プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日納車されたエストレヤでパーキングで放置していたらしくバッテリが上がっていました。
納車元のバイク屋で出したところ充電が3,4時間経過してもまだ充電中とのこと。ちょっと長いですよね。

ひょっとするとバッテリの交換が必要かもしれないとのことで、純正のバッテリ(2万)を勧められました。まだ保証内ということで2割ほど引かれるのですが、納車後いきなりなので…戸惑っています。
バイクは2002年のでたぶん交換されてません。

劣化具合にもよりますが、どうなのでしょう。バッテリ上がりはそんなにバッテリに対して負荷があるものなのでしょうか。ちなみに外国製バッテリは1万ほどで信頼性が怪しいと言っています。大丈夫だと思うのですがこの辺りもどうなのでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

バッテリーは、当たり外れがあって、新品でも1年持たない事もあります。


経験、およびネット情報では、3~6年位が平均的な寿命だと思います。
以下、経験

・新車購入の125ccスクーターのバッテリーが、11ヶ月で駄目になった。
 毎日の通勤に使用しており、充電状況は良いはず。
・上記の純正品が2万円チョットと言われた(保証は6ヶ月)ので、保証10日の激安バッテリー(2,480円)を
 購入しました。
 純正品でも10年も使える事は稀なので、激安バッテリーが1年以上使えれば安いとの判断でした。
 結果、2年数ヶ月経ちましたが、元気にセル一発でエンジンがかかります。
 
・2002年秋に新車購入した50ccスクーターのバッテリーは、2~3週間に1度程度しか乗らないにも関わらず
 セル一発でエンジンがかかり、元気です。
 ここまで長寿命なのは、かなりレアケースだと思います。

・自動車での経験では、3年から9年、平均で6年位の寿命でした。

尚、バッテリーの標準充電の充電時間は、8~10時間位です。
    • good
    • 0

バッテリーは内部電極の化学変化が一定割合以上進むと充電しても元に戻りません。


ヘッドライトの消し忘れ等大電流を取り出し、一時的にセルが回らなくなる程度のバッテリー上がりは電極の表面が全面的に化学変化して電流が流れにくくなった状況です、回復可能(若干のダメージはあるかも)。
スモール一晩つけっぱなしで・・・、電極内部まで化学変化が進み、充電しても回復しないケースがおおい、充電してもすぐ満杯、もちろん少し使えばすぐ空になります。
走行中の充電は原則急速充電、セルで電極表面総動員したところを始動後急速充電、の繰り返しなら長持ちします。
何かの事情で内部まで化学変化が進んだものを急速充電、この繰り返しではダメージが大きくなります。
修理屋いわく、バッテリーはあたりはずれが大きい、本当は個々の車によって使用状況が異なるためです。
補充電は最大取りだし電流の十分の一以下の電流が原則です、1Aで4時間なら容量4Ahのバッテリーならその通りですが、ほぼ完全放電のバッテリーを3~4時間程度の急速充電ではダメージを広げるだけでは・・・。
    • good
    • 0

参考までに、


車種    ホンダのビッグスクーター(250cc)
バッテリー 古河バッテリー(FTX-12BS)
新品購入  2010年09月(2年半使用)
新品価格  22,000円

セルに力強さが無くなったため、24時間ほど充電しました。
しかし、1度、エンジンが掛ったのですが、2度と掛りません。
キーをOnにしてもライトが点灯しません。
(テスターで電圧等を計測していません)

2年半使用したことを考えて、アマゾンで互換バッテリーを注文しました。
送料込みで、約3,000円でした。
これなら、毎年交換することで対応することにしちゃいます。
互換品でも、1年ぐらいは性能を維持するでしょう。
    • good
    • 0

3時間程度の充電では満充電にはなりませんよ。


先日取り寄せた新品は「装着前に仮充電してください」と記載されていたので
充電すると、フルになるのに12時間かかりましたよ。
そんなもんです。
急速充電器などもありますが、止めておきましょう。
2千円くらいで12V充電器がありますから、ホームセンターに行きましょう。

それで充電しないのならクレームをつければいいし、充電器は無駄になることは
絶対に無い。
逆に持ってないライダーは恥ずかしいですよ。
    • good
    • 0

納車後すぐにバッテリー上がりは、店舗は売るときに分かっていたはずですよ!



保証内なら、無料にしろ!と言うしかないですよ!

それか、今回のバッテリー代は出すから、半年保証を付けろ!このくらい言わないとダメですよ!

もしかすると、オルタネータのども不具合があって修理して売ると高くなるので、そのまま売ったかも知れませんよ!
    • good
    • 0

仮に完全放電させても、完全放電していた時間が短ければ復活の可能性はあります。


しかし、完全に元に戻ると言うわけではありません。

まずは充電して可否を確認する事をお勧めします。

それと、GSユアサが一番でしょうが、最近は安いアジア製でも使える場合がほとんどです。
でも、バイクショップは不具合を嫌って安心できる一流メーカーを薦めてきます。
    • good
    • 0

ヤフオクで買った5千円のバッテリーでも、使えます。


品質にバラつきがありますので、1年や2年で駄目になる物もあるようです。
(噂では、数ヶ月とかでダメになったりしたという報告もあります。)
私は納得して、その格安バッテリーをつかっていますが、ショップとしてはあまり薦めたくないかもしれないです。
ですので、格安バッテリーを使うのであればご自身で購入&交換して、自己責任で。

DIY店だと、バイクのバッテリーは1万数千円(大きなもので)。
ですので、2割引きだと1万数千円ですから、適切な値段でしょう。

バッテリーは、他が正常でもあるとき突然、ダメになります。
充電については、充電方法によりますが1晩かかることもあります。
(数十分から1~2時間で充電するのは、急速充電といってバッテリーには優しくないと言われています。)
    • good
    • 1

バッテリーメーカの言うには完全放電した場合は電極面にサルフェーションが発生し、完全充電出来ないようになります、つまり鉛バッテリーや、リチュームイオンバッテリーは、完全放電した時点でたとえ買って1日しかたって無くても完全放電すれば、完全充電できなくなるので寿命と言えるそうです。


バッテリーは充電装置が良く振動などかからない状態では10年程度使えるものです(車やバイクのように振動が有ると、亜鉛側の電極が振動で剥離してダメになるので3から5年と言われています、最も密閉バッテリーの場合はジエルを使っているので剥離の確率が低くもっと長く持ちますが、完全放電だけは電極表面にサルフェーションという非導電膜が形成されるので、それでおしまい、程度が良ければ容量が半分になった位の感覚で済む場合もあります、充電時間が長いのはサルフェーションのせいです。
    • good
    • 0

 私は車のバッテリーをすっからかんにしましたが充電してまだ使っています。

劣化するというのは分かりますが今のところ始動に不安はありません。エンジンオイルが抜けるというならエンジンにダメージを与えるので予防的にでも修理しますが、バッテリーはただその時調子が悪いだけで、いよいよダメだと分かった後で交換してもその後に支障がありません。私だったらまず充電して使用して様子を見て、いよいよダメだとなったとき交換します。バイクならガス欠で立ち往生することだってあるでしょう。平気ですよ。

 純正バッテリーの性能や寿命がいくらすばらしくても、次回問題が起きるのはやっぱりあなたがうっかりバッテリーを上がらせた時です。1ヵ月後かもしれませんよ。上がったバッテリー交換説に従うなら1ヶ月後にバッテリーが上がってもやっぱり新品に交換です。私はオートバックスやイエローハットみたいな店で一番安いバッテリーを買って自分で交換しています。古いほうのバッテリーは家でフローティング充電しているので、次回バッテリーが上がったらこれと交換するつもりです。
    • good
    • 0

鉛蓄電池は 一度でも完全放電をやってしまうと 全く充電できなくなります(高校の理科でやりませんでしたか?)


完全放電ではなくとも 過放電でも性能が劣化します

納車したばかりとはいっても 10年も昔のバッテリーならもう寿命です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!