリファイド一般砥粒】土屋製砥有限会社( http://www.tsuchiyaseito.co.jp/product/whetstone … )
 がよくまとめられています。
 GCが良いのは、ホウロウ(正体はガラス)がGCでないと削れないからです。かといってダイヤモンド砥石では鉄が削れません。

 地元の工具店や刃物店で砥石を扱っているところでバラで入手できると思います。6mmシャフトを回せる高速回転する電動工具を見つけてください。手持ちの工具にあれば良いのですが・・

 10分少々あれば済む作業です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで何とか出来ました、おっしゃるように10分程度で穴の拡大完了いたしました、ありがとうございました。底の養生せずに鉄粉?がザラザラの底にこびりつき、よめより大目玉トホホ・・・当方の苦労もわからず  鬼嫁です!!

お礼日時:2013/03/07 14:20

何をされたいか了解しました。


方法はひとつしかないでしょう。ただし、鉄がむき出しになるのでしっかりと防錆対策を行ってください。
 軸付き砥石で削ります。6mmシャフトで19mm~25mm径のGC(Green Carborundum)が良いでしょう。入手しやすいWAでも使えなくはないですが検索速度は落ちます。

 周速が必要なため高速回転工具が必要です。(一万回転以上)
※周速:円周部分--砥石が素材と擦れ合う部分の速度

 本来は、ハンドグラインダー( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%8 … )を使用すべきですが、あまりに特殊な工具なので、ディスクグラインダー用コレットチャック( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%8 … )で代用できるでしょう。もちろん、電動トリマー - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E5%8 … )でも良いです。

 とても簡単に削れるでしょう。

 その後、亜鉛粉末入りのエポキシ塗料、アサヒペン ジンクスプレー - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%9C%E9%8 … )などで、しっかり防錆処理をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ORUKA195様ありがとうございました、藁にもすがる思いで初めて投稿させていただきましたがORUKA195はじめ多くの方々よりご指導いただき心強く思いました、おかげさまでこの度浴槽給湯器の取替無事ほぼ完成、後はガス屋さんにガス配管お願いするだけです念のため壁に点検用穴開けてます・・・自信なく!この度は皆様に煩わせました次は波板の交換挑戦いたします・・・感謝・合掌

お礼日時:2013/03/07 14:42

補足拝見しました。



一口循環に交換と言う事ですか。それだと48mm~50mmが一般的ですね。
と言う事はポンプの強制循環なのですね?(追い炊き付き給湯器など)

型番も分かりませんが、風呂配管接続口(本体側)はどのような接続ですか?15Aや20Aのネジではなく特殊な形なのですか?


特殊な形状であれば穴を開け直すのが早いかも知れませんね。今までの穴はバスキャップ等で塞げますし。



もしもネジ式であれば
コロナ社 UKB-14 (15Aならオスメスニップルなど必要)
このような循環口を使用するか、現在の二口循環口を利用しネジ接続になるアダプター UKB-11とP-0(フィルター)などの方法もありでしょうか。
http://www.corona.co.jp/question/catalog_dl/juus …

二口から一口に変更で同じ穴を使用する場合は高さにも注意です。

この回答への補足

ありがとうございます、なにぶんにも初めての質問で商品名出して良いのかわかりませんでした、以前は日立の2穴追い焚き専用で45mm穴です、今回はノ-リツのGST-131で追い焚き専用に
循環アダプタ-一穴を設置する予定でこれが50mmなのです・・・現在二穴あいています

補足日時:2013/02/26 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ理解できてきました、ありがとうございます。説明不足で心配かけました、反省しています

お礼日時:2013/02/26 09:45

風呂釜接続用ジャバラで繋ぐと思いますが、


ジャバラ(ゴムホース)は45mm50mm兼用だったはずです。
一度確認してみてください。
http://item.rakuten.co.jp/suidou/4115/

ホウロウに穴を開ける等と云う無謀な事をする前に。

この回答への補足

早速ありがとうございました、説明不足ですみません。ジャバラ(ゴムホ-ス)部分ではなく、風呂釜に直接はめ込む循環アダプタ-でメ-カ-部品一口循環接続金具の口径50mmでして
旧取り外した金具が45mmの貫通穴なのです

補足日時:2013/02/25 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました、頑張ってみます

お礼日時:2013/02/25 17:33

反対側に木などを当てて、ホルソーのセンターが、ぶれないようにしてやれば普通にホルソーが使えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程ありがとうございました、頑張ってみますか?

お礼日時:2013/02/25 17:34

こんにちは


AN1さんの回答に賛同します。
もし、このアダプターが入手出来なければ...との話しで

私なら、2口の湯船なら、特に水道などの水圧は掛からず、せいぜい100度+α の耐熱を気にすればいいし、口径が45mmであろうと50mmであっても、口径差による水量を気にするほどの問題はないと考えます。

従って、案としては、浴槽の内側から差し込まれるフランジ付きパイプは元々浴槽に付いていた45mm用を用いてこのパイプに、新規入手された50mm用のゴム製フレキシブルパイプをつなぐ(推察)事が出来れば良いだけです。あとは45mmを50mmまで太らせる為に、電気屋さんがテレビのコネクタに防水処理を行うのに使用する生ゴムの自己融着テープなどで巻けばいいのではないでしょうか?
このあとパイプをかぶせて締め付け金具で固定するれば完了でしょう。

あとは、意外に専門店に聞けばズバリ使用可能にするオプションが用意されている場合もあります。
がんばって下さい!!!!!!

この回答への補足

早速ありがとうございました。説明不足ですみません。二穴の取替換えならおっしゃるように、つなぐことも可能なのですが。ジャバラ(ゴムホ-ス)部分ではなく、風呂釜に直接はめ込む循環アダプタ-でメ-カ-部品一口循環接続金具の口径50mmでして
旧取り外した金具が45mmの貫通穴なのです・・・トホホ

補足日時:2013/02/25 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります、おっしゃるように専門店に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 17:42

バス接続管は45-50mm対応のはずですが??


もしそれでなければ、接続管だけ交換すれば良いですよ。
 ⇒商品検索 | 三栄水栓製作所webサイト( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1008 … )

この回答への補足

早速ありがとうございました、説明不足ですみません。ジャバラ(ゴムホ-ス)部分ではなく、風呂釜に直接はめ込む循環アダプタ-でメ-カ-部品一口循環接続金具の口径50mmでして
旧取り外した金具が45mmの貫通穴なのです

補足日時:2013/02/25 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、なるほど三栄水栓製作所のwebサイトで勉強しました、同じ一穴循環アダプタ-がありましたので問い合わせましたところやはり50mmで45mm穴には無理なようでした・・・なんとか挑戦してみます!!

お礼日時:2013/02/26 09:52

普通に考えると、内側に当て板しといてやればええと思うけど・・


当て板をジャッキで押さえるか、かみさんに踏ん張ってもらうかは、工夫の余地は色々ありそうだけど・・

腕があるなら、表に当て板当てて、左手で当て板押さえる。
で、右手でドリル。だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました、日曜大工の極めですネ-

お礼日時:2013/02/25 17:46

規定の穴は専用ホルソーにて開けられていますので、現在の穴の直径を


大きくするのは難しいと思います。
電気ドリルが使えないのでは話になりません。ただ通常はホルソーの中
心のドリルで先穴を開け、その後に周囲の刃で穴を開けますから、今の
穴を大きくするのはプロでも至難の業になります。

ダイアモンドヤスリならホーローに対応するはずですが、そう簡単に削
れませんし、削っている時にホーローが割れる可能性もあります。また
確実に50ミリに開ける事が必要ですから、均等に開けなければ水漏れ
などが起きてしまいます。パッキンを入れても本体の穴が均等でないの
で、やはり均等の穴を開ける必要はありますね。

思い切って別の穴を開けたとして、本来の穴をどうやって塞ぐのでしょ
うか。簡単には接着は出来ませんよ。

50ミリに適応する金具を使用し、アタッチメント金具で配管を接続さ
れたらどうでしょうか。新調されたホーローバスの穴に合わせて部品を
代えて使用されてはどうですか。

この回答への補足

早速ありがとうございました、以前より使用しています浴槽で既に2穴あいていまして、1穴は塞ぐつもりです、おっやる通り
どうも難しいようです、やはり均等の穴を開ける必要はありますね・・・これは難しいですよネ-穴を大きくするのはプロでも至難の業!!

補足日時:2013/02/25 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤ-おっしゃる通り、50mmもう一穴開けますか、一番早いですが三穴になります!!よめはんどんな顔するか楽しみです!ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 17:57

二口タイプの自然循環の風呂釜ですよね?


今までの循環口が45mmと言う事で風呂釜が50mmの接続部と言う事ですよね?

45mm・50mm対応の循環口をつけると言うのはダメですか?
45mmのパイプに50mm用のブッシングの様な物が付いているので50mmホースで接続可能かと思いますが。

このブッシングのようなアダプターだけを購入して45mmの循環口(今までの物)を使うと言うのもありかな・・・

ホーロー製の穴を広げるのは結構面倒ですよね・・・センター無し用のガイドが付いてるホールソーもあることはありますがブレに弱いですしね。

この回答への補足

風呂釜に直接はめ込む循環アダプタ-でメ-カ-部品一口循環接続金具の口径50mmでして
旧取り外した金具が45mmの貫通穴なのです

補足日時:2013/02/25 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました、ご心配かけます。45mm・50mm対応の循環口さがしてみます、50mmのメ-カ-品がもう手元にあり
困っています、よく調べて購入したらいいものを・・・トホホ

お礼日時:2013/02/25 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!